インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

心がけ

12月21日(土)は「2019-2020 Vリーグ・ディビジョン1 男子」。

つまりはバレーボール・リーグで連勝街道を走る好調JTサンダーズ広島の…

“年内”最後の試合が、東広島運動公園体育館で行われました。

私も開場の12時前に現地へ着いたのですが、そこには既に?

開門を待つ「長い行列」が形成されており、改めて人気の高さを伺い知る事に。

なにせ現在、共に連勝中である3位JTと首位ジェイテクトの頂上決戦であり。

否応なしに注目を集める一戦でもあった訳ですが…。

遡れば、私がJTサンダーズ広島と関わりを持つ“キッカケ”となった出来事は?

昨夏、同チームの副主将を務める久原大輝選手の結婚披露宴で司会を務め。

私の喋り(司会進行)が列席されていた“関係者の目”に留まり。

「こんな喋りの上手な人物が広島にいらっしゃったとは」

「是非とも試合運営(会場の場内演出)にお力添えを頂けないモノでしょうか」

と、披露宴後に直接、先方様から頂戴した“打診”でもありました。

(自ら書いていて「照れ」ますけども、先方様が前述の様に語られましたので♪)

ならばと、話は横道に逸れて行きますけども、二十歳前から喋りを始めた私に…

ある“転機”が訪れたのは「20代前半」の頃、ある地方で行われたイベントの事。

当時「若さゆえ」でもあれ、喋りに関しても色んな現場で仕事を頂ける様になり。

ちょっと、否、かなり勘違いが始まっていたのでしょう。

「私であれば如何なる現場でも、ひとたび飛び込めば何とか出来る」と。

上記のイベント会場へ向かい、事前に手渡された台本へ殆ど目を通さぬまま。

私は同イベントのオープニング・トークを迎えました。

しかし、かなりキッチリとしたフォーマルな式典でもあった事から…

要所で喋りも詰まってしまい、声も小さくなり、なかなか上手く進行が出来ない。

そしてオープニングの出番を終え、ステージから下りた私へディレクターが一言。

「アナタ素人さんじゃないですよね?」。今でも忘れません。この言葉。

結局、その後は急きょ「私の代役を務めるメインMC」が、現場外から呼ばれ。

私は午後から、脇にある小さなアトラクション・コーナーのMCへ回されました。

小さな世界で伸びきっていた自らの「天狗の鼻」は、見事に叩き折られまして。

あの時の屈辱、また悔恨、自省は今でも鮮明に思い出されます。

それからと言うモノ、私は如何なる小さな喋りの現場であろうとも。

「事前」に徹底した“準備”を怠らぬよう、自らへ課し。

かつ「手を抜く」行為たるや、そこを許してしまうと癖となり、習慣化するので。

「喋り手のプロ」として、可能な限り24時間、365日の行動をデザインしては。

現場がある時も、無い時も、日々に「全力を尽くす」を心掛けるように。

故に、あの20代前半の「素人騒動」の一件から、今日を迎えるまでも。

例えば、テレビ番組で喋る時でさえ、いくら中堅、ベテラン域に達しようとも…

“誰よりも早く”現場入りしては「準備を怠らない」を徹底し。

あれから30年弱、今なお、体を鍛えては食制限を続け、体調を維持する。

こうした平素の姿勢にせよ、議員にさせて頂いた現在も変わる事はありません。

無論、それは議会、議員活動の際も「キチンと準備をする」は同様、不変。

言わば「Chance favors the prepared mind」。

好機、幸運は、常に準備(努力)を怠らない者(心)へ訪れる。

裏を返せば「準備を怠る者にチャンスは決して訪れない」とでも申しましょうか…

「チャンスの前髪を掴むも逃すも平生(へいぜい:日常生活)次第である」と。

その志と実行の「お蔭」もあってか、私が20代後半を迎えた頃。

かつてK1グランプリ(総合格闘技)が世を席巻した時代がありましたけども。

私はK1関連の大規模な「西日本大会」でメインMCに抜擢され。

そこで喋っている私が関係者の目に留まり。

サンフレッチェのスタジアムDJ(場内アナウンス業)に他薦(推薦)して頂き。

当時、何人もの候補者がいらっしゃった中、幸運にも抜擢して貰え。

さすれば、その後の数年間に於いても。

更に関係者の目に留まり、日本代表戦等、国際大会でも喋り始め。

今現在では、大きな国際スポーツイベント等が開催される際に…

交通費に宿泊費に出演料、等々、全てを負担するので「東京に来て下さい」。

とのオファーを頂戴したりも致します。誠に有り難いですね。

っと、今回はJTサンダーズ広島の話でした。

これより約3週間のインターバルを挟み、次節は1月11日のグリーンアリーナ。

2位につけるパナソニックとのプレーオフ進出へ向けた大事な一戦となります。

是非とも皆で、熱く熱く“後押し”して参りましょう!

私も引き続き、Chance favors the prepared mindを心掛け…

「日々を送る」を再確認した“収穫の多い”今回のホームゲームとなりました。

投稿日 : 2019年12月22日
心がけ

月別表示

最近の記事