インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

M&A?

世に関心や無関心の差異はあれ「朗報」に間違いは無く♪

9月22日、華々しくバスケットボール「Bリーグ」が開幕を迎えました。

私などの縷々説明は不要かと存じますけども。

これまで国内には?

「最高峰」のバスケット・リーグが「NBL」に「bjリーグ」と2つ存在。

その中で、天性のアスリート集団が、天賦の才に甘んじるで無し。

研鑽に節制、競争を重ね、自らのスキルとチーム力を“磨き上げて”行く。

また、たとえキラ星の如く輝きを放つアスリートであっても。

事実「上には上」の敵わぬ存在(プレーヤー)がいらっしゃる訳で。

“更なる高み”を目指すなら?

「ハイレベルの環境で揉まれるべき」は一理であり必須。

いわゆる。

100m短距離走で、隣のレーンを走る快速ボルトの背中を追っていたらば…

ついつい、つられて「自己新」を記録!

そんな好機は、狭量の「意地の張り合い」で阻害され続け。

たった二人のランナーが、同じ瞬間に…

端と端のレーンで記録会を重ねていたのが、今日までの日本バスケ界。

ながら、そんなコップの中の争いを許さぬ国際社会(協会)の…

「日本バスケ界へ対する制裁」等も相まって。

この度、ようやく新たに「統一」リーグ実現と相成りました。

言わずもがな、スポーツの競技人口にせよ、国内での「バスケット人口」は?

トップレベルに多い現況にあり、あのスピーディーなエンターテイメントが。

改めて、国民へ広く解き放たれると。

Sounds Good!

重ねて「アメリカ化」とまで申さずとも、スポーツ観戦の立場で申せば?

時間やシーズンに“連動性”が…

「今以上に生まれて来る」のは、有り難い限りです♪

例えば。

アメリカ「4大プロスポーツ」野球、バスケ、アメフト、ホッケーに於いて…

「野球」の場合をピックアップ。

ご存じの通り、アメリカたるや国土は広大で、国内には?

「東海岸」、「中西部」、「山岳部」、「太平洋(西海岸)」

と、4つのタイムゾーン(標準時)が設けられており、時差は「各ゾーン」1時間ずつ。

(他にハワイやアラスカの標準時もありますが基本的に大リーグの試合が行なわれないので除き)

よくあるケースを挙げたらば。

“18時プレイボール”の試合をTV観戦するにあたって。

ヤンキースのホームゲームが終わったくらいに…

ドジャースのホームゲームが始まったりと、ただでさえ球団(試合)数は多いのですが。

1日の内でも「TV観戦が途切れない」状態と、ファンにはたまらない環境にあり。

しかも、徐々に肌寒くなり、野球のワールド・シリーズが10月あたりに開幕して閉幕。

「嗚呼、これよりオフ・シーズン到来で観戦対象のスポーツが来春まで…」

と、落胆する暇も無く、そこを補完する様に、バスケやホッケー、アメフトがある。

(あくまで野球視点に立った場合♪)

そして、年を越して2月には「全米で最大のイベント」となります…

「スーパーボール」が訪れ、一夜にして終わっても。

「祭りのあと」の空虚感なんて、どこ吹く風。

バスケやホッケーの大詰めが訪れ、終わる頃には、すっかり春。

次のNEWシーズンが、いつの間にかスタートを切っていたりと。

こうした年間を通して「途切れる事の無い」ループ状態のスポーツ観戦が?

この日本でも芽吹き、確立され始めていて。

今後、BリーグもJリーグと同様、バブル人気に、ひょっとしたら低迷期も?

しかし、その様な曲折を経ては、一歩一歩、すそ野を広げ、地盤を固め。

根付き、立派なスポーツ・カルチャーへ♪

今後も、要注目ですね。

Bリーグ!

投稿日 : 2016年9月22日
M&A?

月別表示

最近の記事