インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

brick

金曜日の夜、時刻は23時30分を迎えておりますが。

まずは、昨晩の話。

広島YMCAのコンベンションホールにて、19時より21時まで。

「ヒバクシャ国際署名」の広島集会が開催され、足を運んで参りました。

まずもって「ヒバクシャ国際署名」とは、先だっても…

「広島や長崎の両市長が街頭で署名活動をされました」

とのニュースが報じられていましたが、そちらも「この国際署名」の事であり。

「後世の人々が生き地獄を体験しないよう」

「生きている間に何としても核兵器の無い世界を実現したい」を趣旨に。

被爆者の方々や関連する団体の呼び掛けにより、開始された活動です。

コレまでに集められた署名は「1,724,266筆」。

こうした署名は、まず6月17日に核兵器禁止条約交渉会議の議長へ。

また、2020年まで随時、国連総会などへ宛てての提出が予定され。

現在、同署名の連絡会には、合計「39団体」が参加しては。

全国各地に「18」にも及ぶ地域連絡会も発足。

そこへ「629」を超える市町村長が、賛同、署名をされていると。

詳しくは、下部のホームページに明記されておりますので、是非。

(署名用紙もダウンロードできます)

『ヒバクシャ国際署名』

私も、前回の一般質問では。

「核兵器廃絶へ向けた広島市の取り組み」に言及させて頂いた通り。

微力ながら“その実現”へ向けて取り組ませて頂いておりますけども。

特筆するまでもなく。

今月の15日からNYの国連本部で始まる核兵器禁止条約交渉会議では?

「世界が新たなフェーズ(局面・段階)に入る可能性」を多く孕んでおり。

引き続き、グラスルーツ(民衆)レベルでの機運の醸成は必須。

是非とも署名へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

m(_ _)m

続いて話題は本日へ移り。

朝から市内を快走しては、15時過ぎまで議会棟で業務をこなし。

その後、16時17分に広島発、22時35分に広島着の駆るは新幹線。

片道90分なので、往復で×2の180分を引けば、自ずと滞在時間は?

「約3時間」であり、回りくどい表現を用いて申し訳なくとも。

その間、大阪での“政治勉強会”に参加し。

先程、帰宅したと。

ファイアーバード・トランザムのボンネットを髣髴とさせる…

大阪の空が印象的でしたけども♪

市内外に県内外を問わず、相変わらず。

自らを磨き、学べるのであれば、突発的に何処でも出向く性分で。

今回も、大いなる刺激を頂戴しては、非常に勉強させて頂きました。

この様に、費やされた時間や費用は「自分への投資」。

(無論、自腹です♪)

言い得て妙で、「たま磨かざれば光なし」なんて申します通り。

アチラと当たって、角が取れ、コチラに削られ、艶(つや)を増す。

一人の人間として光り輝くには、まだまだ凸凹で不出来の身ながら。

煉瓦(レンガ)を積むにも、一つずつ。

署名も人間も何事も、出来る事からコツコツと。です。

投稿日 : 2017年6月09日
brick

月別表示

最近の記事