インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

濃密な節分

先の週末は、地域各所で開催される発表会等にお声がけを頂き。

顔を出しては、また議会棟へ向かい、2月議会の準備を進めるなど。

瞬く間に土日が過ぎて行き、迎えた月曜日、2月3日は?

「鬼は外!」「福は内♪」の節分でもあります。

こうした“豆まき”には「無病息災」を願う意味も込められており。

新型肺炎のニュースが世界を席巻、誰もが戦々恐々と。

マスクを買い求め、マスクが売切れ、商品棚からマスクが姿を消す昨今。

改めて祈念するは、家内に留まらず、世の皆様の無病息災であり。

何卒、ご注意、ご自愛下さいまし。

そんな世相に対し、決して…

「あて付けの意味ではございません」を付言して、話を続けますと。

本日は朝イチからテレビ局へ向かい、ナレーションの録音。

当然ながら、日々の99%を議員活動に注いでいる今現在にあって。

こうしたアナウンス業の現場は「月に数日あるか?ないか?」ですが。

裏を返しますと、その僅かでありながら訪れる「現場」のお蔭により。

未だ、徹底して自己(健康)管理が出来ている事に感謝する次第で。

勿論、どんなに自らを律し、健康に配慮、留意しても疲労等により。

例えば「風をひいてしまう」など体調を崩す事って、どなたにもあります。

しかし、前述の様に「〇日の〇時にスタジオで録音」と言われた際に…

そこには、技術スタッフも代理店も何より製作費を捻出される…

クライアントなり、スポンサーがいらっしゃり、また同席される訳で。

私がスタジオに入るなり、ゴホッ!ゴホン!

「すいません」「実は風邪をひいて鼻声なんです」なんて?

ホント死んでも言えなければ、根本的に許されません。

「プロとして失格ではないか!」と叱責を受け、失望され、その結果?

十中八九、次のオファーは訪れない。

極限ながら「一回の病欠」で、全てを失ってしまう世界でもあって。

そこで私も常に気を張り、体を鍛え、食制限をして今日まで30年。

「現場に穴をあけた」事が1度もないのは、揺るぎなき自らの誇り。

かと申しまして、あまりに「張り詰め過ぎてしまう」と?

糸にせよ意思にせよ切れてしまうので、この塩梅が難しいのですが。

繰り返しとなれ「24時間」プロとして日常をデザインする。

お陰様で、今日も元気にやっております。

補足までに、それは「議員活動」にせよ同様かと。

「今日は病欠するが、他に53人いらっしゃるし、何とかなるか」

なんて思った事も、感じた事も、ございません。

議員としても「24時間」自己管理の徹底をしなければを、継続中。

っと、堅い方向に話が進んでしまいましたので、話題を戻し。

本日、13時から開催されたるは特別委員会。

議題が「中央公園の在り方を含む旧広島市民球場跡地の活用」。

「サッカースタジアムの建設と基町地区におけるまちづくりの推進」。

「広島西飛行場跡地の活用について」。

「総合交通戦略の改訂について」と。

市民の方々の注目度も高い案件が目白押しで、質疑も闊達に…

閉会を迎えたのは17時過ぎでしたが、私にとっては?

非常に学びの多い時間となり、引き続き。

一つ一つを丁寧に「本質」をたがえず、前に進めて参りたい所存です。

結びに、在り来たりの言葉を用いて恐縮ながら。

とどのつまり、泥臭く今後とも頑張ります!ハイ!

投稿日 : 2020年2月03日
濃密な節分