インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

re・mind(再び気づく)

少々、時が経過しては。

また、プライベートな話で恐縮至極に存じますけども。

「議員活動」に無関係?と言えば、自らを起動、稼働させる上でも…

決して“無関係とは言い切れない”ので、敢えて書き綴らせて頂きますと。

12月19日の天皇杯JFA第101回全日本サッカー選手権大会決勝。

浦和レッズ対大分トリニータの一戦を「TV観戦した」につけ。

改めて、私の胸中にて、人生の後輩に「気づかせて」もらった…

大事な、それは大事な自らの人生訓。

遡れば11年前、時は2010年11月3日。

場所は国立霞ヶ丘競技場で、行われたるは?

ヤマザキ・ナビスコカップ決勝「サンフレッチェ広島対ジュビロ磐田」。

(私も当時、現地にて場内アナウンスを担当させて頂きました)

我らがサンフレは2対1とリードして「初タイトル獲得」目前の…

後半44分に追い付かれ、2対2のスコアで延長戦へ突入。

あまりにも相手方(ジュビロ)に傾き、急流と化したゲームの流れは?

延長に入った後、なかなかサンフレには戻って参りません。

立て続けにジュビロが加点して、スコアも2対4。

イレブンもサポーターも、誰もが意気消沈する中。

一人、気を吐き、フリーキックを獲得した後も、先輩を押しのけ。

「キッカー」を買って出ては、あの名キーパー「川口ヨシカツ」から…

見事に決めて見せては、スコアを3対4に。

一人の屈しない闘志により、国立競技場を震撼させた。

そう。その男が、槙野智章選手。

その後、浦和レッズに移籍しては、今日までの10年間。

看板選手として大活躍しながらも、若返りを図るチーム方針により。

今季でレッズの退団が決まり、最後のゲーム(冒頭の天皇杯)。

アディショナルタイムに突入後、1点リードしていたレッズは追い付かれ。

誰もが「このまま延長戦に突入か…」と思っていたところに…

槙野君の決勝ゴールが炸裂!

今度は新たな国立が震撼いたしました!私のハートと共に。

彼も所属していたサンフレ・ユースの「ゴリさん」(森山監督)の訓え。

「気持ちには引力がある」。

やはり。あります。あるよね。

気持ちには、引力が。

槙野君。再確認、再認識させて頂き、誠に、誠に有り難うございます。

ちと忘れかけていたモノで。うむ。絶対に。

「気持ちには引力がある」。

投稿日 : 2021年12月21日
re・mind(再び気づく)

ひさかたぶりの

朝刊を読めば、似た様な文字が全て…

「サカスタ」(サッカースタジアム)に変換されてしまう。

そんな12月19日(日)の朝も、いつも通り一路、議会棟へ。

つきましては、私の場合。

往路に復路も必ずや“サカスタ建設地”の真横を通過して行きます。

そして、今朝にせよ工事(建設)現場のサイン(看板)には?

「サッカースタジアム等整備事業作業所」

「本体着工まで 044日」との文字が踊ります。

ウソの様で、一つの事実として「出発点」に立ち戻りますと。

当初は、サンフレッチェのクラブ内(選手や職員さんの間)でさえ。

「サカスタ新設」との発想自体が存在していませんでした。

(当時は当時で、色々なエピソードがあるのですが)

あれから、かれこれ、約15年。

長かった様な、短かった様な。

嗚呼、感無量。

そうした現場を横目に、議会棟へ行く前「ちょいと寄り道を」と久々に。

1、2カ月ぶりでしょうか? 本通り商店街へ。

さすれば、新しい店舗が複数、出店していたりと正直、驚きました。

繰り返しとなれ、本日は12月の19日と「年の暮れ」ですが。

顧みれば…

今年の1月2日。

他に、尿管結石になって救急車で運ばれた翌日。

また、高校時代の同級生と久々に集った日。

おそらく年間で、上記の「3日」+2日くらいしか休んでいないので。

(他の約360日「朝から晩までフル稼働」していた訳ではなくとも)

どこか流れる新鮮な時間に、「時に気分転換も悪くないな」と痛感。

っと。結局。

その数時間後には議会棟にて、通常モードに戻ってしまうのですが。

慢心せずとも、無事これ名馬?

お陰様で、よく稼働してくれる身体です。

さて。年末年始も「やらねばならぬ」取り組みは、山積状態。

まだまだ。ですね。

日曜日にて。取るに足らぬ話題の羅列。

何卒、ご海容下さいまし。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年12月19日
ひさかたぶりの

支援は物心両面で

本日、12時30分より開かれたるは、議会を運営する為の委員会。

議題は…

「子育て世代への臨時特別給付の一括給付に係る補正予算」について。

いわゆる…

「政府による18歳以下を対象とした10万円給付」の件です。

5万円は現金?後の5万円はクーポン?

でもクーポン形態での給付を望む方々はいらっしゃるのか?

こうした状況下、本市も「先ずは現金分を迅速に」と動いておりましたが。

つい先だって、国が新たな指針を示された事により。

「ならば全額を現金で一括給付が出来る!」(全て国庫の負担)

との条件、環境が整いまして。

本市も「+5万円」の追加予算分を通す議会を、改めて開会する事なく。

市長の専決(処分)事項としては、補正の予算を執行すべく…

冒頭の委員会が開かれた次第で。

ついては「児童手当受給者」に対しては、年内に。

また「上記以外の高校生の養育者等」に致しては、令和4年1月から。

“一括給付”される方向です。

さて。混沌とした世は続き。

誰しも様々な事を抱えながら、それでも前を向き。うぅむ。

ならばと唐突ながら“受け売り”ではありますけども、短い詩を一つ。

「影あり」

「仰げば」

「月あり」

影は月の光があるからこそ、見えて。

真っ暗闇に影は無く。

“苦を自覚している”と言う事は。

必ず、そこを支える底もあって、照らす光もある。

辛い時こそ視点を切り替え。

さすれば道は開かれんと。

私なんぞ、難しい事は申せませぬが。

臆面もなく、続けますと。

世に一つでも多くの笑顔が届けられるよう。

今後とも、全力で疾走して参る所存です。

「影あり」

「仰げば」

「月あり」

卓見ですね。

投稿日 : 2021年12月17日
支援は物心両面で

月別表示

最近の記事