[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2010年9月20日  そうだ 人なんだ


時計の針は、深夜の1時5分を回りました。


さっきまで寝てた(笑)


披露宴の司会が終了後、各方面を回り。


帰宅後、いつのまにかオチておりまして…


起きてはシャワーを浴びて、改めて1時5分。


披露宴の司会と言えば。


私はコレまで、何ら偉そうな意味でなく、基本、知人の披露宴でしが喋っていなかったので。


例年、年間にして“約10組弱”程の披露宴でしか喋っていませんでした。


しかしながら、今年は、ある方面からの依頼を受け。


無論、披露宴に限らず、私ごときが必要とされるのであれば喜んで出向く所存であれ。


それは沢山のオファーが舞い込む&舞い込む。


まだ9月と言うのに、例年の軽く2、3倍は喋っているような。


でも結婚式なり披露宴と言うのは、それこそ式を挙げる当人に列席者の方々の「人生の歴史」が凝縮されておりまして。


そこへ司会として密に触れ合う度に、「合縁奇縁」(あいえんきえん)と申しますか「出会い」の重要性を痛感します。


そして、別に臭い方向へ持って行くでなく、出会えたならば、その縁を「継続」させる。


ちと油断したり、おざなりの態度を繰り返していれば、人など直ぐに離れて行きますし。


「継続」作業とは簡単ではありません。


ゆえに、そんな面倒を避け、人とのコンタクトを回避する方々も居る。


でも。


人を通して、人に出会い。人を通して、人に迷い。人を通して、人に傷つき。人を通して、人と別れて。


それでも、人しか。


「愛せない」


かつて、武田鉄矢も熱唱しておりました♪


今日も、本当に良い披露宴だったな。


2時間半の披露宴を。


全力を注いでは、あれだけ盛り上げる「自分を褒めてあげたい」(笑)


自画自賛で恐縮です。


おっと。


生放送の起床時間が、刻一刻と迫って来たぞ。


取り急ぎ…


寝るべ。


時刻は、1時半を回りました。

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。