インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

古今東西

はじめに、この度の大型台風により甚大なる被害を受けた被災地へ対し。

心からお見舞いを申し上げます。

「今すぐ」この広島の地から何が出来るという訳ではなく誠に恐縮ながら。

自ら「防災・減災」の観点からも、かねてより取り組んでいるのが森林整備。

そして、先の土曜日は早朝から安佐北区は白木町井原へ向かい。

「伐採した後の木々を如何に集め、如何に搬出するか?」

コチラの勉強会に参加して参りました。

人工林たるや「手つかず」であれば、密集して生い茂るいっぽうであり。

相応の手入れ(伐採・間伐)を施さなければならないのですが。

「伐ったは良いが、重くて巨大な木々を山中に放置したまま」では?

豪雨時の流木に繋がれば、何より資源の有効活用にも寄与いたしません。

しかし、言うは易しで「搬出する」にも、掛かるは、ひと手間、ひと苦労。

そこで今回は“小型のエンジン・ウインチ”を使いながら、集材、搬出する…

実践的な学びの機会であり、お蔭様で大変、勉強になりました。

今後も“現場”にて活かして参りたい所存です。

続いて日曜日も、これまた早朝より人工林にあらず「人工芝」の会場へ。

マイクを握っては、日が沈むまで目一杯、大会を盛り上げさせて頂き。

微力ながら「持てるスキル」をフル活用しては、スポーツ界へも還元と。

平日に負けず劣らず、今月の週末も体を張る日々が続いておりますが。

多少の疲労感を覚えようとも?

世の中たるや「ギブ&テイク」で回っているモノであり。

ラグビー日本代表の歴史的な勝利に歓喜!

多大なる感動とエネルギーを頂戴いたしました。

そして「体育の日」を迎えた、月曜日。

朝から議会棟で仕事をしながら、体育の日に体を動かさない…

とは行かず、種々のアクティビティへの参加が待ち構えていたりもして。

うむ。

明日からは決算特別委員会の分科会が始まります。

平素から体を鍛え抜いて、かれこれ40年となりますが、体が資本。

程よく体へ負荷を掛けながら、体力を維持しながら、かつ取り組みながら。

継続して、今後とも。

頑張ります!

投稿日 : 2019年10月14日
古今東西

月別表示

最近の記事