インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ぐるり市内を山手線ならば内回り

本日の午前中は、最新の「ウッドチッパー」が見られるとの事で。

晴天の下、自転車を1時間ほど走らせ、展示会へ行って参りました。

そもそも、この「ウッドチッパー」とは?

伐り出した樹木、竹や刈草を破砕しては「ゴミの減量化」と言うよりも。

「貴重なる植物を堆肥化」してくれる、事務用品で喩えるなれば…

紙を粉々する「シュレッダー」の巨大版。

かねてより「災害に強いまちづくり」の一助とも成り得る「緑のダム」の形成。

そこへ向けた森林整備を唱え、活動している私ではありますけども。

ある程度の木々を伐り出したらば、搬出しては市場へ持ち込むにせよ。

また薪に使用する等々、「出口」が存在するのですが。

こと“成長が著しく早い”にも拘わらず、手つかずで放置され…

山の健康状態を損ない、時に地域住民の生活圏まで脅かすのが「竹林」。

そう。「竹」でございます。

この竹も、ある程度の質、大きさを誇れば「牡蠣いかだ」に使用されたり。

焼いて「竹炭」にするケースや、地元産の「メンマ」作成に利用される事も。

しかし、上記のいずれも相応の手間が掛かれば、一般市民では容易に?

「竹を伐り、その材料で手製のメンマを作っては尾道ラーメンに添えて…」

「グイっといっぱいやるのが至福の時なんだよね♪」とは行きません。

そこで、一つの出口、活用法が「ウッドチッパー」を利用しての堆肥化。

細かく破砕された竹チップや、そこから更に細かく砕かれた「竹粉」は。

堆肥となりて、作物の「大きさ」や「根張り」が良くなると期待されています。

(方々でも既に実践されている通り)

利用されず、手つかずで荒れ放題の竹林が、ウッドチッパーを通す事で。

先ずは整備が進み、肥沃な大地の形成に役立ち、作物の生育もサポートする…

“一石三鳥”の好循環、好サイクルが、グルグル回り出すと。

ただし、まるでスマートフォンの様に…

「最新モデルが登場したので、これを機に近所で機種変したよ♪」

なんて「対極」にあり。

誰の手にも、どのご家庭にも必ずや無いのが、ウッドチッパー。

出回る絶対数が「多量」にあらず。(スケールメリットが生じ難く)

しかも、あの堅い竹を口に放り込んではバリバリ噛み砕いてくれる機械たるや。

お手軽で、お値段も「お手頃」とは参りません。

安い簡易なタイプで20万円〜30万円。

ある程度の機能、働きぶりを見せてくれるタイプが、70万円〜150万円。

無論、その上のウン百万円も存在するのですが、いずれにせよ。

私も貴方も「ついつい購入」なんて、ノリで手元に置けるマシンにあらず。

うぅむ。

いつか森林整備をしている際に、伐った竹より神様が出現!

「君が使用したいのは、このコンパクトでも十分な破砕力のあるモデルかい?」

「それとも油圧モーター採用の本格モデルでワンランク上の作業を実現かい?」

「選びたまえ♪」と、そんな話が…

未来永劫、訪れる訳もなく、引き続き、色々と知恵を絞って参る所存です。

その後、中区の議会棟へ向かわなければならないので、展示会場より。

あの町を通り、この町を通過しては、広島市内を自転車でグルリと巡り。

(まるで名作「レインマン」のエンディング、主人公が移動中に撮ったフォト集みたく♪)

走行距離にして約20km強、朝から心地よい汗をかきました♪

ちなみに、帰宅後も夜にジョギングで多量の汗をかいたのは言うまでもなく。

改めて、大好きな季節の到来を感じております。

投稿日 : 2018年5月25日
ぐるり市内を山手線ならば内回り

News Value

「日大アメフト部の選手による悪質なタックルに関する会見」が。

本邦のニュースを席巻しております。

まずもって私などは、過去に、野球の公式戦でショートを守っている際に。

打球を捕球しようと、三遊間のゴロに頭から飛び込み…

つんのめっては、体が「逆への字」になりて“腰”を痛めた経験があり。

あのタックルのシーンが繰り返しテレビで映し出される度、フラッシュバック。

「うぅっ!」と、無意識に目を背けてしまい、ウソ偽りなく直視が出来ません。

(同様に目にするだけで「痛々しくて」思わず目を背けてしまう方々も多いかと)

そんな些末な私の話とは別に、この度の一件は?

確かに「まだまだ若い」とは言え、日本代表クラスの選手であり。

相応に競技(その危険性も)を知る彼のプレーたるや、本人も口にされる通り…

如何なる背景があったにしても、簡単に許されるモノではなく。

(何かを理由に危険プレーが許容されるとなればスポーツは成り立ちません)

しかし根本の部分で、まずは監督の指示が「あろう」と「なかろう」と。

選手(生徒)を抱える大学側や指導者が「即座」に謝罪なり対応すべきところ。

初動は大いに遅参するは、客観的な中立性すら飛び越え「組織防衛」へと走り。

結果的には?

未来ある若者が、それが自発的にせよ、無数のフラッシュと質問を浴びる事に。

そんな異常で異様な会見を目にするにつけ、何か心のやりどころなき。

かつ、たとえ“加害”側であろうとも、真摯に事実関係を口にしては。

謝罪する“若者”に対して、「こんな情けない大人で構成する社会ですまない」と。

私も末席ながら一人の社会人として、どこか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何を言わんや?

上記の背景は、何もアマチュア・スポーツ界に限った話にあらず。

旧体制の権力一極集中○○至上主義なんて…

世の各方面に瀰漫(びまん)する悪しき慣習、風土の“僅かな一角”であり。

それこそ私共が従事する政治の世界でも、連綿と色々「はびこって」います。

「はびこる」それが何?かと問われれば、例えば一つ…

「妄信的な無謬(むびゅう)」とでも申しましょうか。

(無謬:理論や判断に誤りの無いこと)

続けますと、政治であれば。

一定の地位にあり、権力を有する者なり、団体なり、勢力があって。

“そこ”の方々にせよ、ひたすら我田引水に走り、しかも世を悪化させてやる!

なんて観点は「皆無」とは言い切れずとも、ちょっと非現実的で。

大よそ「良かれ」と思って、思考を巡らし判断、行動に移しているモノですが。

その行方(将来)を完璧に予見する全知全能な人物なんて、不在。

誰もが取捨選択なり判断等を「誤る可能性」はある訳でして。

だからこそ、以前から唱えておりますけども、地方の二元代表制にせよ。

(端的に申せば「民主主義」でしょうか)

「成功を最大化」させる以上に「失敗を最小限に抑える」システムであり。

他者の声に耳を傾け、多様性なる相互を認め合い、方向性を見出すは原点を…

忘れてはおるまいか?

冒頭に「本邦」(ほんぽう:我が国)との言葉を用いましたけども。

他国に足を運べば、改めて感じられる通り、日本は確かに良い国です。

間違いありません。

しかし、ありていの表現を用いれば、先進国の中でも。

教育への投資や社会保障のメニュー、端的に民間給与に言及したって。

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」も今は昔、既に様々な分野の水準で…

「成長、成熟を遂げている諸外国から大きく水をあけられている」現状。

「良い国から何も良くなっていない」感は否めません。

つい話が飛躍してしまいましたが、誰彼が悪い、その前に。

この国(国民)が、先ずは自問自答する時を迎えているのだと思います。

あの選手の会見を見るにつけ。

投稿日 : 2018年5月23日
News Value

answer

昨日も地域行事で住民の方々とお話をしている際に。

「現在は議会の会期中なんですか?」

「それ以外の日は何をしているのですか?」と、率直な質問を頂戴しました。

そこで、続いての6月議会(定例会)は「18日に開会予定」との話にプラスして。

「年に4回」開催されている議会“以外”の日は、基本的に何をしているのか?

この辺りの話を色々とさせて頂いたのですが、例えば本日は。

議会と議会の合間に行われる、いわゆる「閉会中の常任委員会」が開催され。

(本会議の「閉会時」に「開会」される委員会であり、ややこしくてスイマセン)

私は、6つある常任委員会の中で「総務」委員会に所属している事から。

この度の総務委員会にて、行政側より報告が行われた議題が…

「市民の防災力向上への取組について」であります。

(配布資料は下部の通り)

13時に委員会が開会後、市民の方々の生命や財産を災害から必ずや守るべく。

各委員(委員会に所属する議員さん計9人)から数々の質疑や。

更には提言、要望がなされ、幾つも交わされた問答の中に、一つ。

「浸水時における緊急避難場所の周知徹底」の話題が上りました。

コチラにつきましては、私も以前から当ブログでも触れておりますが。

今一度、補足をさせて頂きますと、先ずは下記をご覧頂くとして。

(広島市HPより)

市内の各エリアには「浸水時等の緊急避難場所」が設置されており。

言わずもがな「平素からの備え」が大事であり、是非とも閲覧のほどを。

《広島市HP》

(時にリンクへジャンプ出来ない場合もありますので御了承下さい)

自助に共助の確立へ向けて、是非とも個々や各エリアの各団体でも。

共有して頂ければ幸いであり、何卒よろしくお願い致します。

で、話は「議会の日」以外は何を?でしたので、続けると。

ちなみに、委員会前の午前中は。

地域要望の提出など、区役所と遣り取りし、市役所とも遣り取りを。

また市職員さんより“新事業”の説明を受ければ、昼には会派のクラブ会。

午後の委員会後は、打ち合わせに事務作業を済ませ、一路、テレビ局へ。

MAルーム(録音室)に入っては、ナレーションの収録。滞在時間は20分♪

その後、地元へ戻り、夜の21時過ぎまで地域の方々と…

子育て世代の親御さんや多忙を極める教員を如何にフォロー出来るのか?

自由闊達なる意見交換会を行ない、22時前に帰宅と。

(補足までに4時半に起床♪)

自己弁護の様で恐縮なれど「多忙」自慢をしているのではありません。

昨日「何をしているのですか?」と、澄んだ眼(まなこ)で問われたので。

本日「こうでした」と、ご返答を羅列しているのみ。

実際の話、「議会中」より「閉会中」の方が、ドタバタしていたりしますし。

何よりも、私なんぞは、恵まれている。

世の中には、最愛の…

例えば、妻や夫、時に親や子どもを亡くしながらも、悲しみを乗り越え。

日々を懸命に生き抜いている方々など、それは多くいらっしゃいます。

素晴らしい家族や友人知人に囲まれている私が、少々で弱音を吐くなど…

贅沢の極み。

しかも、活動の場所まで人々に与えて頂き、ここで「手抜き」などしては?

こんな“罰当たり”な事はありません。

頑張りまっせ!明日も笑顔で精一杯。ね♪

投稿日 : 2018年5月21日
answer

月別表示

最近の記事