インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

applicant(志願者)

冒頭に。

別に「議員だから」ですとか「点数稼ぎ」ではございません。

さて。

8月5日(土)の話、日中に4時間ほど時間が空きまして。

コレは自らの“性分”なので、如何ともしがたいのですが。

そうした時は、即座「何かしなければ」との焦燥感に駆られる私。

ならばと、急きょ着替えては機材を車に積み込み、一路。

市内各所の「雑草が伸びては通行が妨げられている」スポット巡り。

巨大鎌でツタを伐り、刈払機で草を刈っては…

強力ブロワ―で、除草後の草木を吹き飛ばしては集めての清掃。

お蔭様で、4時間と約4リットルのドリンクを費やし、炎天下。

多量の草木や土に埃とまみれながら。

複数区に及ぶ各所の歩行空間を啓開、確保して参りました!

うむ。充実。

そして6日は、早朝に起床し、身支度を整えて。

一路、平和記念式典へ。

平和宣言でも触れられた通り、今年の7月に国連会議にて。

核兵器禁止条約が採択されながら、米英仏等、核保有国は?

「安全保障上の課題」等を挙げながら。

既に条約へ加盟しない方針を発表されております。

そこで、我が国、日本としては?

そんな核兵器保有国と、非保有国の間を取り持ちながら…

最終的な目標となる「廃絶」を目指す、と言われておりますけども。

繰り返しとなれ、平和宣言にもあった通り、問われるは「本気度」で。

ある団体の代表者は口にされておりました。

「その橋渡し役を日本が本気で務めんとするならば」

「まずは日本として」

「核兵器禁止条約に署名しては、批准(ひじゅん)すべきである」と。

色んな意見、捉え方があって然るべきなれ。

Exactly so でしょう。でしょ?

で、唐突ながら、ルターの登場。

「たとえ明日、世界が滅びようとも、今日、私はリンゴの木を植える」

と、このリンゴを“禁断の果実”と捉えるも“希望”と捉えるも。

ルターに続き、リンカーンまで登場すれば。

結局「意志ある所に道は開ける」もの。

して、その心は、今朝の式典後。

夕張市から広島へ足を運んでくれた、次代を担う中学生と共に…

被爆体験記を拝聴したのですが。

(夕張の希望である“若者”に、見聞を広めながら学んでもらうプロジェクト)

遡れば募集時点で、なんでも「広島を訪れて学びたい」生徒さんが非常に多く。

「広島へ向かえる限られた学生枠」をめぐり競合、狭き門となり。

結果、作文に面接など「選抜試験」をクリアした生徒さんが来広されたそうで。

この時点で、既に広島人としては嬉しくも。

生徒さんにとりましては?

目にする平和記念式典に、耳にする被爆体験記等。

初めてづくしの広島滞在、広島体験であり。

さぞや多くを感じ取り、胸に刻んで下さったのではないかと。

今後は北の大地で、必ずや。

新たな灯火となりて、地元を照らしてくれる事でしょう。

まだまだ書き綴りたい事は多いのですが、おそらく…

このままだど、キーボードを打つ手が止まらなくなりますので。

(イコール、目が冴える)

昨日より今日、今日より明日と、更なる未来へ向け。

しばし、数時間ほど、英気を養いたく候。

投稿日 : 2017年8月06日
applicant(志願者)

月別表示

最近の記事