インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

摘んで花咲く事もある♪

時に、人生は「緊張と弛緩」と表される事がありますけども。

週末に入り、かつ週明けは海の日からお盆へ続いて行くなど。

既に夏季休暇へ入っている方々も少なくはないかと。

皆様におかれましては何卒、Have a nice vacationです♪

重ねて、当ブログにせよ、連日に亘り…

「やる!」「頑張る!」「取り組む!」めいたブログが多いので。

今回は、ちょっとした閑話(かんわ:ゆっくりと物静かな話)を。

モータースポーツに精通している方々は、ご存知かと思われますが。

例えば、コーナーを曲がる際に、最速のベストラインを選択。

そのライン上で最もコースに接した内側を「クリッピングポイント」と言います。

(図:U字コーナーにおける「青い☆」の箇所)

そこで、市街地に群生する「雑草」の中には、見事なまでに…

このクリッピングポイントに植生しては、夏季に旺盛な成長を果たし。

車両や自転車の「コーナーパス」を、明白に妨害するケースも散見され。

放っておいても、秋口には役所のオーダーで各所の「草刈り」が行われ。

上記の様な場所にある「ヤンチャな雑草」も次第に影をひそめるのですが。

※この時点で、どうでも良い話でしょ? しばし、お付き合い下さい(笑)

その刈られるまでの間、ドライバーにとっては視界を奪われ迷惑な話で。

かつ、子どもなどが通行していると、言わずもがな危険をはらむ。

故に、例年ながら私は自発的に「こうした雑草」を刈っておりまして。

昨夕も議会棟から帰宅後、外気が多少は涼しくなって来たので。

事前に気になっていた「危険個所」へ、雑草を刈りに出かける事に。

しかし、コレが「盆栽をイジる」レベルになく、ちょっとしたジャングル規模。

かなりの労力を要します。

薄暗くなる中、汗ビッショリになりながら工具を使用して、刈る、刈る、刈る。

すると道行く人々なり、夕涼み、また散歩している方々が…

幾度も「ご苦労様」と声を掛けて下さるのですが、時に?

「恰好の話し相手を見つけた!」とばかり。

様々な“身の上話”を持ち掛けて来る方々もいらっしゃり♪

都度、コチラも作業の手を休めては「聞き手」に回ります。

(決して迷惑ではありませんよ♪)

また、職業柄と申しましょうか。

私ごときなれ、相手の話を聞き出すのが上手なので(笑)

先方様も、それは気持ち良く、喋られる、喋られる♪

ちなみに昨日は、危険な所を4カ所ほど刈っている間に。

一カ所目の場所で「70歳台の男性」から、過去のご職業などのお話を…

拝聴する事、20分。

四カ所目の場所で「70歳台の女性」から、旦那様や息子様のお話を…

拝聴する事、30分。

作業を終え、帰宅した頃には20時を回っておりました。

いやいや。

「ご年輩の方」と表現すれば失礼ながら、でも「話し相手を欲している」。

そうした空気感は先方様からヒシヒシと伝わって参りまして。

それぞれの方々が、1日の幕を閉じる前「立ち話に花が咲いた」だけでも。

同じ地域に住むご近所さんとして、少しは役立ったかなと。

追記すれば、前述のお二人とも…

私も「草を刈る業者さん」と思っていらっしゃり、そこを否定していないので。

おそらく未だ、思っていらっしゃる♪

ではでは、結びに今一度。

皆様におかれましても何卒、Have a nice vacationです♪

投稿日 : 2019年8月10日
摘んで花咲く事もある♪