インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

自分の感受性くらい

明日20日(水)は13時より「都市活性化対策特別委員会」が。

また21日(木)は10時より「建設委員会」が開催される事から。

昨日も午前中、また午後より「事前レク」が行われ。

その合間にも各方面との打ち合せに、山積する諸作業の対応と。

瞬く間に“日中”が過ぎて行っております。

ちなみに「事前レク」とは?

例えば、建設委員会では、先のブログでも触れました通り。

私は委員長を務めるので、委員会“当日”は議事進行役を担当します。

不穏当ながら比喩ながら、分かり易く補足すれば、クイズ番組があり。

回答者が「象さんチーム」と「キリンさんチーム」に分かれ正答を競うにあたり。

出題したり、番組を進行する「司会者役」と言った感じでしょうか。

重ねて、番組中に司会者がクイズに「回答する」訳には参りませんので。

事前(数日前)に、正副委員長(委員長と副委員長)は?

行政側より「委員会当日の内容」説明を、イチ早く受け。

そこへ対して「私が抱く質疑」等があれば、その事前レクの場で行うモノ。

つまりは、自ら個人的に抱く「疑義」は、当日前に解消。

並びに、自ら個人的に抱く「提案」は、当日前に伝え、済ませてしまう。

故に、繰り返しとなれ当日は「進行役」に徹し、まるで国会中継の如く。

私が丁々発止、喧々諤々の様相を呈しながら…

自由闊達に委員会の場で発言する事はございません。

(あくまで常任委員会の委員長を務める任期「1年間」中の話ですが)

ついては冒頭、「瞬く間に日中が過ぎて行く」と申しましたけども。

夜は夜で、地域の会議へ出席し、21時前に終了後、続いては。

「夜間に歩行者等が見え難く、危ない道路、交差点がある」

との頂戴した要望へ対して、その「夜間時」を確認すべく現地調査へ。

しかし、当然ながら。

「夜の帳(とばり)が下りた後も1日が幕を閉じない」生活たるや。

何も私共の世界に限った話ではありません。

皆さん、自らが担当、従事されるポジションで日々奮闘されており。

個々が回せる範囲で、職場を、地域を、家庭を回して行かれ…

ているからこそ、社会は回っている訳で。

私にせよ、常に自らへ言い聞かせるは、絶対に…

「時代、環境、周囲、他人のせいにはしない」。

戒めとして、私のシステム手帳には、かれこれ30年も。

「茨木のり子」さんの詩が、私へ睨みを利かせております。ハイ。

投稿日 : 2019年11月19日
自分の感受性くらい

月別表示

最近の記事