インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

I'm 纏持?(まといもち)

昨日(金曜)の話から始めますと。

朝から訪れたるは、新春の到来を告げる、恒例の…

「広島市消防出初式」。

まずもって、会場入口にて消防団員より配布されるリーフレット。

その中身に目を向けてみれば?

どこか“アメリカンコミック臭”を漂わせ、嫌いじゃありません。

こうした遊び心♪ハイ。

で、10時からの「式典の部」に続き、「アトラクションの部」へと。

そして、正午頃の一斉放水でフィナーレを迎えるわけですが。

何が尊い機会であるか?って。

「消防」と市民の方々が触れ合える“稀”な機会である事は、勿論。

冒頭の式典の中では、退職を迎える消防団員さんや。

また、優良消防団員、永年勤続から優良分団に至るまで。

その労をねぎらい、感謝する「表彰」が行われる事。

平素より、過酷なトレーニングを積み。

かつ、危険な現場に幾度も出向きながら、消防団員の方々は。

自らの身を挺して、私共の街を、暮らしを守って下さっています。

改めて、感謝。m(__)m

そんな「消防」つながりで申しますと、本日(土曜)は。

朝から「とんど祭り」へ向けた、下準備となる「事前の竹伐り」作業。

お声掛けを頂戴し、自転車でフル装備にて出掛けては、お手伝い♪

お蔭様をもって、地域の方々と共に心地良い、清々しい汗をタップリかき。

作業を終えたらば、地域のご婦人衆より…

「あんたぁホンマによぉ動くねぇ〜」

「ホラ!自転車も消防車みたいになっとる♪」と。

まるで連想クイズの様な、お褒めの言葉?を頂戴(笑)

「よぉ動く」為には、前述の消防団員さんと同様。

平素から「よぉ動いて」(鍛えて)おかなければなりません。

2018年も、日々、鍛錬、精進、研鑽を、コツコツ積んで参ります。

投稿日 : 2018年1月06日
I'm 纏持?(まといもち)