[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2005年6月08日  世界最速!


日本代表が、全世界で1番早く2006W杯ドイツ大会の出場を決定しましたね!


この試合をスポーツバーで観戦していたのですが、まあ盛り上がる盛り上がる!改めてサッカーの素晴らしさを実感・体感しました!


ドイツ大会の開幕は、丁度、1年後の6月9日なので、これから先、「やった!良かった!ああでもない!こうでもない!」と言いながら「日本列島・総指揮官!」。より一層楽しい日々がやって来そうです。


そこで思い出されるのは、2大会前のW杯予選‥


フランスW杯を決定した直後に中田英寿選手がコメントしました!


「日本代表戦だけでなく、Jリーグも宜しくお願いします!」


そう!基本はJリーグ!7月2日、リーグ戦が再開しましたら、より一層、盛り上がって参りましょう!


再開後のホーム初戦は7月6日(水)平日のナイトゲームです!相手は、本日、大活躍した大黒選手を擁するガンバ大阪と見所も満載!


今の内から、友人知人を可能な限り沢山、誘っておきましょう! 

2005年6月07日  フっと去る?沸騰猿?フットサル!


車の展示ショールームの様にライトアップされたボール!そう!今日はフットサルの日でした。


人気が出ては廃り、また再燃する、5対5で対決するミニサッカ「フットサル」なんですが、まあこれがハードなスポーツなんです!まだ11人制のサッカーの方が楽?!


基本的にポジションは決めているのですが、キーパーを除けばフィールドプレーヤーは4人しか居ないわけで、状況に応じて攻守に渡り、まるで回遊魚の如く走りまくります。


故に、みんな頭から湯気を出して、常に「カンカン」に怒っているみたいで‥(笑)


by the way !吉田さんの「酒・ネーミング募集」が始まりましたね。


私も応募したいのですが、「お前、関係者ちゃうんかい!」と言うツッコミも入りそうなので、敢えてこの場所で、私が考えた「案」を発表したいと思います。あくまでも「案」で応募ではありません。ご容赦下さい。


まず1つ目は、 「冠位、十二の会」


これは聖徳太子らが制定した「冠位十二階」をパロったものです。ご存知の通り、冠位十二階で、最上の色は「紫」、そして12と言えば、サポーターの背番号、つまり、最高の紫、サンフレを肴にこの焼酎で盛り上がろう!の意が込められております。


もう1つは、 「週球、七日制」


これは単純に、週休と蹴球を、ラップで言う「ライミング」して(韻を踏むって事です)1週間で7日、つまり毎日サッカー三昧で暮らして〜な〜!の意が。


私、酒・タバコ・ギャンブルもしない、無趣味のつまらない男なのでお酒の事が全く分かりません。でも、取材などで触れ合う事はあるのですが、焼酎って短いネーミングが多いですよね?多くない?


全く分かりませんが、ですので、敢えてアンチテーゼで少々長いネーミングにしてみました。あくまでも外野からの「案」です。


果たして、どんな名前に決まるんでしょうね!その期待だけで、何だか酔って来ました‥  ZZZ‥

2005年6月06日  frexibility


最近、スタジアムでの迷子・落し物、車両の移動等のアナウンスは寺沢さんのパートなのですが、先日の試合で久々に「ライトが点灯したままの状態なので車両にお戻り下さいアナウンス」をしました。


勿論、語尾には「バッテリー、上がっちゃいますよ」を付けて‥


私がアメリカ在住時、例えばNYの地下鉄に乗っていると、時に車内アナウンスで、車掌さんが次の停車駅を告げる以外に、ヤンキースの試合結果とか言ってくれる事があるんですよね。


そう言えば、Xmasにサンタクロースが消防車に乗り、サイレンを鳴らして登場した事もありました。


カナダ在住時には、バスの運転手が天気予報を告げて、車内が爆笑したり、究極は、運行中にもかかわらず、ドーナツショップの前で停車して、運転手がコーヒーを買いに行ったり。でも、乗客は何も言わず車内で待っている。お客様を運ぶ業務中の話ですよ。


「カナダは田舎だから」と思われるかもしれませんが、トロントなど人口が300万人以上で街中には高層ビルが立ち並び、大都市なんです。


私、「海外っていいよ!」と何でも推奨し、アメリカナイズされているわけではないのですよ。日本って本当に素晴らしい国ですし。


ただ、上記はほんの一例で、「この職業の方が、こんな事を!」的な事柄には度々遭遇しましたし、何より、その「心のゆとり」、根幹となる「遊び心」は、幼少からイタズラ好きで誰よりも先生に叱られていた私にとって、たまらないものでした。そして現在‥


スタジアム内での業務は、当然ながら「サッカーの試合」が基本!


キックオフ間近の「戦闘モード」を邪魔したり、何よりゲームに支障を来たす様な事は間違っても御法度です!


しかしながら、それ以外のパートは、出来るだけ皆様に「楽しさ」を届けるべく、これからも決してふざけるのではなく、常に真剣!「遊びゴコロ」を持って喋って行きたいと誓う私でありました。


今回の添付した写真は‥ 


「遊ぶトコロ」です。お後が宜しい様で。

2005年6月05日  人生のサイドライン


やりました!我らがサンフレッチェ、ナビスコ杯で見事、初勝利!ヒサトの落ち着いたゴールも見事でしたし、クワシンの思い切りのよいゴールも最高でしたね!(クワシンとは頼りになる「クワダ・信用金庫」の略です)


残念ながら、他会場の結果によりサンフレの予選通過はなりませんでしたし、ガウボン選手が全治6週間の怪我をおってしまいましたが、必ずこの「勝利」は次へつながると思います!


そして左の写真は?昨日、試合が行われた広島スタジアムをサイドラインから撮影したものです。この白線の向こう側には選ばれた22人しか入る事を許されません。


私、学生の頃は、サッカー部と水泳部に所属しておりましたが、メインは野球をしておりました。その腕前はと言いますと、高校時代、3年間で2度も県大会決勝に駒を進める、言わば強豪チームのキャプテンを務める程です!そこそこ凄いでしょ?


そんな私は当時、学校まで10キロの距離をジョギングで通学し、学校での練習以外に、自宅での自主練習、筋トレなど、胸骨が疲労骨折をしてしまったほど行いました。


自分でも言うのも滑稽なのですが、ある程度の運動神経を持ち、あれだけの努力を重ねた、しかし、「プロのスポーツ選手」にはなれなかった‥ (そりゃ、そんな簡単じゃないっすよね)


ですから、そのサイドラインをまたぎ、人前でプロとしてプレーをする人々が、いかに素晴らしく、又、いかに尊いか‥


私は、自分なりの尺度ではありますが、知っているつもりです。


故に、これからもサンフレイレブン、ひいては全てのJリーガーに敬意を払い、その中でもサンフレを応援して行こうと思います!


P.S. 昨日は、ゴールを2回叫ばして頂きました!

2005年6月03日  hommage


オマージュ、フランス語で尊敬や賛辞と云う意味合いを持ちます。英語で言うリスペクトってな感じでしょうか。 


フランス語。見事なまでに日常において接点がありませんが、私の娘の名前はフランス語から取りました。痛い親でしょ?!


話は戻り、なぜ唐突にも語学レッスンが始まったかと申しますと、たまたま今日の現場で「貴方は誰を尊敬している?」の話で盛り上がったもので。


ちなみに私は、写真のエディーマーフィーでしょうか。言わずと知れた、アメリカの俳優です。(昔はスタンダップ・コメディアン)


と言いますのも「人に歴史あり」で、私、以前は東京のHプロでサマーズさん達と一緒に「お笑い」をやっておりました。でも、一緒にと言うと語弊があるかな?先輩ですし、同じ舞台で共演する事はありませんでしたから。


で、事務所の5階にレッスン場があるのですが、当時は週イチでそこに集まっては「ネタ披露」があるんですよね。


現在も「お笑いブーム」ではありますが、このネタを作る作業、個人差はあるでしょうが、慣れるまでは本当に大変な訳で‥


私も事務所に入ったばかりの時は、まずネタを作った事が無いので、とにかく世界各国のお笑い作品やコメディ映画、etcをチェックしまくって、それを模倣する事から始めるわけですよ。


1ヶ月の半分位は徹夜で、それは作品を無数に見たものです。


でも、そうこうしていると、徐々に面白いか否かは別にしてもネタが書ける様になるんですね。不思議なもので。


その後、ライブやディナーショーで活動しながらも、私は渡米したので、以来、ネタは書かなくなりましたが、その時に衝撃を受けたのが、こちらのエディーマーフィーでした。


映画の演技もですが、あの方のトークショーは凄いですよ!


テンポ、表現力、トーク術、確かにネタを作る作家とかは専属で居るのですが90分間喋り通し!「天才って居るんだな!」と、それは青二才の私が、ちょっと飛躍した表現になりますが「世界の広さ」を痛感したのを覚えています。


余談ですが、木村龍朗選手と話をした時に、彼はサマーズの大ファンで、度々コントライブのDVDを見るとか。


今でこそ世間に浸透した三村さんの「三村ツッコミ」ですが、当時の事務所の若手は「同じ釜の飯」ではありませんが、伝染してか、みんな、あんな感じのツッコミでしたよ。


かく言う私も‥ (笑)

2005年6月02日  門外不出


今日は、普段、私が場内アナウンスとしてスタジアムで読んでいる台本、ナレーション原稿の一部をお見せしましょう!


基本的に内容が外部に洩れてはいけないので、ご覧になった方は「ここだけの話」と云う事で内緒にしておいて下さい!


洩れ洩れだろっ!と云う意見もチラホラ‥ (笑)


ちなみに、中央・左に見える黒い丸は10円玉です。どうぞ、その文字の大きさを比較してみて下さい。


大きさにして、通常のテレビ等のニュース原稿と比べると「10〜20分の1」位でしょうか?


スタジアムの演出台本には、 読みの原稿以外に様々な情報が平行して盛り込まれているので、原稿の文字は必然的に小さくなってしまいます。


この文字を、雑然として、色んな声やトランシーバーからの情報、etcが飛び交うアナウンスブースの中で、私はまくし立てて喋っております。


又、アドリブのパートも多く、勿論、そこは台本にも落とし込まれておりませんので、事前に用意する訳でもなく、その場で思いついた事を喋っている、と云う感じでしょうか。


でも、最高ですよ!喋りながらも、選手の白熱したプレーやサポーターの方々のまとまったアートの様な応援も見られますし!


他に、写真・右に写っているCDは、開門後のフォリアチャレンジでBGMとして流そうと、昨日、購入してきた物です。


通常、このフォリアのBGMは、私かスタッフが、その時々の天候や時候、対戦相手、チームの成績等を加味して7〜8曲を選曲して流しています。


以前は、サンパイオ選手から「このブラジルの曲を お願い!」なんてリクエストがあった事も。


さて、当日の状況により写真の3枚をプレイするか否かは 現時点で確約出来ませんが、あのアーティストの新譜を流そうと考えております。


答えは6月4日!広島スタジアムにて!!

2005年6月01日  蹴球男児


スタジアムDJと言えどボールを蹴る事は大好きなわけで、現在でも週に一度は時間を作ってサッカーの練習をしておりますし、月に2回はフットサルもしております!


そして昨日は仕事が夜からだったので、太陽がさんさんと照り付ける気温30度の中、芝のグランドで友人とサッカー練習! 


Jリーガーでもない30過ぎの男達が、平日の真昼間から笑顔でボールを追っている‥


サッカーとは、かくも魅力的なり!


そこで、話は我らがサンフレッチェに移りますが、今度の土曜日、ナビスコ杯のG大阪戦が終わると、次に行われるホームゲームは約1ヶ月後の7月6日になります。


禁断症状が出るっつう話で‥


ならば!勝利の余韻で1ヶ月を乗り切る為に! リーグ戦・再開に向け、心身ともに良いコンディションを保つ為に、6月4日、ゆかた祭りでもあるG大阪戦では、一人でも多くの方に足を運んで頂き、皆様の力でサンフレを勝利に導こうではありませんか!


まずは、イメージトレーニングと参りましょう!!


朝から「何を来て行こうか?何を持って行こうか?天気は?」と、気持ちを昂ぶらせながら、いざ広島スタジアムへ!


スタジアム周辺に到着すると、明らかに同じ目的の方々と遭遇!この「大晦日から元日をまたぐ初詣」の様な他人との一体感!


遠くから、アナウンスやBGMの音も聞こえて来ます。


そして、いよいよゲートを通過!すると、貴方の視界いっぱいに美しい緑色のピッチが広がります!


さあ、抱腹絶倒の続きは、実際にスタジアムで貴方が演出!


See you on Saturday !

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。