インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

道半ば

カープ!V8!達成!セリーグ制覇!

小学生からカープのファンクラブに入り、生粋の野球少年だった私が…

歓喜しないわきゃあございません♪

ふと、ホっと顧みれば。

あの「マジック1」から、一日千秋の思いで待たされた感はあれど。

そんなカープに負けず劣らず。

私も“そこ”からのココ数日間(今日まで)が、本当に長かったので♪

ならばと、カープが優勝を決めた「9月18日の夕刻」その時より。

自らのスケジュールの羅列となりますけども、遡り…

Blast from the past!

9月18日は、ご長寿を祝う「敬老の日」でございまして。

私共の地区も、ご多分に漏れず。

地域の諸先輩(75歳以上)をご招待させて頂き、敬老祝賀会の開催。

しかしながら、私は「主催」側の、また会長職を務めているモノですから。

打合せ、買出し、搬入、企画、調整、当日の代表アイサツ、撤去、等々。

あまりにも多くの係りを担当し、当日のみならず、もうメチャクチャ激務(笑)

(他地区との合同開催で、お招きする方々の人数も多く)

数日前に「あっ!アレが700個も足らない!」なんて、あったっけな。

この敬老祝賀会の撤収、清掃が終わって帰宅したらば、カープの優勝。

で、時計の針を逆回転させ、昨晩の9月17日(日)の晩へと戻れば?

夜の21時頃でしたでしょうか?

台風か過ぎ、雨がピタリと止んだのですが、こうした豪雨や暴風雨の後は?

通例となれ、私は地域の見回りパトロールへ出掛けるので。

橋梁や河川付近を見回っていると?

偶然にも、誰も居ないはずの暗闇の大きな橋の上にて…

(私の)「姉」夫婦に遭遇!

なんでも、ちょっと心配になって、川の激流を確認に来たのだとか。

出会った瞬間に「石橋家の血は争えないね!?」と。

言葉を交わしながら、姉夫婦と顔を見合わせ、目をパチクリ☆

ホント不思議な感覚を覚えました。

っと、その日曜日の日中は。

午前中から台風の接近中にも拘らず、市内のホテルへ向かい。

夜まで、記念式典の参列に、司会も。

よく仕切り、よく喋らせて頂きました♪

ふう〜。

そして、上記の日曜日より、時を更に遡り、16日(土)の晩は?

夜から、同僚議員よりお声がけを頂き、副総理の講演を聴きにホテルへ。

ちなみに、毀誉褒貶(きよほうへん)が渦を巻く「副総理」でいらっしゃり。

無党派の私からすれば、なんの繋がりも、しがらみも無いのですが。

大ベテラン国会議員を評する自体、おこがましくも、率直に所感を綴れば。

講演をされた60分間、その時間と空間を、列席者の数百名を…

豊富な知識と経験に基づき、まるで落語家の様な口調で飽きさせない♪

とかく、こじんまりとステレオタイプの議員が多い中、豪放磊落な副総理。

その人物像に、惚れはせずとも(笑)色んな意味で非常に刺激を頂戴しました。

一朝一夕に培われ、築かれた人物ではありませんものね。うぅむ。

して、その前段、土曜日の15時から18時までの間は。

平和公園でボランティアガイドを続ける24歳。

村上君と、有志の方々が集い(英語で話すボランティアガイドの方々など)。

実際に平和公園へ足を運び、現地にて…

「この場所を如何に伝え、かつ訪れた人々の理解度を深めて頂けるのか?」

についての、勉強会。

なんでしょう。

事細かに書き続けると際限ないのですが、20歳以上も年下から…

多くを学ばせて頂きました。

情熱の溢れる、それは感受性の豊かな24歳の青年から。

(また別の機会に平和公園についてはジックリ書きたいと思います)

で、ようやく話の始点であり、終点は、土曜日の午前中。

9月議会が19日から始まるので、議会棟にて準備を進めておりました。

(私のデスク上は、抱える案件のファイルでギッシリでございます)

そんなこんなで現在は日曜日の「晩」でございますけども。

補足までに。

冒頭の「カープ優勝」を見届けた後、10kmのジョギングへ出掛けたと。

自画自賛で誠に恐縮なれ、相も変わらず無尽蔵の体力を誇っております♪

はてさて“半日”後には、9月議会が始まり。

明日も10時の開会から夜まで、一日が長いのですが。

でも、頑張らねばね。

ぬるま湯に浸かり自分を甘やかすくらいなら、他の星へ旅立つ所存です。

投稿日 : 2017年9月18日
道半ば

月別表示

最近の記事