インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

利他五輪

「日曜日」。

たとえば私などは「13時30分」から地域の公民館にて。

「地域の方々で、如何に地域の方々をバックアップして行くのか?」

との命題で、町内会や民生委員、老人会にPTA、社会福祉協議会と。

各団体の役員の方々が集い、数時間に亘り、打ち合わせ…

意見交換会が行なわれた場所へ、出席して来たわけですけども。

※どちらかと申せば主催側で「受動」でなし「能動」なれ

決して自らを美化、持ち上げるでなし。

「この種の会合」は、平日であろうと、週末であろうとも。

365日を通じて、昼夜を問わず。

各所で無数に開催されては「出席」が求められるので。

私としても「日常」であり、それは。

市民としての「活動」であり、議員としての「業務」でもある。

もう既に「慣れの域」と申しましょうか。

いつなんどき「私へ」召集が掛かろうとも。

違和感も無く「○曜日の○時からですね♪」「了解!」

と、足を運ぶ次第なのですが。

この度も、20数人の関係者が出席しながら。

日曜日の「13時半から用事(地域の会合)が入る」となれば?

それこそ、一般の生活サイクルを送られている方々など。

貴重なる「日曜日」の予定が「かなり立ち難い」のが実状かと。

(コレが午前中のみであったり、夜からならば、まだ予定も組み易いでしょうが)

でもでも。

何か理由をつけては欠席するでなし、嫌な顔一つせず。

足を運んで下さり、また会合で自らの経験を基にした知見を。

意見を、存分に発揮、発信して下さっては。

費やす時間を実りあるモノにして下さる人々がいる。

「テメー」(利己)を、先ずは二の次に置いて。

ホント“同じ地域の構成員”(一人の市民)として、有り難きかな。

抱くは、ただただ感謝の念。

先に閉幕したリオ五輪のNHKテーマ曲…

安室奈美恵さんの「Hero」ではありませんけども。

(誰の耳にも「あのサビの部分」が残っていますが♪)

こうした、世に大きく喧伝されない、謳われない、取り上げられない。

ながらも、地道に地域と人々を支えるべく、縁の下で取り組まれる…

「Unsung Hero」(アンサング・ヒーロー)がいらっしゃって。

はじめて、間違いなく、地域は、人々の暮らしは回っていて。

今一度。

From the bottom of my heart.

心の底から、感謝です。

投稿日 : 2016年8月28日
利他五輪

月別表示

最近の記事