インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

my preview

現在は「2月議会」の会期中。

先のブログでも触れました通り、私は「総括質問」の2日目に。

つまりは、20日(木)の午後13時半以降に登壇するので。

日々、各種の地域要望や地域行事にも対応させて頂きながら。

自らの質問、発言準備を進めている最中にあります。

ちなみに今回、私が発言する“予定”の内容は、下記の通り。

「世界に誇れる『まち』広島」創生総合戦略について。

(1)人口の将来展望について

(2)都市マネジメント懇談会について

(3)平和記念資料館について

(4)都市機能の充実強化について

(5)サッカースタジアムについて

補足を致しますと、2014年に国が…

「まち・ひと・しごと創生法」を制定後。

15年度〜19年度までの5年間を「第一期」と定め。

「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を進めて参りました。

重ねて、全国の自治体も、そこへ連動して、同時期に。

「各々の地域特性に合った、おらがまちの総合戦略」を、まずは立案。

その後、今日までの5年間、例えば広島市ならば?

広島市に沿う、オリジナルの「第一期」創生総合戦略を展開しており。

今年度(3月)末に、第一期の「計画期間」が満了を迎えにあたって。

新年度(4月)からは、国も全国の自治体も、新たに策定される…

「第二期」の創生総合戦略に取り組む事となりますので。

こうした「端境期」(移行期)に訪れる2月議会を一つの機会として捉え。

「コレまでは何に取り組み?」「今後は如何に取り組むのか?」

「こうしたら如何でしょうか?」「この辺りを注視すべきでは?」等々。

私なりの視点、着眼から、総括の質問を行う(予定)運びであると。

「総括」(全体を締めくくる)と言いながら、あまりにも「総括を追求」すると?

話が大枠に広がりすぎて、極言したらば、この期に及んで…

「広島市は世界恒久平和に向けて一体、何をするのですか?」の如く。

返って要旨が霧散してしまうので、ある程度は絞り込まなければなりません。

この“塩梅”が難しくもあるのですが、いずれに致しましても。

一つ一つ、目の前の機会を大事に生かして参る所存です。ハイ。

投稿日 : 2020年2月18日
my preview

月別表示

最近の記事