インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Like a Baseball

広島の県知事選が、本日「告示」となりました。

(つい先だっての衆院選の場合は「公示」との表現です)

こうした「県政」については、申し上げたい事が山ほどありますが。

(決して諸手を挙げた「賛同」やネガティブな「批判」云々にあらず)

その評価は、有権者の方々のご判断に委ねると致しまして。

前回の知事選も「33.71%」と、過去3番目に低い投票率を記録。

国の大事な大枠を担う“国会議員”を選ぶ選挙と違い。

また、地域住民に最も密着した基礎自治体(市町村)の選挙とも違う。

この度は、時に「中二階」とも表現される「県」…

行政を担う選挙。

(私が「中二階」と言っているのではございませんよ♪)

かつ、先に総選挙を終えたばかりの有権者の方々が…

如何に関心を持って下さり、投票行動へ移して頂けるのか?

17日間の選挙戦が“始まったばかり”の今、その行方は未知数ながら。

うぅむ。しからばと。

本日の中国新聞「潮流」の欄に、次の記事が掲載されておりました。

抜粋しますと…

「争点がない?魅力ある候補者が見当たらない?」

「それらは有権者が自ら探し出すものだ」

「権利放棄の理由にならない」。

また。

「若いときに癖を付けないと、投票に行かないのが習い性になる」

「各種選挙の投票率は次第に下がっていくだろう」

「政治が劣化するとすれば、君らにも責任がある」。

(上記は、ある教授の説かれた言葉を引用されています)

県知事選絡みの話は、この辺りまでとさせて頂き、一方で。

先の総選挙では、新人が630人も立候補され(全1180人中)。

結果、当選されたのは、56人(全465議席中)でした。

そこでタイムリーな話題も持ち出せば、プロ野球のドラフト会議を前に。

ソフトバンクの王貞治球団会長が、口にされる。

ドラフトの目玉である清宮君を「育てて行きたいね♪」と。

(そのドラフト後、日ハムが清宮君の交渉権を獲得しましたけども)

この「育てる」が、言わずもがな政治の世界でも肝要であり。

時に「老害」と揶揄される様に、国会なり地方議会が…

“ベテラン議員ばかり”では、政治が硬直化してしまう懸念もあれ。

新人ばかりでも、尊き「経験」(知見)の伴わない未発達集団だと?

それはそれで、拙さと有権者の不安は拭えない。

何より、市民、県民、国民の「生活」が掛かっておりますので。

ここら辺のバランスを含め、簡単に適否は問えず、難しいモノですが。

いずれにせよ、政治家を「育てる」のも、有権者です♪

新人の寮に入り、2軍からのスタート。

そして、先ずは体力づくり。

徐々にプロの生活とスピードに慣れて行き。

失敗しては学び、結果を残して、また学ぶ。

ホームラン王は、一朝一夕には、完成されないのですから。

カキーン!

投稿日 : 2017年10月26日
Like a Baseball

月別表示

最近の記事