インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

リングに上れば

本日は10時から2月議会の“委員会審査”が行われ。

私が所属する「建設委員会」では。

今議会に上程されました、各種の議案以外にも。

所管事務の調査として…

「旧広島市民球場跡地の活用」について報告があり。

私も幾つか質疑や提言をさせて頂いた次第ですが。

顧みますと。

過去10年間の本会議や各種委員会の場に於いて。

私ほど「旧市民球場跡地」との固有名詞を多用した人物は?

おそらく“他にいらっしゃらない”のではないでしょうか。

(他に居ないのではなく「ここまで高頻度に用いた人は」の意)

それだけ、平和記念公園に隣接した、あのエリアの活用策には。

長年にわたり情理を尽くし、幾重にも言葉を紡いで来たモノです。

つきましては、最終的に決定された活用策、その方向性に対して。

私は「もろ手を挙げて賛成」の立場ではありませんけども。

無論、「憤懣(ふんまん:憤り)この上なく大反対」の立場でもなく。

未だ微妙な心境にはありますが、既に動き出しているのですから。

「より良い」空間を目指し、皆で英知を結集させては前進あるのみで。

かつてより、カープの私設応援団の方々と共に訴えて参りました…

「外野ライト側スタンド」の保存、にあらず「活用」も叶えば。

都心部に求めて来た「スケボーパーク」も実現へ向けて動き出すなど。

新サッカースタジアムの建設を含めて。

なんて濃密な11年間であったことでしょうか。

しかし、個々の事業、あらゆるアプローチ法は?

「究極の国際平和文化都市」を創出する“目的”実現の為に…

用いる“手段”の一つ一つに過ぎません。ハイ。

ただし。そうだとしても。

本日、委員会の場で身振り手振り、熱弁をふるいながら。

どこか自らを客観視、俯瞰する自分が居ては、覚える感慨もあって。

「よくもここまでフル回転(熱く活動)して来たモノだな」と。

動くんですもんね。

確かに、世の中って。

リングに。上れば。

投稿日 : 2022年2月16日
リングに上れば

月別表示

最近の記事