インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

damn

CSシリーズでカープが連勝を収め、日本シリーズへ王手を掛けた…

13日の木曜日。

同日は、添付資料の日程にもある通り「調査研究日」にあたりますが。

委員会や本会議の「会期(開催)中」に留まらず。

年間を通じて、それこそ「毎日」が調査研究の日々なので。

取り分け「来たぞ!調査研究日!」と、慌てて奔走してしまう。

そんな「イレギュラー」感は、去来しませんけども。

こうした時間を利用して、更なる「深掘り」と申しましょうか。

当面に迫り来る「舞台(質疑する機会)」へ向けて…

確実にギアがシフトアップして行くは、コレ事実。

私など、昨晩も複数の会合の合間を縫い。

懇意の弁護士さんと「広島市の事務事業」について意見交換したり。

本日も、西へ東へと足を運びながら、進めております。調査研究。

そこで、改めて上記「今月の委員会」日程に目を移すと致しまして。

昨日、12日には?

決算特別委員会・全体会議の「総括質疑」が行われました。

コチラの「総括」とは、続いて来週の18日、19日、20日に訪れます…

「経済観光環境」「厚生」「文教」「建設」「総務」「消防上下水」等。

いわゆる“縦割り”個別の「分科会」と違い、読んで字の如しで。

複数の所管局をまたぎ「全体を総合しての」案件について行なわれる質疑。

(発言者は資料の通り)

午前10時から始まり、途中に幾度かの休憩を挟みながらも。

侃々諤々、丁々発止で、夕方にまで及ぶスケジュール(総括質疑)。

して、アレは15時半くらいだったでしょうか?

休憩中に私も排水作業(トイレ)を済ませ。

委員会の再開へ向けて、全員協議会室へ足を運んでいたらば。

平素は、そこまで言葉を交わさない他会派のベテラン議員さんと…

偶然にも鉢合わせ。

二人で歩みを進めていると、経験豊富な同議員が、ふと呟かれる。

「最近は、議会側からの“ストレートな良い質問”が少なくなったなぁ」と。

しみじみ。

無論、温厚な人柄でもある同議員は?

「その当日の総括質疑を振り返って」であったり。

どこの誰だと、特定の会派や議員を「指して」の話にあらず。

「近年」の議会を「総じて」の所感ではありましたけども。

思わず「ハっ!?」とさせられた次第であり。

重ねて、不肖なる私から客観視しても、そこへの異議は、ございません。

当然ながら「私ごとき」も込み込みで、広島市議会議員一同は、今一度。

行政側との質疑応答の前に、先ずは、自問自答しなければと。

思われるのです。

絶対に。

投稿日 : 2016年10月13日
damn

月別表示

最近の記事