インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

らしくない らしい

土曜日は朝から、私の年間行事に“すっかり”定着した、恒例となる。

海外援助米の一環として、地域の皆さんと一緒に、田植えを行いました。

「たとえ明日この世界が滅ぼうとも、私は今日も一本の苗を植える」

と、それこそ、ルターではありませんけども。

地域の方々や関係者各位の多大なるご理解とご協力により。

大自然と我々を、地元地域とアフリカの一国を、双方を、未来を。

“希望”で紡ぐ、継続事業。

お茶碗にして「2万食」分のお米が収穫できるそうです。

また、田植えの後は、これまた例年通り「金時イモ」」も畑に植えまして。

秋には、あの「黄金色のホクホク」なる大好物と出会えるのが楽しみなり♪

お昼に作業が終わり、広域公園の真横を通りながら、帰宅。

直ぐに、学区連合町内会の会合へ出席し、役員の方々と新年度行事の打合せ。

手前味噌で恐縮ながら、私共の地域は、皆が本当に仲が良く。

笑顔に軽口を交え、真剣に語り合っていたらば、瞬く間に全ての議事も終了。

そこから。

つい「先ほど」通過したばかりの場所へ、再度、ホームゲームの観戦へ。

自転車で片道1時間を要しながら、直行です。

行ったり来たりと、なんとも効率の悪いスケジュールであり。

上手い理由をつけて、いずれかの行事をキャンセルすれば、優に楽になるのに。

自分、不器用ですから(笑)

そして、一夜が明けての日曜日は。

衣・食・住の魅力が凝縮され、まるで宝箱の様な空間が形成される蚤の市。

今年で第6回目を迎え、袋町公園で(2日間に亘り)開催されている…

「ザ・トランクマーケット」へ顔を出して参りました。

皆様に於かれましては、写真の私を、どこから、どう見ても…

「休日の日曜日を満喫する近所の兄ちゃん」にしか映らないでしょうが(笑)

ノン♪ ノン♪ ノン♪

この1年で「多くの地域要望」をお預かりした方々が?!

同イベントへ一堂に会し、出店されていたりするモノですから。

継続した先方様へのヒアリング、コチラからの報告、今後へ向けて、etc.

私などは、フォーマルからインフォーマルまで、時、場所、場合のTPOに合わせ。

あらゆる服装と、高低差のあるテンションをアジャストさせては登場するので。

繰り返しとなれ、議員活動の一環です♪

うむ。

割合で言うと「7:3」でオフが勝るでしょうが(笑)

さて、先ずは、元サンフレ選手「中島浩司さん」のブースへ陣中見舞い。

24日からは、国際協力活動の一環で、エチオピアに向かわれ。

サッカー教室など、様々な活動を展開されるとの事で、頭が下がります。

他方では?

以前、当ブログでも取り上げましたが、ジビエ料理を地元広島で広めようと。

現在、県内各所や全国各地とも連携し、縦横無尽に活動する若人がいらっしゃり。

「是非とも!」と、強烈プッシュを頂いた、噂のジビエ料理を食してみたりも。

ちなみに「ジビエ」とは?

「狩猟などで得られた天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉」。

味や風味に「クセがあるだろう」と思いながら、箸を口へ運ぶと、なんともマイルド♪

「おお!クセが無くて、非常に美味!食べやすいですね!」

と、食リポさながら感想を告げると、2日間で約2万人が足を運ぶイベントなので。

「きっかけ」バージョンとして、敢えて「食べやすい」調理法、味付けにしているのだとか。

本来ならば。

逆に「クセ」を消さずに活かし、そこを充分に噛み分け、味わえる方が?

オススメであり、その味こそが「ジビエ料理の醍醐味」だそうです。

ふむふむ。

ながら、改めて同イベントを客観視してみても。

なんでしょう。稚拙な表現であり、ヒネリなき所感となりますが、どこか…

「渋谷から表参道へ向けての明治通り沿い」めいた都会的な雰囲気があり。

集う人々の「カラー」が、どこか似通っているからなのかな?

(私も過去には渋谷区民でしたので)

心底、「この手のイベントが広島に増えないかなぁ」と痛切する次第。

何の皮肉でもなく、現実として。

旧市民球場跡地など、本日の真昼間もご多分に漏れず、閑散としており。

あの場所で繰り返される、ある意味で“無垢なイベント”の数々も…

地味ながら、徐々に「縮小」していたりする。

経年で真新しさが失われ、「集客」はありながら、でも下降線を辿っているが故に。

「街づくり」の企画、演出、プロデュースたるや。

四角四面の生真面目さんだけでチームを組んでも駄目ですし。

(最も悪い結末を迎えると申して過言ではありません)

破天荒でダイナミズムを追求している面々ばかりでも、同様。

そこで肝要なるは、双方の調合バランスであり、塩梅(あんばい)なのですが。

うむ。

本日のトランクマーケットでは、ラジオ局なども絡みながら。

業界関係者も注目しては、顔を出されるイベントなので。

私も多くの知人と出会いまして、都度…

「相変わらず議員らしくないね♪」との、良い意味で?

誉め言葉の数々を頂戴いたしました。

引き続き、奇をてらわずとも、ワクワクする広島を目指して。

躍動する同志と共に。

投稿日 : 2016年5月22日
らしくない らしい

月別表示

最近の記事