[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2009年10月18日  On The Air



昨日、ガンバ大阪戦が行なわれた朝の10時40分から1時間、あるTV番組が放送されました。


番組名は、「情熱PRESSピンスポ」。(テレビ新広島)


同番組は、時事ネタを含め、地域に根ざした様々な情報を特集、月に1回、土曜の朝に放送されるプログラムです。


言わずもがな、私は同時刻、既に会場入り(ビッグアーチ)していたので、帰宅後、録画していた番組に目を通したのですが…


「ピンスポ」最高!


私も、スタジアムDJとしてサンフレッチェに携わらさせて頂き、今シーズンで10年目となりますけども。


サンフレを、ここまで多角的に取り上げ、「60分」と言う枠で特集、放送された番組が他にあったでしょうか?


あくまで「私の場合」ですが、ちょっと見当たりません。


無論、他局の他番組であっても♪


限られた番組枠、スポーツ枠の中、継続して、しかも熱心にサンフレを取り上げて下さっている番組は、今も昔も沢山あります。


故に、「コチラは良いが、アチラさんは悪い」と言うでなく、「昨日のピンスポが素晴らしかった!」と、ただ感想を述べている次第。


その放送を振り返れば、まず、「数時間後には試合が行なわれる会場からの生中継」で番組がスタート。


画像には、サンフレのレプリカ・ユニフォームを着用された沢山のサポーターで賑わう会場前・広場の模様や、限定先着プレゼントが映されます。


これだけでも、「何だか楽しそうだぞ?!」と言う雰囲気が充分に視聴者の方々へ伝わるのは言うまでもありません♪


「今、サンフレが熱い!」と謳われ、導入部分の“本日、特集を組む意図”から、続いて流れるはVTR。


ボランティアで場内演出を彩る「女子大生カメラマン」に密着したり、スポーツ・ボランティアで運営を助ける、お父さんお母さんの生の声♪


「地域にも支えられ」と、サンフレを町をあげて後押しする「広島市西区の横川」に、サンフレの試合結果セールを展開して下さる町のスーパーも登場。


試合後、会場の観客席を自発的に掃除するサポーターの姿に、広島ユース、Jrユースの、サッカーのみならず、教育環境も含めた素晴らしさ。


元サンフレ選手で日本代表のGKでもあった、前川和也さんの、現在の「指導者」としても奮闘振りに…(単身赴任で頑張ってらっしゃる姿に感動を覚え)


試合前日の会場設営を含め、ホームゲームを迎えるまでの取り組みに、日々の業務に汗を流すクラブ・スタッフを追ったVTRなど、見応え充分でした。


また、現場に出向いては、誰よりも先頭に立ち、額に汗して重労働に取り組む「社長の姿」。


要所では、「スタジアム・グルメ」を中継。美味しそうなハンバーガーにバーベキューが映されれば、試食までされちゃったりで♪


しかも!会場に訪れていて中継に映る、そしてVTRに登場する子供と言う子供が、みんな「笑顔」。


ガンバ大阪戦の試合後も、私の周囲では「ピンスポ良かった!」と反響があったのですが、帰宅後、録画した番組を見て改めて実感。


同番組のプロデューサーは、私が出演している“夜型人間”のプロデューサーを以前は務めてらっしゃったので…


番組を見終わった後、“いち視聴者”として直ぐにでもお礼が述べたくて、夜遅くにもかかわらず電話♪


お疲れのところ、私の「感謝の意」を長々と聞いて頂きました(笑)


でも、この度の特集を組むにあたっても、色々な苦労があったそうです。(無論、サンフレがどうこうではありませんよ)


そこを、正に“情熱”で乗り越え、世に放たれた、素敵な素敵なプログラム。


とかく、スピードに結果が求められる業界で、なかなか“そこの部分”を乗り越えて下さる制作者が少ない中…


プロデューサー「M」様、ブラボーです!


ちなみに「M」様も、生放送時は、まるで“特集された社長”同様に、現場で汗をかき…(写真2枚目の赤矢印)


しかも、お美しくてらっしゃいます♪(写真3枚目の赤矢印)


いやいや。ピン・スポットにより「地域の宝」が見事に照らされた、至福の時間、放送でありました♪

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。