[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2009年2月19日  汗をかこう!汗を!


夜の20時から、久々にフットサルへ行って参りました♪


いい汗かいて、気心の知れた仲間と談笑して、何とも言えない「心地良い時間」がゆっくりと流れて行きます。


改めて、体を動かす「スポーツ」が素晴らしい事を再認識させられますが、やはりスポーツは「コミュニケーション・ツール」に成り得る。


つまり、人が人と触れ合う「キッカケ作り」でもあり、今日も会場では、敵味方を問わず、見事なプレーやズッこけたプレーに、人々の感嘆の声や笑い声が響いておりました。


そして、本日も複数の方々に言われたのですが、ココ最近、「ブログを読んでます」と言って下さる方々が本当に沢山いらっしゃり、私ごときの拙い文章にお付き合い頂き、誠に有り難い限りです。


そこで、私のブログに関して「釈明」ではないのですが、誤解が生じてもいけないので、1つハッキリさせておきたい事があります。


過去、数週間のブログを振り返っても、私は市政(また、そこのご機嫌を取り、長年に渡り自らへ利益誘導を試みる輩)などに対し、様々な「物言い」をさせて頂いている。


これは、私が何も、誰かや何かに対して誹謗や中傷を繰り返したい訳ではありません。


また、「座右の銘」めいたモノを持ち出したくはありませんが、私は「誰とでも仲良く楽しく」が本望で、当ブログでも、どこか“ネガティブ・キャンペーン”の様な話題は、基本、望んでいない。


ただ、発端は「市民球場・跡地利用の件」であれ、政界財界や市の職員、長年に渡り市政と仕事で関係を持っている方々に取材をすると…


市の政策に、「おい!ノーアウト1、3塁で初球を打ってサードへのファール・フライはないだろう!?」と言う事が、あまりにも多い。


市の政策に、「ジャイアンツ戦の視聴率は下降の一途を辿り、地上波での中継も減少している最中、まだ、その放映権料を目当てに経営プランを組むか?」と言う事も、あまりにも多い。


間違ってもカープの事ではありませんよ!


私は大のカープ・ファンであり、しかもカープは、昨今のグッズ売り上げ「最高益」の如く、上記の「莫大な放映権料重視」だった経営からは完全にシフトしているので♪


「野球に例えれば、ニュアンスが伝わり易いかも?」と用いただけですから(笑)


ちょっと話は脱線しましたが、とどのつまり、この広島では、時代に逆行した悪しき「慣習」、旧態依然とした「しがらみ」が、未だ「脈々と残り、平然と行なわれている」と言う現実。


そこに、一人でも多くの市民の方々が「ちょっとでも目を向けて頂ければ」、その事実を「ちょっとでも知って頂ければ」と、不肖ながら小さな窓口から「街の現状」を発信させて頂いている次第です。


でも、己には常に言い聞かせておりますが、「いつでも自分の視点や見解が正しい」わけではありません。


しかし、「正しい」と信じた事は、いち個人として、声を大にして発言して行く所存です。


黙っておけば済むのですが…


不器用ですから。

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。