インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

山と川と海

土曜日は毎年恒例となりますけども、海外援助米のお手伝いで稲刈り。

小雨模様でスタートしましたが、次第に雨も上がり。

“秋の収穫”を地域の皆さんで一緒に堪能、満喫したのですが、稲とは別に…

毎年収穫する金時イモも、今年は天候の影響もあって“やや小ぶり”の出来。

私共は「気候変動」「異常気象」などと容易(たやす)く口にしてしまいますけども。

農業に従事する方々は、そうした外的要因となる変化にも?

アジャスト(調整)、順応、そしてまた、あらゆる改良を進めて行かなければならず。

私も、時に作業着で森林整備に繰り出すので、決して茶化す意味でなく…

日焼けして軍手に長靴姿が「堂に入った」先輩方の姿が改めて眩しくもありました。

そして日曜日は一転して、朝から秋晴れ、日本晴れ。

ちょっと遅めに午前6時過ぎから10kmのジョギングに出かけ。

帰宅後、シャワーを浴びては続いて身支度を整え、次に自転車で出発。

結果的には35kmほど自転車を漕いだのですが。

私は「広島南道路」沿い(高速3号線の高架下)を走行するのが大好きであり。

商工センターから東へ向かうと丁度、放水路(赤い☆)に掛る太田川大橋から…

吉島まで緩やかなアップダウンを繰り返しながら快適な一般道が整備されていて。

太田川大橋から「南へ」写真を撮れば、瀬戸内海へ注がれる美しい川の流れが。

また、江波大橋から「北へ」写真を撮れば、三角州の上に並ぶ美しい街並みが。

未だ「走行経験の無い」方々は、荒天を避けた好天の日にでも是非。

広島市を“惚れなおす”こと、間違いありません。

投稿日 : 2020年10月19日
山と川と海

月別表示

最近の記事