[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2009年8月15日  幸せを生む舞台装置



本日、夏フェスのサウンド・マリーナに合わせて行なわれた市民球場での署名活動。


お陰様で、沢山の方々にご賛同、ご署名を頂きました。


また、お盆の早朝にも拘らず、署名用紙をプリントして届けて下さる男性に、活動スタッフとして手伝って下さった女性陣。


皆様へ向け、現段階では何のお返しも出来ませんが、心より感謝、お礼申し上げます。


署名活動を行なう2〜3時間の中、それは無数の方々に説明、声を掛けさせて頂きましたが、ウソ偽り無く、断られたのは…


背の高い男性、1名のみです。(当たり前ですが、その方を非難している訳ではありません)


他の県内外からお越しの老若男女の方々は、全て「広島のシンボルでもある市民球場を残し、有効活用するべきよね♪」と賛同、署名して下さいました。


何より、改めて感じたのは、一般市民の方々は、この市民球場が「解体へ向けて動いている」と言う事実を知らない方々があまりにも多い。


「えっ?解体されるの?」「何で解体するの?」「公園や広場が街の中央部に必要なの?」の連続。


それは当然だと思われます。


昨年、150万人もの歴代2位ともなるカープファンで賑い、今宵も1万5千人もの音楽ファンで埋め尽くされる「空間」(建造物)が…


明日、明後日に「老朽化だ」「街の中心部にあるコンクリートの塊だ」と解体されるとは誰も思っていないのです。


時間とお金、人員を掛けた正式な「耐震診断」を行なった訳ではありませんので断言は出来ませんが。


これまでも実際に「果たして存続できるのか?目線」でチェックした複数の一級建築士の方々、球場を長年に渡り管理、補修してきた方々にお話を伺って参りましたが…


この球場。


「残そう」と言う“気持ち”一つあれば、過去20年間で50億円以上も注いで補修されて来ているのですから、充分に使用できる。


前述の誰もが異口同音に言われます。


そこで、何故「老朽化」「早期の解体」が叫ばれるかの理由は“至極”簡単。


「歴史を継承しながら存続、残して行こう」と言う意思が無いから、「如何に補修、補強を行なおうか?」と言う建設的な話に発展しないのです。


本日の紙屋町界隈の賑い。


「これからライブを楽しもう♪」と言う人々の笑顔。期待。希望。


署名を頂戴した方々の中にも、四国や関西圏から沢山の方々がいらっしゃってました。


当たり前ですが、本日同様、あの空間、場所を利用してライブや式典、祭を行うにしても。


今後、防犯を含め、維持管理するにしても。


球場と言う、1つの建造物(しかも広島の復興シンボル)が存在した方が、簡単であり経費も掛からない。


返す返す思いますが、「解体」以前に、何故「如何に存続させながら賑わいを創出するか?」の話にならないのか不思議でなりません。


普通、それが健全なる「自然な流れ」であり「思考」と言うモノではないでしょうか。


ちょっと立ち止まり、みんなでみんなの街の事を考えれば、他県からも「広島で楽しもう♪」と言う方々をいくらでも誘致できる。


言わずもがな、地元の人々も、楽しみ幸せになれる。


単純であり強引に「球場を改修してサッカー専用スタジアムを!」と唱えているのではありません。


「まずは、みんなで考え、みんなで意見を出し合い、みんなで、みんなの街の未来を創出しましょう」と言っているのです。


365日分の“たった1日”であれ、あそこに球場が存在したお陰で、どれだけ効率が図れ、どれだけ経費が抑えられ、どれだけの人々のアクセスが助かり…


どれだけの人々が幸せになれたか。


その球場は、「向こう75年間は草木も生えない」と言われた荒廃した街に…


ずっと希望の明かりを灯し続けてくれた、「復興のシンボル」なのです。


よくも簡単に「解体しましょう」とか言えたもので。


「如何に残して活用しようか?」と人々のマインドが変われば…


いくらでも残せるのです。


球場は今後も生き続けるのです。


あの場所でライブも行なえれば、プロ・スポーツも観戦できる。


あの場所で、多大なる幸福が生まれる可能性も充分にある。


にも拘らず、そこを断とうとしているのは…


そこを絶とうとしているのは…


行政ではなく、声すら上げず、全てに従順なる市民に他なりません。


ただし、唯一の救いは。


声を上げるにも、まだ遅くはない♪


“可能性”は、あの「市民を支えた」と言っても過言ではない球場同様、今も力強く存在しています。

2009年8月14日  年波に抗う(あらがう)



20代前半から、この15年間。


多少の増減はあれど“変動の無い”保たれた私の体重。


別に「体型を維持しよう」とストイシズムに駆られている訳ではないのですが。


「身体が資本」の為、程よい運動を心掛けていると、お陰様で♪


この暑さ厳しき折であれ、現場の合間を縫ってはサウナスーツを着こんで10キロはジョギングしておりますし(笑)


ただ、最近はジョギング中、あまりにも暑すぎるので流石に生命(いのち)の危機を“マジで”感じてしまい…


※間違っても真似はされないでしょうが、慣れない人は絶対に止めて下さい!何たって日中ですから逝っちゃいます。


本日、サウナスーツを着込まず“袖なしシャツ”でジョギングしたところ、それは軽快♪爽快♪


これまで、あれだけのヨロイを着こんで走っていただけに、気温が30度以上あろうが、涼しいの何の。


途中、すれ違う方々から「頑張って下さいね♪」との激励まで頂き、気分は、ちょっとしたロッキー・バルボアです(笑)


ちなみに。


冒頭で「自らの体重に変化なし」と書いたとて、「体型には変化あり」で。


以前は、少々体重が増えても、それこそ真夏にサウナスーツを着こんでジョギングでもすれば「直ぐに元通り」だったのですが…


この歳になると、次第に“下腹”と言いますか“横腹”にお肉がついてきて、少々の運動を行なっても、コレがなかなか落ちない!


“新陳代謝”の機能低下ってやつなのでしょうか?


同年代の方々ならば、私が言ってる意味が痛いほど解ると思われます。


真夏に“これだけ”運動して、それは恐ろしいほど汗をかいているにも拘らず。


恥ずかしながら、試行錯誤とばかり、この度のジョグの際、どこか風の噂に聞いた「腹にラップを巻く」にも初挑戦してみたのですが…


効果ねぇぇぇ(笑)


これは継続して行なわなければならないのか?


こんな取るに足らない話が飛び出すのも。


お盆です♪

2009年8月13日  何国志?


本日の出来事。


今度の土曜日、県外でのMCの仕事が入っていたのですが、事前の打ち合わせも含め未だ連絡が無かったので先方へ電話してみると…


「あの現場、実は延期になったのですが連絡が遅れまして…」


一瞬、携帯片手に「Say What?!」と思いましたが、直ぐ様!


何を偽るでなく、「サウンド・マリーナに合わせて行なわれる署名活動に向かえる!」と喜んだのは言うまでもありません。


あれだけ“活動スタッフを募る呼びかけ”を行いながら、自らが出向けないのが申し訳なくてしかたなかったので♪


これまでも何度か同球場で活動スタッフとして署名を集めましたが、今度は「音楽ファン」が対象。


新たな人々へ問題提起や周知活動、協力要請が出来るのでは?と今から楽しみです!


思い返せば…


幼少の頃より、常に在籍した野球部では高校まで「主将」を務め、その狭い世界では「リーダーとしての資質を持ち合わせている」等と言われてきた私ですが(笑)


戦国時代で言えば、本陣で、あのディレクターズ・チェアみたいなヤツに座り、陣頭指揮を執るのは苦手であり…


切り込み隊長として、先頭で相手陣内に突っ込んで行っては「1番に朽ちて行く…」が、やはり自らの性には合ってます。


屍(しかばね)は後生が処分してくれるでしょうし、後には紫色の綺麗な花が咲くでしょう♪


重ね重ねのお願いではありますが、当日、活動スタッフを募集しております。


一緒に、この広島を住みよい街に変えてみませんか!?その第一歩です。


無論、戦(いくさ)ではありません♪


「みんなで、みんなの街を考えて創って行こう♪」と言う主旨の、血の通った温かい活動♪


【活動日時・場所】


●8月15日(土)午前9時〜11時


場所:旧広島市民球場


活動主旨:サウンドマリーナ2009へいらっしゃる方々への周知活動、署名へのご協力をお願いします。


活動拠点:青いのぼりが目印となります。


◆荒天の場合は中止とします。中止の場合はAFHのblogにて中止の旨お知らせする予定です。


※当日ご協力頂ける方は黄色いビブスを着用したスタッフにお声をかけて下さい。


別に自らに酔っている訳ではありませんが、フリーで活動しているのですから、大人しく平穏無事に生きていれば良いモノを。


つくづく思います。


でも、生来の「血」が騒いでしまう。


相変わらず、不器用な生き方をしています。

2009年8月11日  学習



夕方から30〜40名の方々を対象に「サッカー専用スタジアム」の話をさせて頂くにあたり…


早朝の空いた時間にコピーへ行っては、複数の資料をクリップで留める地味な作業。


地道にやってます♪


ただ、大多数の方々へ向けての周知活動や協力要請も平行して行わなければならず。


コチラも、地道ながら大胆に動いております♪


なかなか“明らかなる進展”が表面化して参りませんが、確実に「前進」している事は確か。


その夕方に行なわれた会合も、議員の先生を交えながら充実した収穫あるモノとなりました。


お招き頂きました事に、心より感謝、お礼申し上げます。


また、同会合において、複数の事業を立ち上げながら、今なお現役バリバリ!


第一線で活躍されているバイタリティ溢れるオジ様とお話をさせて頂くと…


地元を愛するが故の「歯がゆさ」を伺う事が出来ました。


アストラムライン、シャレオ、本通り、広島西空港、etc。


それぞれの問題点、並びに打開策を伺ったのですが、経営者らしい「夢がありながらの現実路線」を次々に伺い、合点!


やはり「先人」と申しますか、その知恵と経験に脱帽です。


中でも印象に残っている言葉と言えば…


「過去十数年間の広島の歩みを振り返ってごらん」。


「例えば、同じ時間とお金を、民間の技術やアイデアを充分に活用して今日まで歩んで来ていたらば…」


「ご近所の福岡まで行かずとも、この街は今より数倍は住み易く、魅力と活気の溢れる街になっていたよ」。


「取り組みが稚拙で多大なモノを失って来ているのに…」


「それに気付いていない人々や、それで満足してしまっている人々があまりにも多い」と。


勿論、そうは言いながらも広島は素晴らしい街であり。


その御仁は「死んだ子の年を数えてばかり」で愚痴ってるわけではありません。


アストラムラインでもシャレオでも、当初から「そのプランで行くと後々は苦難の道を歩むぞ」と誰もが分かっていたにも拘らず…


突っ走ってしまい、結果、莫大な負債を生み出したのみならず、活気を生み出す機会までも失った。


市民球場跡地問題に関しても、このまま行けば「同じ轍を踏む事を誰もが分かっている」。


だから、「過去の経験を活かし、同じ過ちを繰り返してはならない!」と。


同じブログを書くにしても、同会合で私が食した「フルーツの盛り合わせ」の話でもすれば…


ここまで重たい展開にはならないのですが(笑)


ちなみに、今日も帰宅時に新球場でナイター終了のベースボール・ファンの方々と鉢合わせ。


毎回の事ですが、試合結果を知らずとも、不思議なモノで球場を包む空気感で「カープの勝敗」が把握できます。


新球場がオープンして半年弱。


ここぞとばかり集まって来る“空車タクシーの群れ”や徒歩で帰路につく“レプリカ・ユニフォーム”の人々は、すっかり御馴染みの光景となりました。


果たして、ポテンシャルを秘めた街の未来は?

2009年8月09日  何人でも寄れば文殊の知恵


何時だろうが何処だろうが…


集えば「夢」を語ってしまいます。いい歳して(笑)


さて。市民球場跡地問題。


“現状”を、より広範囲に渡って知って頂く為に「東京からも情報や賛同者の声を発進しよう!」と…


今月あたりから、メンバーが定期的に東京入りしては、著名人から雑誌社等にまで顔を出して協力要請を行って参ります。


お陰様で、既に色んな方々とコンタクトを取っておりますが、全て好感触♪


無責任に“大きなこと”ばかりは言えませんが…


かなり楽しみな展開になりそうです!


ただ、あらゆる“うねり”は一朝一夕に築き上げられるモノではなく。


みんなで一丸となり、今後も継続して取り組む所存です。


そんな中、「お陰様」と申しますか、来週しかり、来月しかり。


社会的にも信頼のおける大きな組合、団体等からも、「話を聞かせてくれませんか?」とのオファーを続々と頂戴しており有り難い限りです。


これまでも長きに渡り、各方面の方々と無数に意見交換を行なって参りました。


そこで1つ言える事は、「不可能」であったり「実現の見込み」が無ければ、私ごときは除いたとしても…


各方面でご活躍の面々が、「ここまで」協力して下さるわけがありません。


「実現できる」からこそ、活動が継続して行なわれている。大の大人達が♪


無論、これからの賛同者、協力者も大歓迎であり、みんなで頑張って参りましょう!


そこで、お盆の何かと気ぜわしい時期の話で甚だ恐縮ですが、皆様へお願いがあります。


下記の日時に「市民球場跡地をサッカー専用スタジアムにしよう」と言う主旨の署名活動&チラシの配布活動を行ないます。


【活動日時・場所】
●8月15日(土)9:00〜11:00
場所:旧広島市民球場
活動主旨:サウンドマリーナ2009へいらっしゃる方々への周知活動、署名へのご協力をお願いします。
活動拠点:青いのぼりが目印となります。


◆荒天の場合は中止とします。中止の場合はAFHのblogにて中止の旨お知らせする予定です。


※当日ご協力いただける方は集合場所でスタッフにお声をかけて下さい。


ご存知の通り、同日、市民球場を使用して、広島ではすっかり定着している「夏フェス」が行なわれます。


署名を集めるにあたり、「幅広い方々より支持を得る」並びに「問題提起を行う」にあたり、 これほど絶好の機会はありません。


また、市民球場を残せば同場所でライブ鑑賞も継続して堪能できるのですから賛同して下さる方々は無数にいらっしゃるのではないでしょうか。


その為にも「活動側スタッフ」が不足しております。


返す返す、お盆時期で恐縮ですが、ご都合のつく方はご協力の程、宜しくお願い致します。


これだけお願いしておきながら、私は同日、他県でのイベントMCの為に現場へは向かえないのですが、それまでの各方面への協力要請には全力で取り組む次第!


皆様で一緒に「夢を叶えて」参りましょう!

2009年8月07日  爽快也



喋る現場には、テレビやイベントMCの様にカメラや人前に出て喋る「顔出し」もあれば…


ナレーションやサンフレのスタジアム業務の様に、マイクの前に座って「声のみ」の現場もあります。


全体的な比率で言うと、顔出しが「3」で声のみが「7」と言う感じでしょうか。


「声のみ現場」の場合、衣装もカジュアルでヘアーすらセットしない事が多いので、現場間を移動する際も自転車を多用するのですが…


ここ最近、7月、8月とトップギアで走って来て蓄積されていた“色んなモノ”が徐々に顔を覗かせ始め。


身体が資本だけに、その「身体から発令される注意信号」を見落とすわけには行きません。


午前中は自転車で風を切って移動しておりましたが、午後からは車にシフト。


相変わらず、気分だけはハイブリッド車です♪


すると。


ハンドルの向こう側には、それは綺麗なツートン・カラー。


青と白、空と雲です♪


「我輩は感受性の豊かな人間である!」と喧伝する気など毛頭ありませんが…


車内から、ここまで空を見上げては嬉々としている人も、珍しいを通り越して不気味でしょう。


一人、ニタニタ&ニタニタしているのですから(笑)


でも、それはそれは見事な空♪


暑いが夏は大好きであり、何のオチを書くで無く、これからシャワーでも浴びるとします。


これだけ動いた後は、さぞ気持ち良かろうて♪

2009年8月06日  笑顔を保つ


先日、私が以前、大変お世話になっていた方が亡くなられました。


ここ数年は、顔すら会わせることも無く。


何でしょう。


こんな私ごときでも、久々に顔を出したらば。


私を“あだ名”で呼びながら…


いつもの笑顔で優しく、しかも喜んで迎えて下さっただろうな。


お通夜では沢山の方々が悲しんでおり。


沢山の方々が涙を流されており、私も。


別に良い格好をするわけでなく、偽るわけでなく。


人が悲しんでいる姿は本当に苦手です。


心より、みんなが幸せでありますように。


友人知人は勿論、街ですれ違う人であれ。


出来れば、みんなが幸せでありますように。


明日も、お世話になった方の分まで。


笑顔で頑張るとします。


でないと、まだまだ若くして亡くなられたあの方に対しても申し訳ない。


大事なことは己が未熟ゆえ、いつも後から気付いてしまう。


だから、これよりも。


笑顔で頑張るとします。

2009年8月04日  ループ



本日、ロケで“あるお店”を訪れると、何と店内に「カープの勝利を願う」一角が設けられているではありませんか!?


最初は、装飾と申しますか、お客様を喜ばす為に「敢えてのウケ狙いなんだろうな?」と思ってはいたのですが…


よくよく見ると、お花から果物にタバコまで供えられており、伝わってくる雰囲気たるや…


マ、マジじゃねえか。


言わずもがな、私もガキの頃から長年に渡り「カープ・ファンクラブ」の会員だった様に、熱烈なカープ・ファン!


その“祈願”が無性に嬉しくなり、店主にカープ話を振ってみると…


「今シーズンは、もう終わったよ」と、どこか淋しそうな口ぶり。


カープを溺愛するがゆえ、Bクラスに低迷するチームの現状に対する“やるせなさ”が表情にも表れていました。


でも、考えてみれば、ここまで“のめり込む”事が出来るチーム(ライフ・スタイル)を持っている店主も幸せであれば。


「ここまでファンに愛されているチーム」も幸せであり。


後は、幸せが増幅される為の「結果」。


後半戦、打撃陣が好調ですし、これからの巻き返しに注目しましょう!


頑張れカープ!


一方、我らがサンフレッチェ関連の話に目を向けると、そこかしこで「鹿島戦での駐車場、渋滞問題」等が取り上げられております。


首位を相手に、最高の試合を展開したにも拘らず。


私は以前より訴えております…


チームが強くなり、ファン・サポーターが増えても、それを受け入れ楽しんで頂く…


また、よりファン層を増やして行き、地域を含めた“サンフレッチェと言う集合体”の強固な地盤を築ける環境が、今の地元には整っていない。


だから、問題を先送りすること無く!


チームが上昇気流、成長過程にある今(ここ数年)だからこそ、早め早めに危機感を持って「みんなで取り組んで行きましょう!」と。


ビッグアーチ周辺は、例えば駐車場とて、あの離れた場所にある臨時駐車場ですら、将来、無くなってしまう可能性を充分にはらんでいる。


周辺道路だって、大幅に車線を増やしたり、動脈となる大きな幹線道路が出来る可能性など皆無です。


結局、時に「第一球技場を改修してサッカー専用スタジアムを!」みたいな話も上りますが…


同じ問題を、否、もっと深刻化していく問題を継続して抱えて行く事に他ならない。


広島に限らず、どんな地域であれ“サッカー場”規模の建設を行なった場合、同様の建造物は次々には造られないでしょう。


言わば、この広島にサッカーの専スタを「1度」建てたらば、向こう、最低でもウン十年は同規模のサッカー場(専スタ)が出来ないのは自明。


その「貴重な1回の機会」を用いるのに、何故に広域公園の第一球技場や観音、五日市辺りが浮上するのか?


ただ単に「専スタが出来れば良い」と言うモノではないと思われます。


確かにビッグアーチはサンフレ・サポーターの想い出の詰まった聖地であり。


今後も、「ココを如何に快適に潤滑に使用して行くか?」は突き詰めて行かなければならない。


しかし、チームがACLへ進む様になった!リーグ戦の最終戦、ホームで優勝をかけたゲームが行なわれる!


このままだと、同じクレームや同じ問題が永遠に繰り返される事となるでしょう。


持ち出す話ではありませんが、先だっての鹿島戦が、あくまで「仮説」であれ、市民球場跡地の専スタで行なわれていたらば…


最低でも2万5千人以上の観客の方々が詰め掛けて下さり、帰宅時も“あの時の20倍”は観客の方々が速やかに帰路へ就けた事は確か。


クラブも、今の環境を何とか改善“より良いモノにしよう”と尽力されていますし、サポーターの方々も応援に、また仲間を増やすべく頑張ってらっしゃる。


でも、偉そうに言うでなく“いちサポーター”の所感としては、このままではいけない。


新たに行動を起こさなければ。


ここまでも賛否両論あるでしょうが、とにかく現状を考えて何かに取り組まなければならない時期は“とっくに”訪れているのです。

2009年8月03日  ☆ねぎらい☆


マツダ体育館で行なわれたファン感謝デー。


暑い中、お越し頂き、お越し頂いた中が(会場)また暑い中、本当にお疲れ様でした♪


選手とファン、サポーターの方々が様々なアトラクションを通じて触れ合って頂くのですが…


例えば「選手お宝グッズ・プレゼント」など、お宝がザックザク出て参りました!


ヒサト選手の“サンフレ在籍100ゴール”を叩き出した「メモリアル・スパイク」に!


橋内選手がナビスコ杯で“初ゴール”を決めた際の、これまた「記念スパイク」と言った、まるでウインドーに飾られる様なお宝から…


槙野選手が持ち寄った、森保コーチのサイン入り「Jリーグチップス・カード」や当人に黙って勝手に持って来た森脇選手の腕時計(笑)


スパイク関連で言うと、出品者より、「昨日、相手チームを削って怒らしてしまったスパイクです」とのコメントを頂戴した、青山選手のスパイクに…


これまた出品者より、「まだ1点も取っていないスパイクで〜す」との補足を頂いたミキッチのスパイクや…


「これ怪我したときのヤツです♪」と言う桑田選手のスパイクに…


「途中出場して、その後、途中交代した時に履いていました」と言う丸谷選手のスパイクなど…


もしも店頭に並ぶなら、店主がウインドーに飾るのを躊躇してしまう様な「いわく付き」のお宝の登場も会場の笑いを誘いました♪


「針供養」じゃないっつうの(笑)


他に珍しいお宝と言えば…


「さっきコンビニで買ってきました♪」と言う、柏木選手が持って来た“コッペパン”かな?


「食欲」以外、思い入れなんてねぇじゃねぇか!って話で、「今日イチ!」くらい会場での爆笑を持って行ったのでは?(笑)


勿論、パンと一緒に、自らが試合で着用したユニフォームやスパイクもちゃんとプレゼントしてくれた上での話♪


とにかく、選手の皆さんは死闘の翌日にも拘らず、笑顔を欠かすこと無くのファン・サービス。


お疲れ様でした。


そして返す返す、会場へ足を運んで下さった皆様方。


暑い中、一緒に喋って盛り上げて頂いた、安孝さんにスタジアムDJのチカちゃん。


スタッフの皆様方も、本当にお疲れ様でした。


時には、自らも、ねぎらってあげるかな?(笑)


石橋竜史よ。


よく頑張って喋りました♪


明日も、頑張って喋るとしよう。

2009年8月02日  余韻♪



起きたら、2日連続…


朝じゃねえか(笑)


記憶の途中まで、「カウントダウンTVをご覧の皆さん」の一員だったのですが、またもや、いつの間にか寝てしまった。


ただ、前日との相違点は、食事を済ませば歯も磨き、シャワーも浴びていたこと。


そして何より…


快勝♪


一夜明けても…


最高ですね!


昨晩の「よほど嬉しかったのだろう」空気感が、朝の部屋の中に漂っております♪


試合当日の出来事について色々と書き綴りたいのですが、これからファン感で喋る準備をするので…


See you soon♪

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。