インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

connect

この広島も含めた9都道府県にて、発令中の緊急事態宣言が。

「来月20日まで」延長される事が決定いたしました。

(日程カレンダー:source 産経新聞)

改めて、ここに。

当初は大型連休中の短期集中型で「何とか乗り切れるか?」と。

青息吐息の中、発せられる時短・休業要請に従っては…

懸命に踏ん張って来られた、各業種の多くの方々が抱かれる。

落胆や葛藤など、その心中たるや、いかばかりかと。

そんな今朝も、報じられて来るは。

先の緊急事態宣言後、軒並み飲食街の人出も8〜9割の減少。

「外食産業を直撃 来店客7割減」。

人々の“余暇”に欠かせない観光を長年に亘り支えて来た、旅行業の雄。

大手JTBは2021年3月期決算にて、純損益が前年の黒字から。

一転して、過去最大となる1051億円の赤字を記録し。

グループ従業員7200人の削減や国内115店舗の閉店を進めると。

他方、私も今日まで、何十組に上る披露宴の司会を務めて参りましたが。

来月と言えば「ジューンブライド」。結婚披露宴シーズンの真っ盛りなれ。

この度の再延長により、「会場が…」「祝杯のアルコールが…」等々。

ただでさえ“昨年度”は、挙式を延期、もしくは中止したカップルは…

「約28万組にも上る」と推計されていたところ、今年も戸惑いの声が。

また、運動会や修学旅行も同様で、延期や中止の要請が届き。

これまた多くの児童へ影響が及ぶ事に。

昨日、文科省の発表によると、本格的に学校が再開した20年6月から。

21年4月末日までの間、コロナウイルスに感染した児童生徒が…

「1万9962人」であったと。

変異ウイルスの影響等で。

感染数の少なかった“若年層”にも明白なる変化が見られ。

より一層の警戒が呼び掛けられています。

世の中には、既にご家族や友人知人が感染されては。

その後、快方へ向かった。重篤化した。など。

搬送から治療までの一連の経緯や背景、当人にご家族のご労苦を。

重々承知の方々も一定数いらっしゃるかと存じますが。

(私も様々なケースをヒアリングしております)

“今更”ここに強調するまでもなく、ひとたび感染、発症となれば。

生活が一変しては、本当に「生命」に関わって参ります。

勿論、感染防止を徹底されている方々は多く。

徹底していても、止む無く感染する場合はありますけども。

「宣言慣れ」であったり「自粛疲れ」なんて文言も飛び交う昨今。

自らを、周囲の人々を守るは、お一人お一人の意識と行動。

引き続き、皆様で一丸となりて難局を乗り切って参りましょう。

私にせよ、何曜日だろうが、何月だろうが無関係。

毎朝、いつもの道を通り。

改善の一向に見えぬ、路上のポイ捨てゴミを…

拾い集めながらの出発。

コロナ禍への対応に留まらず。

市民生活へ「あの手を用いれば」「この手も活用できないか」。

あらゆる方面の方々と連携を図り、都度、意見交換を行っては。

地域課題は当然ながら、就業環境の整備や。

困窮する人々と、そこを支援する制度がありながらも…

人々と支援策が「繋がっていない」ケースが非常に多く。

打開へ「情報へのアクセシビリティ」(情報入手のし易さ)の改善等。

「アレもコレも!」と、取り組みの全てを列挙しないまでも。

昨日より今日。今日より明日と、キチンと見える形にして行かなければ。

まだまだ行き届かぬ点ばかりで、そこは誠に申し訳ないのですが。

今日もまた。議会棟の控室にて。

朝イチに部屋の電気を点け、夜に消して帰宅の繰り返し。

兎にも角にも日々、出来る時に、出来る事を全て。の方向で。

(無論、パンクしない程度に、要所ではリフレッシュを図りながら)

ひとところにて、一所懸命に。

まだまだ。まだまだ。

投稿日 : 2021年5月29日
connect

月別表示

最近の記事