インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

knowledge base

先だって、議会運営委員会が開催され。

取り上げられたるが?

かねてより提案されていた来月、「6月議会」の日程について。

この度は、平年より“前倒し”で開会される予定であり、理由は…

歴史的な、核禁条約の締約国会議「初」開催が来月末に迫り。

広島市長や関係者が現地のオーストリア・ウィーンへ向かわれる為。

繰り返しますけども。

あくまで“予定”とさせて頂きながら、6月議会の開会予定が7日。

そこから、17日に閉会した後、一行は19日に広島を出発し。

現地にて、20日に開かれる国際会議等に。

そして、21日〜23日までの締約国会議に出席されるとの事で。

分かっております。

唱えても願っても来月の話であり、諸条件に物理的な事情も手伝い…

この願い、叶わぬ事は。

しかし、子ども染みた感情を吐露してしまい、誠に恐縮ながら。

真剣に心底、私も行きたいかな「現地へ」。切に。

叶うのであれば、1人でも多くの関係者と対話を持ち。

叶うのであれば、オフィシャルの場で想いや提言を訴えたい。

つくづく。叶うのであれば。

核兵器廃絶や安全保障の問題になりますと「理想」と「現実」が渦を巻き。

理想は理想で、誰もが目指し、共通するところですが。

感情論や観念論で物事が速やかに動かない、微動だにしないは常。

そこへ。

中露など、パワーゲームが隆盛を極めんとする国際政治の場に於いて。

(パワーゲーム:大国が資源力や経済等を背景に主導権を握らんと行う駆け引き)

“実効性”の伴うアプローチ法を如何に提案、実現して行くのか。

何も今に始まった事ではなく、「国際政治」一つを取ってみても。

「市の議会だから無縁で、それは遠い世界」にあらず。

浅学菲才である私なんぞも日々の活動と並行しながら。

過度に謙遜してもしょうがありませんので、此処に率直に。

「人生でも、こんなに勉強した時期はない」と胸を張れる程に。

異様なまでに調査・研究は“平素より”積み重ねているのですが。

インプットに留まらず、当然ながら求められるはアウトプット(産出高)。

なかなかどうして…。

ただし。諦めちゃあいない。

自らで現地へ飛べないならば、「現地へ飛ぶ人に言づける」等々。

「出来ない理由を並べている」暇はございません。

動きながら学び、学びながら僅かであろうと実現して行かねばね。

でも。末尾に一言。

やはり。現地で喋りたいです。

投稿日 : 2022年5月11日
knowledge base

〜400〜

サンフレッチェ広島が現在、首位の鹿島アントラーズを3対0で破り。

地元ホームゲームでJ1通算400勝を達成いたしました!

この偉業、“オリジナル10”の中では、7番目になりますけども。

(オリジナル10:Jリーグが誕生時に創業した歴史ある全10クラブ)

要した歳月が長いだ、短いだのは、無関係の無問題で。

無数に遭遇しては、この胸に抱き、刻まれた喜怒哀楽の感情は?

愛するクラブあってこその特権。

改めて。

見事クラブ創立30周年のシーズンにホームゲームにて。

あの常勝、強豪、首位の、鹿島を、相手に、完封で、達成!

長きにわたり応援している「柏選手」が2得点の大活躍も手伝って。

喜びも…

5割増しです。

この積み上げられた「400」のウチ、自らは何勝に携わったのか?

知る由は無くとも、そこには嗚呼、思い出がいっぱい。

台風で飛んで来た飛散物がスタジアムのスピーカーに刺さってしまい。

試合前、マイクの前で、喋る前。

自ら脚立に上って修復作業を行い、アナウンスに臨んだ事もありました。

毎試合、「これから会場の皆様で応援練習を行いましょう!」と。

観客席に降りては、音頭を取ってタオルマフラーを振り回す練習をしたり。

そして、あの感動の初優勝。

平和公園に8万人以上が押し寄せた優勝報告会に至るまで。

記憶の引き出しから取り出し、並べてみるにせよ。

枚挙に暇はございません。

顧みれば、地元ホームゲームにて。

オープニングトークでの自己紹介。

毎回、口にするは「流れる血液、紫色」も。

この度は、静脈に動脈ともに、沸き立ちましたね。

次の500勝は…

新スタジアムか。うむ。

では。プレーヤーも、ファン・サポーターの皆様も、引き続き。

まずは、目の前の一戦に。全力を尽くして参りましょう。

早くも、続いての401勝目へ向けて。

Kick offです!

投稿日 : 2022年5月08日
〜400〜

通常運行

ゴールデンウィークの真っ只中ではありますが。

皆様におかれましては、如何お過ごしの事でしょうか。

私は?

お盆に諸々、夏季休暇。大晦日にお正月などの冬季休暇。

3連休に10連休、等々。

別に自らに課している訳でも、疲労が蓄積して…

いない訳でもないのですが。

かえって「休む」と調子を崩してしまうので。

かつ、取り組まなければ、やっておかなければならぬ事が山積ゆえ。

相変わらず「連続出場」記録更新中の出突っ張り。

朝イチから晩まで活動しております。

また。

ずっとパソコンに向かい資料を作成したり、調べものを続けていると?

目はシパシパして参りますし、腰痛も容赦なく。

そこで。昔から、しばしの気分転換として…

議会棟控室の古新聞や古紙をヒモで縛っては整頓したり。

床のゴミを、コップやカップの汚れ物を、机の上の雑巾がけをと。

清掃しては、また業務に戻る。

の繰り返し。

週末や連休が訪れる度、控室がキレイになっているような。

率直に。思い切り羽を休め、羽を伸ばせる時は、そうすべきですし。

私は私で「動いていない」とメンタルに不調を来たしてしまいますので。

それぞれのゴールデンウィークがあって良き事かな。

何卒。

Have a nice week!

投稿日 : 2022年5月01日
通常運行

月別表示

最近の記事