[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2009年1月19日  コマキチ(笑)


「槙野君や柏木君が出演する」との事で“やべっちFC”を見ていたら、コマちゃんも出演していましたね♪


久々に見ましたが、元気そうで何より。


また、イジられ方にプレーを含め、がぜん「キャラが立っていた」のには驚きました(笑)


次週の放送「続編」も楽しみです。


ちなみに、色んな経緯があり、大好きなサンフレッチェを後に磐田へ移籍したコマちゃんですが、私は今でも彼が大好きです。


本当に、本当に「良い男」。


そのコマちゃん。移籍後のホームスタジアムは「ヤマハ・スタジアム」になる訳で、キャパは小さくともサッカー専用スタジアム。


同会場は“独特の雰囲気”を持ち合わせています。


そして、コマちゃん曰く…


1対1で相手選手と対峙して“仕掛ける際”にも、間近に迫った観客席のサポーターより、勇気と申しますか「後押し」を貰えるそうです。


それは「力」になるのだとか。


※誤解して欲しくないのは、コマちゃんが「ビッグアーチが悪かった」等と間違っても言っている訳でなく、そんな環境(ホーム)で度々試合を行なっていると、「サポーターの方々がプレー中も勇気を与えて下さっていると言う事実を、改めて再認識、痛感する事ができた」と言っているのです。


我々の大好きなサンフレッチェ。


私は昔から繰り返し言っておりますが、「ビッグアーチが悪い悪い」と言っているのではありません。


ビッグアーチは、それこそ我々の聖地であり思い出もいっぱい詰まっております。


また、これからも新たなる歴史を築いて行かなければなりません。


ただ、可能性が存在するならば、少しでも良い環境で選手にはプレーをして貰いたい。


ファン、サポーターのみならず、沢山の方々に、あの「専用スタジアム」が持つ独自の臨場感で、生のスポーツを体感して頂きたい、堪能して頂きたい。


私は、この半年間、「サッカー専用スタジアム」を広島の地に誕生させる為、それは無数の方々と会って参りました。


山ほどの取材もし、背景にある様々な事情も把握して参りました。


そして、その経験を踏まえ、イタズラに不安をあおる訳ではありませんが、「完全なる個人的な意見」として1つ言える事は、市民球場の跡地を逃せば、最低でも向こう10年間。


下手すれば普通にこの先20年間は、広島の地に専スタが誕生する事はないでしょう。


あくまで、AFHも何も関係なく、イチ個人としての所感ですけども。(故に、サラっと5年後に別の場所に完成する可能性もゼロではありません)


間近でパワーを送り、また間近でパワーを貰える空間。


この「広島」に築きたいものです。

過去の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。