[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2010年5月29日  希望


先ずは、本日の報道記事。


《旧市民球場廃止案を再提出へ》


「広島市は、6月10日開会の市議会定例会に、旧市民球場の廃止条例案を再提案する方針を決めた」。


「市は当初、3月末で球場を閉鎖し、夏にも解体に着手する予定だった」。


「しかし、3月の定例会で市議会は廃止条例案を否決」。


「球場解体を前提とする市の跡地利用計画をめぐり、市議会では依然賛否が交錯しており、可決されるかどうかは流動的な情勢」。


「市は、条例案が可決されれば8月に球場を閉鎖し、年内にも解体に着手する見込み」。


「市の跡地利用計画では、外野スタンドの一部を保存し、緑地広場にイベント施設の折り鶴ホール(仮称)や飲食施設を配置する」。


つまり。


来月の定例会で「市民球場・廃止条例」が可決されれば、年内に市民球場は解体され、広場・公園化されて行く。


前記の通り、「可決されたら」ですから、現時点では何も決定していない訳ですけども。


その行方は、「流動的」です。


昨日は、こう言った報道記事もありました。


「街づくりに詳しい石丸紀興・広島国際大教授は『活用できるなら残した方がいい。旧球場については市民の間に多様な意見があり、まだ議論が必要』と指摘する」。


「現行計画の基になる民間事業者案を選考した委員会の小林治人委員長は『市民が語り継ぐ物語を残すことが重要。都市の国際的な評価にもつながる』と語る」。


いずれにせよ。


夢と希望と活気の溢れる着地点が見い出せますよう、いよいよフォーラムが明日に迫りました!


「(旧)広島市民球場フォーラム」


この度「市民の声を届ける場の実現」「性急な市民球場解体への反対」の思いを共有し賛同する個人、商店、団体が連名で声をあげる場となるフォーラムが結成されることになりました。


●【第一部】(旧)広島市民球場宣言 宣言式 10:30〜11:30


場所:広島県立総合体育館 中会議場(グリーンナリーナ地下B1F)


→宣言式が終わり次第、(旧)広島市民球場へ行って、記念撮影を行います。


●【第二部】記念撮影 11:45〜12:30


11:45(旧)広島市民球場 玄関(メインエントランス)入口前集合


12:00頃撮影開始〜12:30頃(未定)終了予定

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。