[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2010年11月26日  Kick off!



娘の誕生日♪


お祝いに、プリキュアのケーキと欲しがっていたピカチュウの目覚まし時計。


そこへ新しいランドセルを添えて、プチ・パーティー♪


ハッピーなバースデーだけあって、パパは物入りです。


そんな最中、何気なく写真を撮ると…


リビングのいたる所に飾られているサンフレ・グッズの数々が見切れては覗いて来ます(笑)


さすれば話は横道に逸れますが、サンフレを応援して下さっている店舗が店先にサンフレの幟を立てて下さっている…


「サポート・ショップ」を街中で目にする機会も近年は増えて参りましたけども。


我が家の近所では、普通にサンフレのフラッグをベランダに飾っている民家も多ければ。


自家用車のダッシュボードにサンフレの小旗を飾っている方などもいらっしゃったりで、改めて、何て素敵な近隣なのでしょう♪


我が家も負けじと、ガレージの角に衝突防止の目印も兼ねて、大きなサンフレのフラッグをおっ立てております(笑)


知らない方々、興味の無い方々からすれば「何やってんだか…」に映るかも?しれませんが。


別にサンフレに限定するでなく、何がキッカケであったり共通項であれ、地域を含めた“この一体感”って本当に大事だと思われ。


その一例で、週末など、我が家の庭には見ず知らずの子供達までもが集っては、大人数でワイワイと砂遊びとかしていたりで。


それは微笑ましい光景が広がります♪


自らが元気で日々が順調であれば、人間関係などわずらわしく、とかく1人でマイペースに走りたくもなる。


しかし、病気になったり、また何か障害にぶつかった際、「人の温か味」ほど有り難いモノはありません。


人間関係が希薄な時代にあり、例えばサンフレがコミュニケーション・ツールと成り得るのならば…


良きかな、良き事かな♪


2000年の後期からサンフレッチェ広島のスタジアムDJとして喋り、11年目を迎えた今シーズン。


そんな今季も、ホームゲームは残すところ、明日の1試合のみとなりました。


また、いちサポーターでもある私へ“多大なる感動や生き甲斐”を与えてくれたサンフレッチェ広島へ。


こんな私でも、何か恩返しが出来るかもしれない。


サンフレを取り巻く環境が悪化するならば、誰かが立ち上がって改善するしかありません。


先行き不透明な世の中でクラブを存続させるなら、ファン・サポーターの皆様へ快適な環境で観戦して頂き。


かつ、観戦者の裾野を広げて行かなくてはなりません。


私はまだまだ若輩であり、何ら謙遜、卑下するでなく、不勉強な発展途上の身。


ただ、携わる地元の各メディアは勿論、同士でもある熱きサポーターに政界や財界、商店に一般の方々、etc。


これだけ各方面へネットワークを持ち、しかも精通してる人が“多くない”のは確か。


ならば、己が動くまで。


「誰かがやるだろう」 「誰かって誰?」


生来、「誰か声を上げないかな?」って待ってる性格じゃない(笑)


勿論、6歳の誕生日を迎えたばかりの娘を持つ父親が、危ない行動は取りませんよ♪


けども、「リスクを負わない」ことが、私には何よりの「リスク」であり。


思えば、この20年間、国内外で、それは濃密で数奇な人生を送ってますから。


これまでは、サンフレッチェと共に。


これからも、サンフレッチェと共に。


We Fight Together 2011!


感謝

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。