インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Coming To Town

この22日(土)、23日(日)、24日(月)は?

3連休の方々もいらっしゃれば。

また3連無休の方々もいらっしゃり。

人の数だけ「過ごし方」はあって、何が良し悪しにあらず。

そこで、私の場合。

22日は、朝から夜まで「発災から約5ヶ月」が経過した…

安佐北区、東区、安芸区、海田町、等々。

各所の被災地を巡らして頂き、現況の確認に、また。

被災者の方々からお話を伺ったりと、調査・検証の1日。

23日は、これまた朝から。

公民館と老人いこいの家、区役所の出張所が1つになった…

「沼田合同庁舎」の落成式に出席した後。

午後からは、ここ数ヶ月の間に。

“地域要望”を届けさせて頂いた箇所、その各所の確認へ。

過去に写真を撮ってはリポートにまとめ、提出。

その場所が、足を運んでみたらば奇麗に改善されている。

誠に有り難いモノです。

続いて24日は、昨年(各家庭を巡りました)に引き続き…

今年もサンタクロースの格好をして、今回は?

Xmasサッカーフェスティバル(小学生のサッカー大会)の司会♪

(1枚目が冗談で撮影した昨年の石橋サンタ)

(2枚目が今年の司会をする1484サンタ)

お蔭様で、今年のイブは…

夕方には帰宅できたので「コレ幸い」と。

1度も腰を下ろす事なく、そのまま10kmジョギングへ。

そして、今。

時刻は20時。

毎度ながら、妻子へ対して、なかなか時間を割いてあげられず。

コレより“家族サービス”の時間とさせて頂きます。

何卒、皆様におかれましても、良いクリスマスを♪

投稿日 : 2018年12月24日
Coming To Town

アクセント

普段から当ブログでは「政治」(議員活動)関連の話題が多いので。

「出来るだけ硬軟を織り交ぜながら書き綴りたい」と思いながらも…

とかく“お堅い”話に偏重してしまいがちなのですが、時には♪

今朝、まずは子供達の「登校時」に見守り活動をされている方より。

地域要望を預かっていたので、その「経過報告」をすべく自転車を走らせ。

8時過ぎに帰宅後、次のアポイントへ向かうべく、改めて。

身支度を整え、準備を進めながら、ふとリビングのテーブルに目をやると?

「こんなポスター」が、ポンと置いてありました!

私、大爆笑。(選挙ポスターではありません)

もう10年近くも前になるでしょうか。

コチラは、私がバラエティ番組に出演していた頃に「冗談」で撮影した物で。

それを妻が大掃除の時に、クローゼットの奥から発見したらしく。

静かに、内緒の、サプライズとして、計画的に。

私の帰宅を見越して、そっと目に付くテーブル上に置いていたと。

発見するや否や、私も思わず…

懐かしいやら、恥ずかしいやらで、声を上げて笑い転げてしまいました♪

振り返れば、過去のテレビ出演に於いても。

「冬場に滝に打たれた」事も「35時間ほど不眠でのロケ」をした事も。

「サイコロを振って路面電車でゴールを目指す大食いスゴロク」をした事も。

まだまだ枚挙に暇はありませんけども、思えば色んな経験を積んだモノ。

その全てが血肉となり今に活かされているかと言えば、疑問符ですが(笑)

日々の生活の中で「遊び心」は大事ナリ。

心の「ゆとり」を忘れちゃあ、なりませぬ。ハイ。

師走の気忙しい折、閑話休題まで♪

投稿日 : 2018年12月19日
アクセント

くのやくしょ

不思議な巡り合わせと申しましょうか「続く」時は「続く」モノ。

「重なる」時は「重なる」モノで。

連日、地域住民の方々から多種多様なるご要望を承りまして。

“その声”を届けさせて頂くべく、連日に亘り。

朝イチで「区役所」へお伺いする頻度が増えている今日この頃。

補足までに、当然の事ながら。

この数年間も住民の方々から定期的にご要望は幾つもお預かりし。

都度、区役所へ届けては、解決へ向けて取り組んでいるのですが。

「タイミング」の妙で、ここ数週間は高頻度に“その機会”が集中。

言ってみれば『集中中』(しゅうちゅうちゅう)って感じでございます。

続ければ。

平素は住民の方々も「なかなか意識されない」かと存じますけども。

一言に「区役所」と言えど、様々な「課」に分類、分担されており。

例えば、道路や公園等に関する「維持管理課」。

橋りょうや駐輪場、都市計画道路等に関する「地域整備課」。

建築確認や市営住宅等に関する「建築家」ならぬ「建築課」。

街づくりや地域防災、区民まつり等に関する「地域起こし推進課」。

農林業の振興や農林業用施設等に関する「農林課」。

各種年金や国民健康保険等に関する「保険年金課」。

住民票や生徒児童の就学等に関する「市民課」。

保育所の入所や児童手当等に関する「保険福祉課」。

介護保険や高齢者福祉等に関する「健康長寿課」。等々。

その一部を幾つか列挙させて頂きましたけども。

こうした「最も住民に近い窓口」の担当者(職員)さんが、日夜。

市民の方々の為に、現場へ従事、尽力されております。

そこで、僭越ながら私共から致しますと、上記の職員さんとは?

経年で幾度も顔を突き合わせ、対話を持って、互いを知り。

意思疎通も図れ「さあ!次の案件は!」という頃合いに。

おおよそ「3年」を周期に、担当課の担当者が替わられるので。

その後は、また新任者の方々と…

「イチ」から関係性を築いて行かなければなりません。

しかしながら“そこ”を飛ばしての「信頼」関係は、あって、無く。

コチラとしては、何も今に始まった話ではありませんけども、その時々。

誠心誠意、情理を注ぎ。

「職員さん」との交渉にはあたっている次第であり。

また、私なんぞは当ブログを通じて「おべっか」を使う事はありませんが。

現在も、各担当課の各担当職員さん達は、非常に真摯に。

かつ迅速に対応して下さいますので、なかなか…

面と向かっては告げられずとも「心から感謝」しているのが実際です。

改めて、深々と。ペコリ。m(_ _)m

お一人お一人の暮らしを大切にする。

引き続き、皆で最善を尽くして。

投稿日 : 2018年12月18日
くのやくしょ

月別表示

最近の記事