[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2010年12月24日  聖夜に思ふ


皆様、如何お過ごしでしょうか?


Xmasイヴです♪


人々の需要はなくとも、供給はして行く所存であり、私のイヴはと申せば…


現場へ行って、ナレーションを読んで、各方面へ回り、帰宅後に小雪のチラつく夕闇の中でジョギングして。


かと言い、外より家の方が業務は山積しており。


娘の部屋に輝くツリーを横目に、パソコンの前に座って、はや数時間。


ちとブレイク・タイムです。


今年も残すところ“あと1週間”となりましたが、この師走も本当に沢山の方々とお会いしました。


何十、何百どころではありません。


そして、色んな方々がいらしゃいます。


素敵な人、力強い人、愉快な人、落ち着く人、優しい人、聡明な人、変わった人、etc。


そんな中にあり、この年齢にもなると、なかなか怒られたり注意される事はありません。


諭される事も、指導を受ける事も。


生来、「我が道を行く」性格でしたから、例えば高校生時代、野球部に所属した頃でも。


強豪校がゆえ、複数のコーチが来ては、色んなコーチングを私共、球児に対してする訳です。


でも、私は自らが納得しなければ、まず従う事はありませんでした。


また、主将だった事もあり、不明瞭な指導を受ければ、「監督はこう言うが、俺達は自主的にこうするぞ!」と平気で口にしていたっけ。


そこから、同学年の550人中、私1人の進路が定まらず、結局は、わずかな貯金を手に上京する事に。


そんな時も、周囲からは、人生の先輩方からは…


さんざん「無理」だの「無謀」だののアドバイスであったり心配して下さる声に呆れ返る態度を受けたもの。


しかし、私は上京した最初の1ヶ月は「500円」で生活しながら、当時、日本では最も大きな芸能プロダクションに所属して。


それこそ、若くしながらにして、そこそこの給与を得たりもしました。(当時の話ですよ♪笑)


溢れる向上心からなのか、続いて“海外”へ自らのビジョンが移行して、何のコネも保障も語学力も無いのに…


これまた、わずかな貯金を手に“海外での就職”を目指して渡米。


上京する時よりも、数倍の方々より、数十倍もの声を頂戴したものです。


あの高校卒業時と同様に、「無理」&「無謀」だって。


渡米して間もなくは、バナナばかり食べては空腹をしのいでいた時期もあったあった(笑)


しかしながら、結果的には向こうで就職して、これまた貴重なる経験を無数に積み、何よりも沢山の友達を得る事が出来ました。


最初から諦めていては、何も始まりません。


また、周囲から頂く“指南”も、「他人」と表記すれば失礼ながら、結局は各々が各々の道を歩んでは学び、導き出されたもの。


そこを否定しなければ当然ながら尊重も致しますが、私など今日までの人生が「ジャングル・クルーズ」でしたから(笑)


とどのつまり、他人(ひと)は何と言おうとも、己の人生は「前例」や「定石」にも当てはまりません。


何を言わんかと申せば。


この先の人生も、まだまだ「10人に伺えば11人から無理&無謀と言われる」であろう事に率先して挑戦するつもりですけども。


「前例」や「定石」を追随するつもりは毛頭ありません。


無論、私は“頑固”で誰の言葉にも耳を傾けないのか?となれば…


それは全くの逆で、私は己が若輩で不勉強であるゆえに、率先してアンテナを張り巡らしては「アドバイス」を欲する。


ただし、そこからの取捨選択は、自らのバランス感覚や見識、選択眼を信じているので、惑う事はなく。


失敗すれば、己が未熟だっただけで、誰のせいでもありません。


さてと。


「世の人は、我を何とも言はば言え」


「我が為すことは我のみぞ知る」


2011年が楽しみだな♪


It's time to take off!

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。