[an error occurred while processing this directive]
日記|DIARY
2005年7月09日 回顧録
今日、仕事の途中、スタッフと休憩をしていると、側道にキレイなサンフレ色の花が咲いていました!思わずシャッターを押す私‥
周囲は「おい竜史!一体どうした?」と思った事でしょう(笑)私は、ただ笑みを浮かべ、サイトに写真をUPする事を話しませんでしたので。
さてさて、私がこちらの日記に参加させて頂く様になり、どれくらい経ったのでしょうか?1ヶ月半くらいかな?
でも、何よりも驚いた事は、私の様な若輩者が書き綴る日記を、本当に沢山の方々が目を通して下さっているという事です。
サンフレ関係の仲の良いスタッフは勿論、前節の試合の時には、ある、サンフレの球団職員の方からも「日記、見てますよ!」と声を掛けて頂きましたし、先日など、ランチを食べに行ったら、そこで働いている店員さんが、小声で「日記、見てますよ!」って言って下さるし。
また、ある知人の奥様は、目を通しながらも、こちらのアドレスを宣伝、喧伝しながら周囲に送って下さっているとか‥ 本当に有り難い限りです。
私、基本的に、「毒にも薬にもならない!」と言うスタンスが1番苦手&嫌いなので、どうしても、どちらかに走ってしまうか、または、拙いながらも「ウケ」を狙いに行ってしまうのですが、やはり「スタジアムDJの日記」で書かせて頂いている以上、毒づいてばかりもいられませんし‥(笑)
喜怒哀楽の中でも、人間って、どうしても「怒」であったり、「負」のパワーが強いですよね。旬のスターウォーズではありませんが。(とうとう、暗黒サイドに行っちゃったよ!みたいな‥)
ですから、これからも「喜:4」「楽:4」「怒:2」くらいの割合で書いて行ければと‥
まあ、策に溺れてもいけませんし、何よりも“セルフプロデュース”で「俺って、こう見られたいんだよね」と熟考して書いているわけではないので、これからも、思い立った、感じたままに書いて行こうかなと思っております。
何分、「途上」の私が生み出す「言葉&文字」ですので、行き届かぬ文面も多々あるかとは思われますが、今後も、何卒、寛容な心でお付き合い頂ければ幸いです。
長くなりましたが、日頃、読んで下さっている皆様へ、お礼の言葉と変えさせて頂きます!
今後も、1484を4649!
2005年7月08日 microphone♪
←これは、私がビッグアーチで使用しているマイクです。
上から撮影しているので分かり辛いと思われますが、このマイク・スタンド、通常の物よりも2倍くらい長く、約45センチはあるのでは?!
そして、こちらのマイク位置に口を合わせるには、上下に可動する椅子を、1番高い“MAX位置”に設定しなければいけません。
つまり「座る」と言う感覚よりも、中腰、もしくは「殆ど、立っている」感覚です。
では、何故、こちらのスタンドを使用するかと言いますと、単に「デカイ声が出やすい!」からなんです。
例えば、ハワイなんかのラジオ局を見ると、日本の様にDJとPA(音響担当)、ディクレターと言った分業でなく、1人で喋りながら曲も流し、自らで音の調整等もする「ワンマン」の体制が多いのですが、そのDJも、椅子は無く、立って喋る形態が多いんです。
この立つ理由は、大きな声が出やすく、喋り易いからなんですね。
勿論、元々その様な文化であると言う事もありますが、日本でも、以前は(今も一部では?)J−WAVEなどは、この様なスタジオ形式を採用されていました。
でも、当然ながら、アメリカ本土でも上記の様な形態で“椅子が無いスタジオ”ばかりではありませんよ。逆に、少ないでしょうし。
余談ついでに、世界の観光スポットでもあるハワイのオアフ島は、人口が80万人くらいなのかな?
そこに、私が知っている当時の話ですが、ラジオはFM局が17、AM局が16で、合計33局もありましたからね。そりゃみんな「フラ」踊る!っつう話で。(笑)
また、マイクに関して言えば「マイク乗りの良い声」と言う、「質」もあれば「域」もあるわけで、これは先天的なモノもあれば、後は鍛錬で、こちら側が、機械に歩み寄って行くしかないのかも?
とにかく、声とは十人十色!私も、この「商売道具」を操りながら、これからも、レッツ幽体離脱!時に体から魂を抜きリラックスして楽しみながらも真剣に頑張って行こうと思う所存であります!
Testing,testing,mic check,1,2!
2005年7月07日 激夏は終わらない
我らがサンフレッチェは、ガンバに1対2で敗れてしまいました。チームを愛するが故、皆様の心にも去来するものがある事だと‥
ただ、以前の日記にも記しましたが、必ず今日の一戦は次へと「つながって行く」もの、点と点で「線」を形成して行くのですから、課題修復へと、今後のプラスに作用する事は間違いありません!
そこで「サンフレッチェ広島」と言う一つの単位で考えてみると、背番号1・下田選手から始まり、サテライトも含め、プレーにも人間的にも素晴らしい選手があれだけ揃っています!
そして、一生懸命に優勝目指し、企業努力、東奔西走する球団職員の方々!少しでも、よい良いモノを提供しようと、日々、試行錯誤するスタッフの面々!
何よりも、その集合体を全面的にバックアップして、熱くサポートして下さる、ファン、サポータの皆様!
優勝とは相対的なモノなので、安易に「サンフレは優勝する!」とは言えませんが、逆に、上記の様なこれだけの要素が揃い、優勝できない訳もありませんよね!
しかも、ホーム&アウェイで行われる総当りのリーグ戦、まだ、その折返しすら過ぎていません。ドラマは、これからでしょう!
せっかく、皆様の熱き思いで始まった「激夏」を、そんなに簡単に「冷夏」で終わらせてなるものですか!私は、まだまだ、これから暑く、そして熱くなって行きますよ!
さて、今日の一言の時間がやって参りました!
今日の一言は「Winner is never quits!」=勝利者は常に諦めない!
そして、今節、個人的に何より嬉しかったのは、あの陽気で、しかし、誰よりも繊細で、また、素晴らしい創造性を持つ選手、私の大好きな「森崎浩司」選手が、得点を決めた事です!
いつもより、念入りにゴール・コールをしました!(笑)写真はその得点原稿です。
最後に、例え自力優勝が無くなっても他力がありますし、可能性が1%でもある限り、私は最後の最後まで絶対に絶対に優勝を諦めません!
当然ですが、簡単に手に入る様な価値の「優勝」なら、最初から要らないですよね。
苦労しましょうよ!後世に、語り継がれるくらいドラマチックに‥
2005年7月05日 24時間を切りました♪
ホームゲームが目前に迫って参りました!
いや〜、長かったな‥ 前回のビッグアーチは5月の8日ですから、丸々2ヶ月ですもんね。
広島スタジアムで行われる試合は試合で、その良さがありますが、私はビッグアーチでの試合が大好きです!
その理由は単純で、アナウンス・ブースであったり、指令室に居るスタッフの人数が、大型映像や記録等の兼ね合いで、広スタよりも数倍多いんです。
ですから、私達は通常、キックオフの約5時間前にスタジアムへ入るのですが、そこで、気心の知れた皆さんの顔を見ると、何だか無性に嬉しいんですよね。「今日も、みんなでやるぞ!!」って。
また、久々に会うと、ちょっと、照れとかあったりして‥
負けた時は一緒に落ち込むし、勝った時は、一層一緒に喜ぶし!苦楽を共にして来た老若男女のスタッフと(老は居ませんが‥笑)
定期的に行われる同窓会みたいで、勿論、和気あいあいとばかりしているわけでなく、ある意味、これから行われる試合に向け、ピリピリしているのですが、社会に出てあの様な一体感が得られるのは、私にとっての「財産」です!
余談になりますが、私、高校を卒業して現在までに、国内外を含め20〜30回は引越しをしておりまして、知人が全く居ない、言葉が通じないなど、色んな生活を送って参りましたが「人との出会い運」は、とても良いんですよね!
その時々、それは励まされ、助けられて参りましたし、臭い言葉なので、絶対に書きたくなかったのですが、(なら、書くなよ!笑)敢えて書きますと、その年齢も国籍も超えた人々との出会いが現在の私の血肉となっている訳で‥ (やべ、書いちった‥笑)
スタッフの話ばかりを書きましたが、当然、サポーターの皆様も!
私、J2時代は、毎試合、観客席に出向いておりましたが、最近も、時にキックオフ前の観客席に出向かせて頂く事があります。
その時に、B6付近のサポーターの方々が「石橋コール」を贈って下さるんですよね。その時は、照れて足早に去ってはおりますが、それはそれは嬉しいもので!
この場をお借り致しまして、お礼を申し上げます!
さあ、明日のオープニング原稿も、写真の様に完成致しましたし、後は「勝つ」のみ、カッ飛んで行きますよ!
Now, It’s time to take off !
We are Sanfurecce !!
2005年7月04日 Goal! Isn't it?
さて、いよいよリーグ戦・再開後、一発目のホームゲームが迫って参りました。皆様、アイドリングは行っていますか?
私も準備万端!後は、試合でサンフレのゴール時に叫ぶのみです!
このゴール・コール、例えば関東圏のあるチームなどでは、ホームチームが得点を決めても、スタジアムDJが叫んだりしない所もありますよね。
はて、簡素化なのか?スタイリッシュに決めているのか?それとも国際試合にならっているのか?相手に敬意をはらっているのか?
それは、各チームのカラーがあってしかるべきで、どのチームがどうと言うことはありませんが、あのゴールを決めた直後に、おもいっきり叫ばして頂き、皆さんで「気持ちを解放させる」瞬間!何モノにも代え難いですよね。だって、例えば‥
「お礼に今日は、お寿司をオゴルよ!」
うおぉ、グォォール!
「おっ!全部、貸出中かと思いきや1本だけ!」
グォォール!
「洗濯物を干しっぱなしで、雨、降らなかったよ!」
時節柄、グォォール!
日常生活でも、数々のプチ・ゴールはあれど、あれだけの人数で、一瞬にして、あんなにも盛り上がる瞬間なんて、ご近所を探してみたところで、ちょっと見当たりませんよね?!
だからこそ、あの瞬間が尊くて、また、最高なんでしょうけども。
ちなみに、あの「コール」、ただ叫んでいる様に見られますが、あの声量&音域で叫び続ける、一定量のトーンを保つには、簡単の様で簡単ではないんですよ。でも、慣れれば簡単!!
誰にでも出来ます(笑)
皆さんも、この「コール」、どこかで、1人、照れながらも挑戦してみて下さい。結構、「コール」ではなく「奇声」になりますから(笑)
私は、いつも移動の車内で、ヴォイス・トレーニングや滑舌の練習を行っているのですが、たまに、今回添付した写真の、直訳すれば「日差しの屋根」を開けたままにしてしまい、大声が外に洩れ、対向車線の向こう側にいる奥様にまで振り向かれたことがあります!しかも、多々‥
嗚呼、早く来い来い水曜日!!
2005年7月03日 SCALES
今日、シャワーを浴びる際、久々に体重計に乗りました。「果たして記録は!?」写真の通り58kg。
このところ、ダイエットに取り組んでおりましたので、ようやく私のベスト体重に戻り、ホッと一息。
あれは、2ヶ月前くらいでしょうか?リハーサル中に、カメラマンが「石橋さん、太りました?」と、ファインダーを通した率直な感想!
初春にかけて、インフルエンザ等が流行っておりましたので、体力勝負と、通常より敢えて沢山ご飯を食べる様に心掛けていた結果で、その指摘後、体重計に乗ると4キロも太っておりました!
当然ながら、私は「二枚目路線」で売っている訳でもなく、容姿など気にする事はないのですが、ベストに戻そうとレッツ・ダイエット!
と言っても、何をする訳でもなく、ただ心掛けるだけ、「意識 or 無意識」の差です。(笑)
思い起こせば、私の「体重ヒストリー」、色んな増減がありました。
高校時代、とにかく野球部の練習がハードで、パワーを付ける為に食べても食べても体重が増えないんですよ。プロテインまで飲んでいたのに‥
ちなみに当時、どれくらい食べていたかと言うと、例えば、晩飯で、外食した時の事ですが、チャーハン5人前に焼きソバ3人前を食べ、食後のデザートに、プリンを20個食べてましたからね。
でも、ピッチャーのヤツは菓子パンを30個食べてましたし(笑)
そして、部活を引退後、食欲は、そのままなのですが、体を動かさなくなるので、それは太りまして、これはイカンと一念発起!
ダイエットして10キロ落としたのですが、今度は足などメチャメチャ細くなって、何か不健康なイメージが漂うので、今度は、無理に暴食して体重を増やしたりと‥
まあ、紆余曲折を経て(どんなや!)今のベストになった訳です。
何でもない、ある日曜日の「軽〜い」話でありました。
2005年7月02日 いざ出陣!
Let’s get ready to rumble!(雄叫び)
こちらは、アメリカの超名物リングアナ「Michael Buffer」氏 のが試合開始前にアナウンスする(叫ぶ)際の名文句です!
時に「K−1」の試合なんかにも同氏が登場され、上記のコメントを叫んでらっしゃますよね。「さあ、皆の者!出入りの準備をしろ!」ってな感じです。
そのJリーグ再開が、いよいよ本日、やって参ります。
アウェーで、柏との対戦となりますが、必ずしや勝利して、7月6日のホームゲームにつなげてくれる、ひいては鹿島追撃の狼煙を上げてくれる事でしょう!
どんな布陣で臨むのか?どんな作戦で?どんな結果が?
また、たまらない季節のスタートです!!
現在、サンフレ・サポーター、サンフレ・ファンの方々は、1人でも多くの「サンフレに興味が無い方」を巻き込んで行きましょう!
ならば、少しずつ、その波及効果が現れ、初冬には皆さんで「優勝パレード」が出来るはず!
いよいよ、暦の上では「激夏」に入りました!
2005年7月01日 六月の花嫁
まず、添付した写真をご覧頂きましょう!私のキャラと、ここまで見事に「かすらない」写真も珍しいモノで‥ 野球ならば、チップすらしていません(笑)
さて、今日から7月に入りましたが、当然ながら昨日までは6月。ジューン・ブライド、結婚式のシーズンでしたよね。
丁度、昨日の私が担当するテレビのコーナーでも結婚を取り上げましたし、その放送後には、友人の結婚式の司会をするので事前の打ち合わせにも行って参りました。
ちなみに私の結婚式の司会は、とにかく「フザケ」ます。自己紹介をする時も、ジーコ監督の物真似をして「ジーコ紹介」とかやるし‥
そんな話はさて措き、以前にも書きました通り、人に歴史ありで、私はこれまでに、少なく見積もっても40種以上の職に就いて来て、それは色んな事をやったものです。
その中の1つ、ニューヨークとカナダを結ぶツアーガイドをやっていた時のこと。毎日平均300キロの距離を運転し、様々な観光スポットを喋りながらガイドしていました。ナイアガラの滝なんて、何百回行ったことか‥ (あの周辺、私、詳しいですよ!)
そのナイアガラの滝から車で30分の所に、ナイアガラ・オン・ザ・レイクと言う、昔ながらの町並みを維持している、大変可愛い町があるのですが、その2ヶ所を結ぶ道が、北米で最も美しいドライブコースの1つと呼ばれる、そう!「ナイアガラ・パークス・ウェイ」!
このドライブコースは、とにかく見所スポット満載なのですが、そのコースの中間地点くらいに、「ウェイ・サイド・チャペル」と言う、「世界で1番小さい」と話題を呼ぶ教会があるんです。
ココは、お薦めですよ!中に6人くらいが入られるのですが、ちゃんとした教会然としているにも拘わらず、小屋の様に小さいんです。それはもう、立ち上がるレッサーパンダが裸足で逃げ出す「カワイさ」!(元々、裸足ではありますが‥)
ハネムーンにも良いですし、実際にそこで挙式も行えますからね。予定のある、そこの貴方!ちょっと北米に、寄り道は如何?
前のページへ
最新の日記
最新の記事
コンテンツ
ホーム
プロフィール
石橋りゅうじの決意
市政活動報告
ブログ
お問い合わせ
竜史がゆく
(PDF形式)
いしばしんぶん
(PDF形式)
インフォメーション
石橋りゅうじ 議会棟控室
Tel.(082)504-2442
Eメールを送る
スマホ版サイトは以下のQRコードから。