インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

『瓦版』

私の携帯へ。

「ある青年が仕事終わりの夕方の時間を利用しては」

「不定期ですが、本通りで『サッカースタジアム建設の実現』へ向けて」

「行き交う人々にご理解と賛同を得ようと、一人で活動されています」

「もし宜しければ、顔を出しては、ねぎらってあげて頂けませんか?」

との一報が入りまして、私は教祖でも何でもありませんが(苦笑)

顧みれば、2006年。

私も「サッカースタジアム建設の実現」へ向けて、仲間と共に。

また、雨天なども街頭にて、一人で黙々と署名活動を続けていたモノ。

「一人」では成し得なくとも、始まりは、いつも「一人」の行動から。

テクニカルな話が飛び交おうが、お偉いさんが高踏(こうとう)的に振る舞おうとも。

最後は必ずや情熱であり、強い意志であり、実直な行動が実を結ぶ。

一報を受け、私などもムズムズして参りまして。

19時前に議会棟から本通りへ向かえど…

残念ながら本日は会えず。

でもでも因果応報で、お天道様は必ず見て下さっています。

善行も悪行も。ハイ。

さて、話題は変わりまして。

約2年前となる8.20豪雨災害の際に、現地へ入り。

「遅まきながら」で、誠に不徳の致すところですが。

改めて、森林や自然環境の整備、その大切さを痛感いたしました。

その後、この広島市内に留まらず。

今日まで継続しては、県内の森林整備に携わらせて頂いておりますけども。

座学に現場での実学と、私に「基礎」を懇切丁寧に教えて下さったのが?!

今月に入り、新年度の募集(新たな生徒募集)開始となりました…

森林ボランティア「もりメイト」育成講座です。

ご覧下さい。アレから、はや1年前となりますが、ダン!

「初回」の実習にて、場違いな程に、いきり立つ私の雄姿を(笑)

募集要項は?

市の広報紙「市民と市政」5月15日号の「6ページ」にも掲載されており。

人員が「30人」なので、応募が多い場合は「抽選」となりますが。

各方面から生徒さんが集われるので。

まさに「もりメイト」で、広く自然を愛する「仲間」が出来る♪

私も今春に1年の受講を終えながら。

仲間との交流は続き、今なお一緒に森へ入っています。

しかも、今ではチェーンソーを使って、丸太を…

こんな事してみたり、あんな事もしてみたり♪

ウソです(笑)そんな腕前はございませんが、翻り。

ウソ偽りなく、絶対に、本当に、有意義な「講座」なので。

(講師陣も素晴らしい♪)

繰り返しとなれ、受講希望の応募が多い場合は?

抽選となりて、希望者さんの「受講のお約束」は出来ませんけども。

興味のある方&ない方も。

(何がキッカケで何を新たに発見できるか分かりませんから)

締め切りは「5月31日」(消印有効)となりますので、是非!

アナタの行動が、100年後の森林を築きます!

《応募要項はコチラ》

投稿日 : 2016年5月19日
『瓦版』

月別表示

最近の記事