インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

impatient

昨日(月)は、朝から地域の会議や地域要望の対応をさせて頂いた後。

東区スポーツセンターで“地元”開幕を迎えた、女子ハンドボールリーグ。

メイプルレッズ対三重バイオレットアイリスの一戦へ向かいました。

(地元スポーツ界を盛り上げる為に“同士”で観戦会を開催)

そのメイプルレッズは、昨季まで君臨した“絶対的エース”が抜けては…

更に“新監督”の下で迎える、新たなシーズン。

「メイプルが如何なる試合を見せるのか?」自ずと期待は高まる中。

前半からペースを掴みながらも、徐々に「流れ」を相手へ渡してしまい。

一時は「4点」ビハインドを強いられる苦しい展開ながら。

見事に追いついては「コレから」という時に、ミスも重なり、最終的には…

残念ではありますけども「15対17」で惜敗してしまいました。

しかし、次々と新人が起用されては躍動するなど「次へ繋がる」試合となりて。

「昨季2位」から更なる高みを極めるべく、熱きシーズンは来春まで続きます。

そこから一夜が明け、本日は。

9月議会の「一般質問」が始まり、初日は4人の議員が登壇されました。

各議員の「発言項目」(内容)は、次の通りであり。

それぞれの議員が、各々の着眼で、多様なるカラー(自分色)を反映させ。

「疑義を問う」「諸課題を指摘する」「改善や創出へ向けた提言を行う」等々。

議会からの質問と行政からの答弁が10時から15時まで繰り返されたと。

この一般質問は、明日、明後日も行なわれます。

ちなみに、他の議員さんの一般質問を聴いていると?

やはり自分も喋りたくなりて、ウズウズ&ウズウズしてしまいますが。

あくまでも現時点での話となれ、私は次回の…

12月議会にて、一般質問に立つ「予定」。

っと、ウズウズと言えばソワソワもし、ソワソワと言えば今宵のカープです。

民放でカープを見ながら、DAZNでヤクルトの経過を追う“同時”視聴状態で。

最後まで“双方のスタジアムとも”目の離せぬ展開ではありましたけども。

結果、決まらず。

いずれにせよ、明日(26日)は間違いないでしょう♪

投稿日 : 2018年9月25日
impatient

reconfirm(再確認)

朝から地域にある小学校の運動会に参加させて頂き。

続いて、豪雨災害からの復旧に取り組んでいるエリアへ向かい。

災害ボランティアの方々と意見交換をした後、中区へ戻り議会棟へ。

9月議会の会期中(本日は休会中)でもあり、幾つかの作業をした後。

続いて、夕方からは“娘の学校”の保護者グループの会議に出席し。

そこから、幾つかの所要も重なって、残念ながら…

19時キックオフのホームゲーム「対FC東京戦」への参戦は叶わず。

帰宅後は、途中からの自宅“TV観戦”となりました。

試合結果は、3位につけていたF東(エフトウ)に1対1のドロー。

2位“川崎”とのマッチレースの様相を呈している最中にあって。

同川崎が勝利を収めた事により、勝ち点差は「縮まる」形に。

重ねて、本日は「終盤戦を占う」大事な一戦であれば。

巷での「3連休の初日」も手伝って、観客数は「19031」人。

表現が適切か否かは別にせよ「応分」の方々には駆けつけて頂いたと。

しかしながら、最終コーナーを回り始める、コレより「先」の戦いは?

言わずもがな「更なる観客のサポート」が必須であり。

自らも、この度は現地での参戦が叶いませんでしたけども。

ホーム&アウェイを問わず、皆さんで「後押し」しては、必ずや頂点を!

うむ。そこで唐突ながらも改めて「再確認」すべく。

私共の「広島市」を地理的に俯瞰してみましょう♪

ひとたび航空写真から一望してみれば、まさにデルタ地帯。

いにしえより、河川から運ばれて来た多量の土砂が堆積しては。

形成された三角州に開発が進められて来た“歩み”が一目瞭然です。

では、更にオレンジ色の四角囲い「市内中心部」を拡大するとして。

分かり辛いマーキングで甚だ恐縮ながらも。

中央部に位置する「黄色い〇」が広島城。

城下町としても栄え、発展して来た本市だけあって。

誰が如何に見ても、立地は最高、最良のド真ん中。

その右横にある「青色の〇」が広島駅で。

更に、その右横にある「赤色の〇」がカープのマツダスタジアム。

広島城の直ぐ下にある「ピンク色の〇」が都心の紙屋町交差点で。

分かり難いので、敢えて「白い矢印」でフォローしておりますけども。

都心より左手10時の方向「紫色の〇」がエディオンスタジアムです。

広域公園やサンフレッチェ広島が誕生して、四半世紀以上が経過。

2018年の9月に“今更”持ち出すまでもなく、現行の場所にて。

クラブの「成績」も、そこを支える「サポーターの方々」も…

奮闘しています。頑張り続けています。

が、なんとかしなければなりません。

僭越ながら私も、環境整備のみならず、「都市機能の再配置」。

ココへ既に10年以上は活動を継続しておりますけども、未だ道半ば。

諦めません。成すまでは。

投稿日 : 2018年9月22日
reconfirm(再確認)

3分で解る9月議会『初日』篇

本日の午前中、平成30年の第4回定例会、つまりは9月議会が開会。

初日の冒頭は、通例となりますけども「今回は議会で何を審議するのか?」。

コレを“行政側”からの視点で申せば、「何を議会へ対して上程したのか?」。

この要旨(言わんとする内容の主要なる点)に係る「市長説明」が行われます。

ならばと、市長が述べられた言葉を文字に起こし、皆様へお伝えすると。

「最初に、7月豪雨災害に関連する補正予算案です」

「まず、被災農業者支援についてです」

「災害により被災したビニールハウスや農業用機械などについて、復旧に要する経費を補助します」

「次に、道路橋りょう施設の災害復旧についてです」

「国施行の道路災害復旧事業に対する負担金を計上しています」

「次に、急傾斜地崩壊防止対策についてです」

「急傾斜地の崩壊箇所等の復旧事業や崩壊防止対策事業に対する国、県の補助金が充実されたことを踏まえ、必要な対策を行います」

「続いて、災害関連以外の補正予算案です」

「まず、市税等のコンビニ収納事務委託についてです」

「コンビニ収納代行業者の選定の入札不調を受け、代行業者に支払う収納手数料の上限を増額するため、債務負担行為の限度額を補正します」

「次に、市有施設のブロック塀の安全対策についてです」

「ブロック塀を有する360施設で進めている劣化状況調査において、人的被害の可能性が高いと現時点で判明している40施設について、先行してブロック塀を撤去し、フェンスを設置します」

「次に、骨髄ドナー助成事業についてです」

「移植時の休業による経済的負担の軽減を図るため、骨髄ドナーに対し、入院及び通院の日数に応じた助成を行います」

「次に、平和記念公園レストハウスの改修についてです」

「当初の想定以上に建物の躯体の状態が悪く、コンクリートの打替えなどの大規模な修繕が必要となることが判明したため、全体事業費を増額し、工事期間を延長するとともに、年度ごとの事業費を変更します」

「次に、競輪事業についてです」

「来年度からの競輪開催業務を現行方式の民間事業者への包括委託により継続することに伴い、債務負担行為を設定します」

「次に、広域公園陸上競技場の改修についてです」

「国際陸上競技連盟から国際大会が開催できる陸上競技場として認定されるよう、老朽化対策と併せてトラックの舗装改修等に係る本年度の所要額を計上するとともに、債務負担行為を設定します」

「次に、放課後児童クラブ開設準備についてです」

「来年度に放課後児童クラブの定員不足が見込まれる学区において、余裕教室等の利用に必要となる備品購入など、クラス増設に向けた準備に取り組みます」

「以上の補正措置を行った結果、補正予算額は、14億1,753万8千円となり、補正後における全会計の総予算額は、1兆2,434億6,258万3千円となります」

「最後に、予算以外の議案としては、広島市都市計画関係手数料条例の一部改正案など条例案2件、その他の議案3件を提出しています」

「以上が、ただいま上程されました議案の概要です」

「よろしく御審議のほどお願い申し上げます」

“文字起こし”は以上となれ。

上記の様に「市長説明要旨」に目を通してみただけでも?

本市にて同時並行で進められている数々の事務・事業と共に。

「今現在、市政に何がタイムリーに求められ、かつ行われんとしているのか?」

この辺りの輪郭が明確に浮き上がって来ては、把握し得るかと存じます。

とにかく、前述の説明文の中に配置されている、予算や条例の「案」が肝で。

これより議会が審議の上、最終的に議決されたらば「案」が取り除かれる事になると。

補足までに、度々、登場して参りました「債務(さいむ)負担行為」とは?

例えば、ある大きな建設事業の「総事業費が9億円」で、完成に3年間を要す場合。

行政は、会計の遣り繰りを「1年毎に予算を組み、支出する」が原則なので。

一例となれ、1年目に予算を「3億円」組んで、債務負担行為は「6億円」。

2年目に、予算を「3億円」組んで、債務負担行為は「3億円」。

(1年目に3億円は支出しているので2年目からの残金を計上)

3年目は、予算を「3億円」組んで、債務負担行為は、当然ながら「ゼロ」と。

1つの事業を分割して予算を組むにあたり、1年目は議会を通過して認められたが…

2年目には認められなかった。嗚呼、残りの6億円を如何に工面しようか?!

なんてならない為に「今後もキチンと予算枠をキープしては同事業を前進させまっせ♪」

(事業を受注する業者も安心でき、議会も審議の上で未来の必要額が見通せたりも)

あくまで端的な説明となれ、この様な便宜的な手法が、債務の負担行為です。

さて。ご存知の通り、食物を噛み砕く事を「咀嚼」(そしゃく)と言い。

「咀嚼して今議会の初日を説明しよう」と思ったらば、どこか噛み砕き過ぎてしまい…

話題がペースト状になってしまった感はありますけども♪

引き続き、真摯に取り組んで参る所存です。

投稿日 : 2018年9月19日
3分で解る9月議会『初日』篇

月別表示

最近の記事