インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

backstage

本日は10時から「広島市基本構想・基本計画」特別委員会が開催され。

行政側から提示された「たたき台」に対して。

各会派より9人の委員が“質疑”を行われました。

以前、当ブログでも上記の「基本構想・計画」について触れましたが。

改めて、端的に申せば「市政」に於いての“未来へ亘る”10年計画の設計図。

「〇〇を掲げ」「〇〇を実現する為に」「〇〇や〇〇にも取り組む」と。

計画の「最上位」(根源)に位置するのが、この基本構想であり基本計画。

ゆえに、委員(議員)サイドが「〇〇は、どうなのですか?」と質疑するにせよ。

なにせ「10年スパン」のビッグピクチャーと申しましょうか。

広島市の大きなビジョンが策定される、その最終的なOKが出る前段に。

議会の声も反映させ、より良い…

「構想や計画」にすべく、たたき台をブラッシュアップする為の委員会なので。

極端に申せば。

「〇〇区〇〇町の道路を2mほど広げるべきではありませんか!」

「たたき台にある2行目の表記、読点を句点にすべきでは?」なんて具合に。

「枝葉末節」部分に言及する種の委員会ではなく。

委員が、ひとたび質疑を行うにせよ「腕が問われる」。

難しくもあり、裏を返せば「遣り甲斐のある」10年に1度の機会でもあります。

ちなみに、私共の会派からは三宅議員が登壇し。

繰り返しとなれ、総論に各論あれば、総論について数々の質疑をされたと。

また、コレは「今回の特別委員会」に限った話ではありませんけども。

例えば、本会議(〇月議会など)でも同様で。

とかく、登壇されては質問や質疑を行った議員にスポットが当たり。

また、報道や議会だより等で取り上げられ、とどのつまり…

「発言した議員」に注目が集まりますが、ならば「発言していない議員」は?

「何もしていないのか」となれば、そうではありません。

私などは、本会議の一般質問でも割合“高頻度”に発言いたしますので。

報道記者さんから「また石橋さんがされるんですね」と言われたりしますが。

補足までに“自らが登壇しない”議会や委員会でも。

あくまで私の場合なれ、普通に「自分が登壇して喋る」量の資料や原稿を作り。

(つまりは相応の徹底したリサーチを事前に積み重ね)

「会派内で、こうした切り口や問題提起もあるのでは?」との活動を…

水面下で脈々と行っていたりもして。

ゆえ、今回の特別委員会でも、幾つもの都市が策定されている構想や計画。

並びに、本市の過去の構想や計画を徹底的に調べた後。

「会派として、この様なアプローチを試みませんか?」との提言や調整には…

言わずもがな、取り組ませて頂いている次第です。

ちなみに、本日は質疑をされた9人中…

「3人」が今春に当選された一期の議員さん。

不肖、私ごときは、まだまだ先輩ヅラできるレベルになく、掲げるは生涯学習。

ながら、積極的な新人さんの姿勢には、良い刺激を頂戴いたします。

初心を忘れず、引き続き。

一つ一つの機会を大事に、頑張らねばね♪

投稿日 : 2019年8月23日
backstage

月別表示

最近の記事