インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Bus Stop

土曜も朝から地域を巡り、帰宅前に…

あるバス停へと向かいました。

そこで、ホっと一安心しては、改めて区役所に感謝。

m(__)m

ココに写っている「点字ブロック」には、格段の思い出があり…

その昔、当ブログでも触れましたが。

まだ「私が議員にさせて頂く前」の話まで遡ります。

当時、いつもの様にジョギングをしていると?

全盲の男性が道に迷われており、立ち往生されている。

「どこまで行かれるのですか?」と、結果的に。

男性をお連れした先が「こちらのバス停」でもありました。

その男性曰く、週に一度、楽器のレッスンに通っており。

「いつもココからバスに乗って、遠方まで行く」と口にされる。

当時、そのバス停には点字ブロックが無かったのですが。

直後、私は選挙に当選させて頂き…

「とにかく、あのバス停に1日も早く点字ブロックを」と。

区役所の担当課へ、議員として「初めて」要望を届けに行ったらば?

当時の担当課長が、四角四面にあらず、本当に血の通った…

いわゆる、昔堅気の気風の良い、温かいオヤジさんで。

(昔に限らず、現在の担当課職員さんも仕事の早いデキル人です♪)

「おお!それは早急に対応しなければなりません!

「直ぐに現地を確認しておきます!」と、ご返答を頂戴し。

それから数日、私は、そわそわしながら、幾度もバス停の前を…

“敢えて”通る。

まだかな? 完成は、いつかな?

その後、当選直後の諸作業、諸日程に追われ、或る日の事。

偶然にも、夜にバス停の前を通ったらば…

綺麗な真新しい黄色の点字ブロックが。

真っ直ぐにバス停へ向けて延びている。

もう涙が止まりませんでした。率直に感動して。

そんな背景のあった同場所の点字ブロックが、経年により剥がれ。

先日、修繕を区役所へ届けていたらば、冒頭の話へ戻り。

地域を巡りながらも立ち寄ってみると、あの日の様に…

あの場所で“新しい点字ブロック”と再会を果たした次第で。

私の「初心」を思い起こさせてくれる、特別なバス停です。

ハイ。

っと、話は現代の土曜日に戻り、地域を巡った後は。

自転車で打ち合わせに中区へ向かい、終われば、まるで?

空母の着艦訓練!

タッチ&ゴーで、直ぐに地元へ戻り、コチラでも打ち合わせ。

正午を数時間も過ぎた頃、ようやく遅い朝食と言うか、昼食を取り。

今度は、夕方から司会を務めるべく、車で西区のホテルへ向かう。

喋りに、喋り通し、21時頃でしょうか。

ようやく帰宅。

その後、市政の施策の事で、専門家とメールのやり取り、夜中まで。

「よ〜う動きよるの〜」と、自らの1日の稼働率に…

自画自賛で甚だ恐縮ながら、関心する次第です(笑)

よ〜う、動きよるよ。本当に、よ〜う動きよる♪

投稿日 : 2016年12月11日
Bus Stop

月別表示

最近の記事