インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

何もかもがスーパー!

自称「スポーツ大使」の私が、待ちに待つ、年に1度の祭典。

本日は「第53回スーパーボウル」の日であります!

まずは、地元アトランタ出身「ソウルの女王」グラディス・ナイトが国家斉唱し。

お馴染みとなりますが、歌い終えた瞬間には、会場の上空を飛行機が通過♪

「AFC王者ニューイングランド・ペイトリオッツ対NFC王者ロサンゼルス・ラムズ」

誰もが「トイレに行く間も惜しむ」大注目の一戦、その火蓋が切られました。

かれこれ30年以上はスーパーボウルを「観戦し続けている」私ですけども。

今回は、試合の行方とは別に、一つ注目している点がありまして。

それが、私も委員会や新聞の取材を通じて発信して来た、闘いの舞台。

ジョージア州アトランタに昨シーズン開場した…

「メルセデス・ベンツ・スタジアム」です。

総工費は「約1650億円」(内、公的資金は約220億円)。

ドームの高さは約93m、360度スクリーンが設置され、7万1千人を収容。

スタジアム内のコンコースには「約2000台」のモニターがあり。

他に、24ものレストランやバー、670以上の売店も備えられています。

また、屋根は8枚の羽根が、カメラレンズの絞りの様に動き、開閉が可能。

(数百ドルの安価な費用と8分の所要時間で開閉します)

しかも、特筆すべきは「スタジアム単体」での開発では無い、ストーリー。

国内では「長崎のスタジアム構想」とも共通する部分がありますけども。

直ぐ隣には「ホテル」の建設計画が進み、既に、周辺エリア一帯には?

「コングレス・センター」「プラザ」「博物館」「水族館」「五輪パーク」等々。

あらゆる施設が隣接しており「スタジアムを核にエリアでの集客」を進める。

「さすが本場アメリカ!」の構想を具現化した、ある意味で「作品」の域♪

更に、平素から「コンサート」等も行われている同スタジアムだけあって。

スーパーボウルの“見どころ”の一つに「ハーフタイムショー」が上げられ。

過去にはマイケル・ジャクソン、マドンナ、ジャスティン・ティンバーレイクと。

数々の大物アーティストが見事なパフォーマンスで“花を添えて”下さり。

この度は「マルーン5」の登場。

凄かったですね!相変わらずのショーアップ度合&具合♪

試合は稀に見る「ロースコア」で進み、敢えて勝敗の行方には触れませんが。

かつ自らの日程もあり、私も最後まで試合を見届けてはいないながら。

今年も「お祭り」を満喫させて頂きました。

Viva!スポーツ!

投稿日 : 2019年2月04日
何もかもがスーパー!

季節を分けるは、節分

2日の土曜日は、朝から地域で「健康教養講座」を催し。

講師をお招きしては「ヒートショックの防ぎ方」を。

また、地域包括支援センターのスタッフにもお越しを頂き。

昨今「希薄化している」と言われる「地域コミュニティ」の再生について。

2部構成にて“講演”して頂きました。

因みに、ご存知の方々も多いかと存じますが、改めてヒートショックとは?

在宅時でも「室温が低い」と、体は体温を調節すべく、自動的に。

ブルブルと筋肉を振るわせては“熱”を作り、かつ血管は「細く」なりて。

「体の熱を外へ逃すまい」と、対応する。

上記の様に、血管が細くなると必然的に「血流」が低下しては…

しかし、そこへ血液を流そうと心臓が頑張るので「血圧は上昇」する事に。

こうした状態から浴槽の「温かい湯」に浸かると、血管が「拡張」しては。

上昇していた血圧が、今度は急激に低下して、湯船の中で「気絶」したりも。

さすれば「溺死」してしまうケースも決して少なく無く。

その件数は、夏場の「最も少ない月」と比較して「11倍」にも上るとか。

(ウチ9割は「65歳以上」の方々)

対策としては「脱衣所」と「お風呂場」の「温度差」を緩和する、等々。

いずれにせよ、この冬場は老若を問わず、何卒、お気を付け下さいまし。

で、講座の終了後は会場の後片付けをした後、簡易なランチを済ませ。

今度は、急いで14時より中区スポーツセンターで行われる…

女子ハンドボールリーグ「メイプルレッズ対オムロン」の一戦へ。

現在、リーグ終盤で2位につけるメイプルレッズと。

勝ち点で並ぶオムロンとの大事な試合であり。

応援団から「是非一緒に」と、お声掛けを頂戴し、音速で駆け付けると?

おお!無論!で、オムロンの熊本からは「くまモン」が来広中!

やはり不意に本物と遭遇すると、率直に「嬉しい」モノです♪ハイ。

ゲームの行方は、追いつ追われつのシーソーゲームで、結果。

「17対17」の同点に終わりました。

その後、夕方から市内のホテルで行われる、会派幹事長の互例会へ。

瞬く間に夜は更け、1日は過ぎて行き…

翌、節分の日曜日は、朝から宇品のホテルへ向かい、三宅議員の互例会。

こうした日程と並行して、例えば現在は?

迫り来る予算特別委員会を前に、各議員へ「説明資料」も配布されており。

当然ながら、コチラへもシッカリと目を通し、精査、その後の審議へと。

“準備”も進めなければなりませんので。

午後からは議会棟にて、調査に資料の作成等を進め、気が付けば夕方に。

相変わらず、年間を通しても「土日」に…

否、「土日も」家族へ費やす時間は少なく。

(周囲から未だ「学生カップルかい!」と言われるほど夫婦仲は円満ですが♪)

毎度ながら、週末の帰宅時には「妻子」のご機嫌を窺うべく。

何か「手土産」を買って帰ります。

そして今回は、今朝ほどテレビを見ながら、妻が「美味しそう」と声を上げていた…

人気の「美味しいギョーザ」を(内緒で静かに)チョイス。

(日中に注文しては夕方に取りに行く用意周到ぶり♪)

日々の活動は「家族の理解あってこそ」で、お蔭様。

今宵の「アツアツの土産」も、喜んで貰えました。とさ♪

さてと。

いよいよ、怒濤の2月&3月へ突入して参りました。

体には留意しながら、引き続き、突っ走って参る所存です!

投稿日 : 2019年2月03日
季節を分けるは、節分

ランチを惜しみ、筆を走らせば

いよいよ2月に入りました。

朝から議会棟で仕事をしては。

午後から続いての現場へ自転車を走らせるので。

昼食を「10秒チャージ」のゼリーで済ませ。

取り急ぎ、昼休憩にブログを更新しております♪

唐突ながら、丁度「約8年前」。

2月3日の節分に…

「鬼は外!」のスローガンを掲げては。

自らのwebサイトを、従来の「喋り手」用のタイプから。

「立候補」用に一新しては、その意を表明。

繰り返しとなりますが、早いですね。

アレから8年です。

ちなみに、当時の「リーフレット」が、コチラ。

送り手からの発信たるや「万人ウケを狙おう」とすると?

結局は「誰にも届かなくなる」可能性もあるので。

ブレない、自らの「らしさ」を追求した次第であり。

そこから4年が経過した、次の選挙時は次の通り。

「世界で最も小さく熱い新聞」を目指したタイプに。

相変わらず、手に取って下さる人々が抱かれる印象。

つまり「好悪」は別れようとも、自分「らしさ」は貫き。

8年前、4年前、そして今回は、コレまでにも増して?

「常に真剣」ながらも…

「らしさ」を継続したモノとなっております。

解禁は、追って「今後」とさせて頂きますけども。

改めて、誰を指して言う話ではない、ながら。

ピシっと「議員」然としている方々と。

ビシっと「議員活動」をしている方々に「相関性」は無く。

引き続き「議員らしからぬ議員」として。

しかし、やる事は、キチンとやる。

では、次の現場へ向かって参ります。

投稿日 : 2019年2月01日
ランチを惜しみ、筆を走らせば

月別表示

最近の記事