インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

視察リポート Extra

朝に目覚めては「この始まった1日を無駄にしてなるものぞ」と。

“一日一生”の心構えにて、お蔭様で極寒の日々を走り回っております♪

ここ数日も、議会改革推進会議や2月定例会へ向けた打ち合せ、等々。

本会議や来月の予算特別委員会へ向けて、日程も加速して行きながら。

前号までの「視察リポート」が、画竜点睛を欠かぬよう、コレより結びに。

「スポーツ関連」以外の視察項目を、ご報告させて頂くとして。

行程2日目の名古屋市、3日目の大阪市での視察内容(事業)については?

毛色も「同系」なので、ここは「名古屋市の事例」に絞ってのリポートとし。

この度、本市も参考にさせて頂くべく、人口230万人の都市で学んだのは?

「tonarino(トナリノ)について」であり、先ずは背景から。

名古屋市では「今後10年間に優先して取組む課題と戦略、内容」を示した…

「名古屋市公園経営事業展開プラン」(H25年7月策定)に於いて。

幾つかの拠点公園の中から、同市のブランド向上に繋がる公園を4カ所選定。

また、先述の事業展開プランには「4つの戦略」が掲げられており。

@公園の特性を生かした公園経営の推進

A市民・団体の参画・協働の推進

B民間活力の導入体制の整備

C公園経営の品質を高める評価の実施

そこで、主にBを基調としながら、民間事業者の斬新なアイディアや。

優れた経営ノウハウにより、魅力の溢れる公園を創出、機能増進を図るべく。

「名城公園」の北園整備(図の青色で囲まれたエリア)に着手したと。

こうした背景には、同市の厳しい財政状況に加え。

幾つも抱える公園の維持管理費「不足」が挙げられ。

(如何なる地方都市でも同様の問題、現実を抱えてますが)

ここにテコ入れする為、H28年に民間事業者の募集等を開始した後。

その1年数ヶ月後には誕生、「民設」によって現在「民営」されているのが…

今一度、名城公園(北園)の「tonarino」であります。

ではでは、非常に端的に、要約して“事業スキーム”をご説明すれば。

名古屋城の隣に、かつてより広大な都市公園が存在しては。

毎年の事ながら、光熱費に整備費等、維持管理費が発生しています。

そこで、駅に近い「公園の入口」一帯の特定エリアを、向こう20年間…

名古屋市が無償で民間へ貸し出しますので…

民間で施設を建て、整備をし、完成後は、運営までして下さいましと。

そのエントリー(応募)条件の中には、まず「必須」事項として。

「飲食施設」「駐車場(75台程)」「エントランス施設(園路)」を設ける事。

重ねて「必須」まで行かずとも、発注者(行政)曰く、出来れば…

「物販施設」「スポーツ利用サービス施設」も設置してくれたらば幸いです♪

こうした諸条件を前提に事業者の提案募集を行い、最優秀案が選ばれた後。

着工、完成、現在に至り、繰り返しとなれ既に民間にて運営されているモノで。

ビフォー&アフターの写真をご覧になって頂ければ、一目瞭然。

鬱蒼と木が生い茂り、どこでも散見される、無表情な公園入口が?

カフェにレストラン、コンビニやスポーツショップ、ラン・サイクルステーションから。

大型バスも駐車可の新たな駐車場まで整えられ。

来園者が明らかに増加しては、公園利用の満足度も上がり。

何が良いって?

全ての施設は、民間資金で建設・運営され、民間に売り上げが落ちれば?

その売上より一定額が、必ず毎年「名古屋市」へも納められると。

つまりは、これまで同市が維持管理費で「持ち出し」しかなかったところへ。

新たに魅力的なスポットが公園内に誕生しては、収入まで得られる仕組み。

(大阪市の場合、この規模が数倍は大きく、ダイナミックな同種の事業です)

言わずもがな、官と民が連携しての“同様の事業”は、国も推進しており。

全国各地にて、既に広く展開されておりますけども、翻り、この広島市では?

「皆無」と申して、過言は無く。うむ。

私としては「直ぐに右へ習え!」「成功モデルを踏襲すべし!」なんて。

直情的、かつ胆略的な物言いをしている訳ではございません。

事業にせよ、政治にせよ、そんな短期的に「正否」は問えませんし。

ただし、、まだまだ、まだまだ「のびしろ」があるは、この広島市。

民が主役となりて、官がサポート役に回って良いじゃない。

引き続き、英知を結集すべし。

最後に、クイズを1つ。

次の3枚の写真の内、1枚目(左端)の写真は、何のマーク、デザインでしょうか?

答え



1枚目:「女性用トイレ」のマーク

2枚目:公園のエントランスを飾る、同民間施設

3枚目:週末に連休等、あまりにも来場者が多いので、スタンバイする簡易移動式トレイ車両

投稿日 : 2018年2月07日
視察リポート Extra