[an error occurred while processing this directive]
日記|DIARY
2005年9月03日 『別世界』
対千葉戦、1対1の引き分けに終わりましたね。しかし、首位の鹿島も引き分け、2位のガンバが勝った事により首位が交代。
結論から言えば、首位との勝ち点差が「FからGへ」、しかも順位は変わらずと、例えは悪いのですが“被害は最小限に食い止められた”観はあります。しかも次節は、そのガンバとの対戦!ドラマはこれから!まだまだ波乱含みの2005年は続いて行きそうです!
そして、今‥
いつもの事なのですが、ホームゲームを終え帰宅すると、決まって同じ心境に陥るんですよね。「祭りのあと」ってやつです。
確かに、サンフレが勝つか負けるかにより、多少は、その心境の度合いも変わってきますが、決まって訪れる事は確かな訳で‥
「スタジアムDJ」として喋らせて頂いておりますが、私の職場とも言える「ホーム・スタジアムのアナウンス・ブース」に出勤するのは多くて月に3回くらいです。
勿論、それ以外の日も、その出勤日に備えて情報収集をしたり喋りのトレーニングは積んでおりますが、それは「業務」と呼べるものではないでしょうし。
また、私の根幹の部分は、サンフレの仕事も含む「喋り手」であり、日頃は、複数の仕事を抱え色んな現場を飛び回っており、そちらの準備や創作業務と、様々な事が「同時進行」しております。
そんな日常の中で、私はよく「サッカー空間」と言う言葉を使いますが、「スタジアムに入り、スタジアムを出る」までの間は、全ての事から解放される、私にとっての、正に「別世界」なんです。
しかもそれは、「逃避」と言うネガティブな要素ではなく、「熱望」と言うポジティブな意味合いでの「別世界」です。現に、今晩など、もう何も考えたくないのですが(笑)、次の仕事の準備に取り掛かざるをえないですし‥
ただ、誰だって何かを抱えている訳で、同じ境遇ですよね。365日スタジアムでサッカー観戦している人は居ないのですから。
が!しかし!まだ、その世界に、まだ、その空間に、訪れた事が無い者が世の中には居ると言う!そんな方は、道連れにしてやりましょう!熱い熱いサッカー熱の‥
2005年9月02日 That's assist!
添付した写真は、発売されて間もない、正に出来たてホヤホヤのサンフレッチェ広島アシストマガジン『アシスト』夏・エディションに掲載されている「スポーツ・ボランティア」の方々を取り上げた記事の1ページです。
そこには、日頃、サンフレホームゲームを陰で支えて下さっているボランティア・スタッフの方々の1日や思いが特集されています。
試合当日、開門から試合終了まで、滞りなく潤滑にホームゲームが行われるのは、ボランティア・スタッフ、皆様方のご尽力に他ならない訳でありまして、私も、いちサンフレ・サポーターとして、心よりお礼を申し上げる次第であります。
これだけ、「我」に走る人々が多い世の中で、誰かの為に何かをするなんて、口で言う程、簡単な事ではありませんよね。ましてや「行動」に移されているのですから。
しかも、その1人1人の方が、試合当日も「本当に素敵な表情」で活動されていますし、何て「気持ちの良い人々」なのでしょうか!
今回の様な記事を拝見させて頂くと、よこしまな自分が、洗われる思いです。(笑)
その、ボランティア・スタッフの方々も大活躍して下さる、そう!ホームゲームが明日!やって参ります!
サンフレに携わる全ての人々の労をねぎらう最高の形は「勝利」ですよね。
明日は!No!明日も!勝っちゃいましょう!
2005年9月01日 国立霞ヶ丘競技場
昨日、ヤマザキ・ナビスコ・カップの準決勝が行われ、今度の土曜に対戦する千葉が、浦和を3対1で破りました。
その千葉は、アウェイ中2日でサンフレとの試合になりますので、敵の疲労を喜んでいる様ではいけませんが、正直、嬉しい様な、しかし、勢いに乗って来るであろう、悲しい様な‥
そこで、誰にでも平等である「丸いボール」を後押しするとなれば、やはり「応援」!3日(土)はビッグアーチに集まり、「ホーム・アドバンテージ」を見せ付けてやりましょう!
また、話は前後するのですが、冒頭に触れたナビスコ・カップ。決勝は毎年、東京の国立で行われております。(過去には他のスタジアムで行われた事もありますが)
その決勝の舞台、当然ながらカップ戦の勝者が国立で試合をするので、確かに関東のチームからしてみるとご近所ではありますが、「ホーム&アウェイ」ではありません。
そこで、決勝戦の選手紹介は、決勝に進出した2チームが、通常、自分達のホームゲームで行っている各スタイルで、つまり、両チームとも「ホームゲーム・バージョン」で行われる事を、皆様はご存知ですか?
例えば、いつの日かサンフレがナビスコ・カップ決勝へ駒を進めたとすれば、私が国立に呼ばれ、そこで、いつものドンドンパをBGMにサンフレの選手紹介が出来るんです!
国立で、気兼ねなく「サンフレッチェ広島」とマイクを通して叫べる!最高ではありませんか!!
取り敢えずは、今年、目の前の「リーグ戦・制覇!」。そして、いつの日か、パリッとサクッと「ナビスコ・制覇!」。おっと!お久し振りだね「天皇杯!」。
極めるべき「頂」は、まだまだ沢山ありそうです♪
前のページへ
最新の日記
最新の記事
コンテンツ
ホーム
プロフィール
石橋りゅうじの決意
市政活動報告
ブログ
お問い合わせ
竜史がゆく
(PDF形式)
いしばしんぶん
(PDF形式)
インフォメーション
石橋りゅうじ 議会棟控室
Tel.(082)504-2442
Eメールを送る
スマホ版サイトは以下のQRコードから。