インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

time after time

今朝ほど、自宅を出発する際に…

「おぉ!」と驚いた理由は、小雪がチラついていたからで。

今シーズン1番の寒さを記録した広島市に訪れたるは?

平年より“57日”も遅い「初雪」。

改めて、気象台の記録がある明治13年以降…

観測史上で“最も遅い”初雪となりましたが。

そうは言いましても「慣れ」とは不思議なモノで。

私の自宅から議会棟まで、片道8kmほどの距離。

その、年間で「ほぼ350日以上」は通いなれた道を。

相変わらず自転車で通い詰めて、はや9年目。

そして、暑さ寒さを誰よりも肌に刻む自らの寒暖計では?

「寒い」と言えど、例年ほどの寒さを“全く”感じ得ません。

コレは私の肌感覚が麻痺しているにあらず、暖冬の影響であり。

危惧するは、気候変動。うぅむ。

そんな話は、さて置き。

本日10時より開催されたるは、特別委員会。

議題は、10年に1度の改訂にあたり、審議を重ねる…

「広島市の基本構想素案及び第6次基本計画素案」について。

以前にも当ブログにて触れました通り。

こうした基本計画は、広島市が数々の政策等を打つにあたり。

「最上位」に位置する、言わば出発点の大事な設計(計画)図。

今回も10時から17時過ぎまで、各会派を代表する…

計10人の議員が発言され、最終的に決定される6月を前に。

素案を「より良く」最終稿に近づけるべく、磨きを掛ける。

ブラッシュアップの審議が続きました。

また、現在も取り組まなければならぬ業務が山積しているので。

「お願いですからスローダウン!」「ちょっと待って頂けませんか!」と。

心中、懇願していた「2月議会」の足音も着々と近づい参りまして。

明日は、2月議会“1週間前”の議会運営委員会に…

会派・勉強会の日となります。

平素より、可能な限り時間を大事に、大事にしながらも。

万国共通、時計の針は「疲れ知らず」で刻まれて行くモノ。

「食」や「睡眠」に係わる時間を、コレだけ節約しているのに…。

しかし、時間は誰にも平等、公平公正に訪れますので。

不器用は、私。

上手に付き合う努力を、引き続き。ふう。

投稿日 : 2020年2月06日
time after time