インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

respect for the elderly♪

「敬老の日」。

議員さんの中には、先週から今週に掛けて。

地域の公民館や集会所など、各所で催される「敬老祝賀会」へ…

3カ所〜10カ所あまり(それ以上も)出席される方もいらっしゃいます。

しかしながら私の場合、例年となりますけども、地元の「1カ所」のみ♪

しかも「お招きされる」にあらず、社協として「お招きする」側の一員なので。

先ずは、数カ月前より幾度も「準備委員会」を開き。

開催当日は、設営、運営、撤去まで、ガッツリと祝賀会に関わって参ります。

朝8時から、あらゆる準備物等を運んでは、設置作業で汗ビッショリ。

一度、帰宅してはシャワーを浴びて、再度、会場へ出掛け、開会を迎え。

お集まり頂いた75歳以上、数百名の方々へ向けて…

私は代表の「挨拶」をせねばならず、今年のネタは?

「先月の中旬時点、広島市で100歳以上の人々は833人いらっしゃり」

「内訳は、女性が722人で、男性が111人ゆえ」

「引き続き、女性の方々は100歳以上を目指し、長生きして頂き」

「男性陣の皆様は、健やかに、何としても底上げを図って参りましょう♪」と。

そんなこんなで「式典の部」に続いて「アトラクションの部」も終わり。

敬老祝賀会の閉会後は?

朝に準備で「出した物」は、夕方に「収めなければならぬ物」となる訳で。

荷物等を撤収し、汗グッショリとなりて帰宅。またもシャワーを。

1日に、何ポーズ(着)のスーツを着用するやら、またもや着替えた後。

今度は、市内の中心部へ向かい、18時からホテルで行われる…

「サッカー日本代表 森保一監督就任祝賀会」へ出席して参りました。

ちなみに、森保監督と私は、同じ「長崎生まれの広島育ち」もあって。

昔からプライベートでも親交が…

いずれにせよ、類(たぐい)稀なる“人格者”である事は、周知の通り♪

今後も「代表監督」としての更なる飛躍を、心から祈念する次第であります。

そして、手前味噌で恐縮ながら、未だ…

“無尽蔵”の体力を誇る私ではありますけども。

流石に&久々に、本日の夕刻時「足が攣(つ)りかけたり」も致しまして。

さながら今宵は「つりごろ、つられごろ」。

濃密なノンストップの1日でもありました。

さてと。

9月議会は、すぐ目の前に迫っており。

継続して、頑張らねばね。

まだまだ。まだまだ。

投稿日 : 2018年9月17日
respect for the elderly♪