インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

wood first

2019年12月20日(金)。の零時。

あるコラボ商品の販売が“解禁”された時刻でもありました。

まずもって、2006年あたりから「広島市にサッカースタジアム建設!」を掲げ。

一貫して取り組んで来た私でありますが、今日まで各所への視察等は勿論。

それは「学ぶため」の自然の流れでもあれ、建築界(作品)の変遷。

また時代の潮流に目を向け、建築家の著書等を無数に読み漁ったモノです。

丹下健三氏、黒川紀章氏、安藤忠雄氏。

被災地の避難所まで奔走される坂茂(ばん・しげる)氏に。

自らのライフワークでもある「森林整備」も手伝ってか…

木材の世界では伝説と化す、宮大工棟梁、西岡常一氏に至るまで。

上記は“極一部”の列挙になりますけども、幾人もの大家の名前が?

私の書棚にはズラリと並びます。

重ねて「一つの道を究められた」方々の思考や行動、その作品に触れ合えば。

分野を問わず、広く世界を、人の道を、誰もが内包する可能性までも教えられ。

自らも“感化された”上での行動は、数知れず。

そこで今回、登場するは、新国立競技場のデザインを手掛けられた隈研吾氏。

(隈氏による富山市ガラス美術館、長岡市の議場、坂氏による由布市のインフォメーションセンター)

話は冒頭に戻ります。

「建築に於いて、人間と大地が、どう繋がるかが大きなテーマである」。

「21世紀の幸福とは、なにより身体が健康であること」と、口にされる隈氏。

そして、スポーツメーカーのアシックスが今回、コラボで生み出したスニーカー。

その名も「METARIDE AMU」(限定2020足)の発売が、この零時であったと。

竹細工技法の一つでもある「やたら編み」を模したデザインと追求された機能性。

私も今朝の5時頃に起床後、同スニーカーを販売するサイトを覗いてみたら?

「ご好評につき、完売いたしました」の表示。

Oh boy…

発売前にも“その世界”では話題を集めていた、クマさんのスニーカーだけに。

スタコラサッサッサァのサと、誰もが「駆け足で」購入された模様であります♪

しかし、木材技法の粋が結集された最新スニーカーを、我、履けずとも。

私の腕には、妻からプレゼントされた、あの河野太郎大臣とお揃いでもある…

木製時計、ウッドウォッチがある!

「発売開始の零時を告げるアラーム」など、気の利いた機能は付いてなくとも。

つまり、気は利かずとも、木はふんだんに使っている“木材需要”喚起の時計♪

常時、肌に触れる日用品につき、何が良いって?

連日、夜遅くまで会議等の続く私ですが、外気も寒気も無問題の「暖かさ」。

(妻からの「温かさ」込み)

さあ。今日も、明日も、明後日も、Hotな身体と熱い心意気で頑張るべな。

投稿日 : 2019年12月20日
wood first

月別表示

最近の記事