インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

落とすべからず緊張感

朝に出会った羊たち(高積雲)が、夕刻には空を覆い尽くしていたりと。

10月も中旬に差し掛かるのですから、薄着に自転車だと、肌寒く…

言わずもがな、秋です。

スポーツの秋、食欲の秋、八代亜紀に、決特の秋。

自称ながら「キレイ好き」であり「整とん好き」の私であれ。

決算特別委員会の只中、その背後に12月議会も控えているので。

議会棟の控室、我がデスク上は資料の山で「ジェンガ」の様相を呈し。

不用意に一つでも抜き出せば…

ガラ ガラ ガッシャン!Σ(゜д゜lll) っと。

連なる紙製の建造物が、いつでも瓦解する状態。

でもでも、この二元代表制に於いて、本来「議会」側に求められるは?

「立案」「チェック」「抑制」と、数々の機能が挙げられど、先ずは…

難癖や非難、誹謗の類でなし、建設的な種の「批判」機能であり。

(当然、無駄に批判を展開する必要性はありませんが)

コレからの決算特別委員会の場に於いても。

「相手方(行政)の行為」(執行機関)へ突っ込みを入れさせて頂くに辺り。

インタビュアーと同様。

新作映画のプロモーションに訪れたディレクター(監督)へ対して…

「前作は何でしたっけ?」なんて「非礼」以外の何物でもございません。

ゆえ、事前に可能な限り「質疑の準備」をするは、マナーでもある。

うむ。

懐かしいかな、あのシャルル・ド・ゴール空港に、凱旋門。

かつて、フランスの思想家、ブレーズ・パスカルは言いました。

「我々は絶壁が見えない様にする為に…」

「何か目を遮(さえぎ)るモノを前方に置いた後…」

「安心して絶壁の方へ走っている」と。

市も県も併せ、この広島には、上記の「何か目を遮るトラップ」が?

非常に多く仕掛けられており。

そこを検知、表面化させるは、餅は餅屋で“議会の役割”でもあって。

侃々諤々そんなこんなの決算特別委員会は?

12日、18日、19日、20日と続いて参ります。

皆様方の厳しい眼差しを、是非とも注いで頂ければと。

切に。

投稿日 : 2016年10月11日
落とすべからず緊張感

月別表示

最近の記事