インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

号砲

6月12日の火曜日は、海の向こうのシンガポールにて。

歴史的な米朝首脳会談が実現、行われましたけども。

私は私、この広島で。

大きな事は出来ませんが、小さな事からコツコツと。

自らがやるべき事に傾注、ひたすら取り組んでいる次第です。

さて、昨日は。

6月18日(月)に6月議会が開会するにあたりまして。

開会“1週間前”となる恒例の会派(ごとの)勉強会。

行政側の担当職員さんが会派の控室にいらっしゃっては。

「この度は、行政側より如何なる議案が提出されたのか?」

例えば、予算案は〇〇億円で、条例案は〇件。

他に報告事項が〇件あるなど。

その詳細に亘る説明を受けるモノで、また議員側からも。

「その〇〇に関して、この文言は何を意味するのか?」

「それこれについて、どう言った経緯があったのか?」等々。

幾つもの議案を来週から議会(会期中)で審議するにあたり。

不明な点などを質問し、事前に確認作業を行う“予習”の機会。

それが「会派勉強会」でございます。

ただし「補足までに」と申しましょうか。

以前より発信させて頂いている通り、改めて「議会だから」と…

いきなり私共も「ギアが入る」にあらず、平素より。

行政側とはキャッチボールを繰り返しているモノですから。

つまりは、年間を通して。

「こうしましょう」「それは違う」と、常に遣り取りを行なっており。

この期に及んで、ヨソ行きの洋服を身にまとっては、めかしこみ。

「さあ!出掛けますわよ♪」と、急変するモノではございません。

また、余談ながら、スケジュールが立て込んでは。

例えば、この二日間も昼食が採れなかったり致しますので。

数々の準備作業の為、机の上は資料でカオスな状態なれ。

引き出しの中は、常に“急速充電器”と成り得る…

「10秒チャージ」の品々が、ズラリと品数豊富にラインナップ。

そう言った意味では、まるで爬虫類の如く。

わずかな水分と食糧で動き回れる“低燃費”の体質に感謝♪

ハイ。明日からも。

Keep running and workingです。

投稿日 : 2018年6月12日
号砲

月別表示

最近の記事