インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

イベンター

「広域」と「地域」があれば、私の主戦場は無論、前者となれ。

それは、後者を「おろそかに」であったり「軽んじる」にあらず。

「地域」への視点であり「地域」での取組、活動は、当たり前で。

こうした大前提があってこそ、の広域(多くの人々、多くの範囲)。

重ねて「地域の現場」(実情)by議員関連で申しますと。

例えば、学校等でも「PTAの役員」を誰もが敬遠し…

自発的、能動的に手を挙げる候補者も不在、故に。

役員を「抽選で決める」めいた実例が各所で起こって久しい昨今。

地域には数々の団体(町内会に子供会、等々)が存在しながら。

その団体内で役員を務めて下さる方々や、実働部隊も?

「少ない」と言い切ると、実際に役を担い。

また率先して活動して下さる方々も多いので「語弊」が生じますが。

分母から申せば、決して「多くはない」のが、現実。

と、遠回りな前置きを展開してしまいましたけども、不肖なれ。

「議員さんならば、地域の為に、アレもコレも担ってくれるよね?」

なんて、全て直球で投げ込まれては来ないまでも。

アレもコレものオファーは(役を担って下さい)、各方面から届き。

無論、私も「出来る事は♪」と、方々に名を連ね、常に顔を出す。

そんな集大成、総決算のイベントが?

無病息災に家内安全、地域の五穀豊穣を祈念する、新年の…

「とんど祭り」とも言え♪

なにぶんにも、多くの町内会と商店街合同で開催いたしますので。

「準備」(仕込み)「開催」「撤去」(後片付け)等々。

私も、担う“役割”が丸々二日間に亘り、兎にも角にも多い(笑)

Day1(初日)は、早朝から竹林へ入り、雪の舞う中。

真っ暗になるまで、莫大な数の竹を伐り。

(皆伐にあらず間伐で、非常に良い竹林整備になります♪)

Day2(本番当日)は、早朝から「やぐら」を組み、ながら。

その合間に「餅つき」にも出向き、その後に、とんど祭りでは?

司会進行を務めるので、自ら音響機材を持ち出し、設置。

本番の「火入れ式」を迎えたらば、喋りながらプログラムを調整。

全てが終わって、撤収に清掃まで。と。

この土日で、本当にヘトヘトになります(笑)

日頃は、就寝後も途中で目覚めてしまい…

おおよそ4〜5時間しか寝られない私が?

年内で唯一、8時間は寝られる(熟睡してしまう)イベント日。

それが、とんど祭り!

でもでも、地域の皆さんで一丸となり、ワイワイ&ガヤガヤ♪

「無病息災を願う“とんど”の準備で疲弊して病気になるぜ」

なんて冗談も飛び出しながら、多くの充実の笑顔が溢れ。

楽しく濃密な二日間でもありました。

さあ。今週(1月の第3週)は、地域行事に負けず劣らず…

議会関連の行事が目白押しであり。

止まらず、おごらず、引き続き。

よく寝て、よく食べ、よく動く、快眠、快食、快笑顔。

We gonna carry on♪

投稿日 : 2018年1月14日
イベンター

月別表示

最近の記事